KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

乗り納めで鶴見線へ

本日は今年の乗り納めとしてJR鶴見線へ。同線の乗車はかなりひさしぶり。大都会のローカル線として有名で、乗りに行って改めて感じました。 今回は鶴見駅からアプローチではなく、品川駅から京急線に乗り花月園前駅で下車、徒歩5分の鶴見線国道駅から。 うー…

仙台光のページェント★★

クリスマスの昨日25日は夜勤明け後に仙台市にGO!有名な光のページェントが目的でした。意外に2011年以来4年ぶり。宮城県へも石巻市で叔父の葬式があった時をのぞけば2011年以来です。 今回はまずマイカーで福島県白河市まで自走。牛久駅からすべて18きっぷに…

明大New Waveリサイタル♪

昨日(23日)は午後から18きっぷで神奈川県川崎市にGO!川崎駅から市バス10分の川崎市幸市民館で16:30から明治大学New Wave Jazz Orchestraの第46回リサイタルが始まりました。昨年の45thリサイタルの記憶がまだ新しい中、もう1年経ったのかと時の速さを感…

山梨学院大学イルミネーション

今日は夜勤明け後に日帰り青春18キップの旅・第2弾!毎年恒例の山梨学院大学のイルミネーションを見に行く旅。 牛久駅14:13発で常磐線・上野東京ライン・中央本線で酒折駅(山梨県甲府市)に18:03着。遅い昼食用に東京駅でシウマイ弁当を買い、電車が空い…

日帰りで新潟県へ

昨日(19日)は18キップ日帰りで新潟県下越地方へ。115系乗りまくりが主な目的でした。 上野駅6:26発高崎ゆきに乗るべく、牛久市ー取手駅をマイカーで。駅周辺には豊富に格安一日パーキングあり助かります。高崎駅からは115系水上ゆき。 水上駅で湘南色・旧…

韓国の鉄道

今回で韓国旅行記は終了です。たった2日でしたが、鉄道ファンとしてとらえた韓国の鉄道について記述。 [韓国新幹線KTX] 撮影も乗車もしなかったものの、ソウル駅で頻繁に見かけて気になりました。外観はフランス旅行をした際に見かけたTGV(テジェベ)その…

戦争記念館へ

12日の旅の続きを記述します。 15時近くに韓国民俗村での遊びを終え、時間的にもう1ケ所なんとか見学できそうで頑張って行ってみることに。鉄道博物館か戦争記念館ですが、18時まで開館している戦争記念館の方が比較的ゆったり見れそうで目指しました。民俗…

韓国民俗村へ

昨日はソウルから約50キロほど南にある韓国民俗村(ハングクミンソクチョン)での遊びを中心とした1日でした。ずっとここ行きたかったもので。 まずは泊まったK-POPゲストハウス付近、ソウル駅から徒歩数分のエリアにちょっと怪しい小路。一杯飲み屋などが並…

韓国へトラベル

今日・明日とわずか1泊2日の海外旅行、お隣の大韓民国へ。2003年のニューヨーク以来、実に12年ぶりの海外旅行! まずは成田空港へ。 成田13:55発大韓航空ソウル(インチョン)ゆきですが、成田空港付近の強風で ダイヤ大混乱、待ちに待ち結局17:50発となり…

映画「杉原千畝 スギハラチウネ」

今日は夜勤明け後にクルマ5分の映画館に行き、ファーストショー(500円引き)で見たかった「杉原千畝 スギハラチウネ」を鑑賞。第二次世界対戦直前ー開始後にリトアニアに駐在した外交官で、ソ連が領事館閉鎖を迫る中で約2100人のユダヤ人等に独自の判断で日…

MMM2015報告会

今日は午後からMMM2015報告会@茨城県ひたちなか市那珂湊でした。今夏にスタンプラリー主催者として参加した町おこし現代アートイベント「みなとメディアミュージアム」(MMM)の最後のシメ。約30人が某会議室に集合し、活発な討議や質疑応答で終わりました。…

常総線「黒田ウーサー号」

夜勤明けの今日、午後起きたら撮影日和で思わずクルマで約25分の関東鉄道常総線へ。ずっと撮りたかったクリーニング専科ラッピングトレイン「黒田ウーサー号」(通称)の走行写真狙い。駅で停車時には何枚も撮れましたが、走行中のは初めて! おっ!西取手駅…

常総線復旧列車

本日は関東鉄道公式ホームページで告知された「復旧列車 Restoration Train」の運転日で楽しみにしていました。牛久駅からJR常磐線で取手駅(財布に常備の回数券で)。常総線一日フリーきっぷを買い求め、約30分で水海道駅へ。すぐに4両編成の復旧列車が入線…

2003年New York旅行

今回はPCやCD/DVDの画像を整理していて出てきた画像をアップします。 2003年1月下旬にひとりで旅したアメリカ合衆国New Yorkより。だいたいマイナス10度前後で大雪という時季でした。 Grand Central Station.威風堂々たるNew Yorkの中心駅です。クルマ・飛行…

生明祭&TAMA映画祭・南大沢

予定通り本日22日(日)は昨日につづき明治大学生田キャンパスの生明祭などにGO!今回は鉄道利用で、牛久駅8:31発に乗車、日暮里・新宿経由で生田駅10:21着。10時からスタートなのでいい時間です。 「ジンギスカンいかが~」の勧誘の声に誘われ、思わず朝…

三田祭・生明祭へ

今日はご期待(?)の学園祭めぐり第三弾。慶應義塾大学三田キャンパス「三田祭」と明治大学生田キャンパス「生明祭」に行ってきました。 牛久市の自宅からマイカーを約15分走らせ、つくば市内の並木大橋バス停から高速バスつくば号に乗車。(財布に常備の上…

地元で鉄活動ほか

17~19日と地元で撮影した鉄道写真などを。夜勤ばかりしているのでその気になれば夜勤の日・明けの日と毎日撮れます。 17日(火)は常磐線と関東鉄道竜ケ崎線。竜ケ崎線の方をアップします。 この日は曇り~晴天~雨とめまぐるしい天気で、これは12時台の撮…

ひたちなかキハ2004乗車

津田塾大・東京農工大(農)の学園祭に行った翌日の14日(土)は、ときわ路パスで茨城県ひたちなか市のひたちなか海浜鉄道へ。1966年製の古豪気動車キハ2004は10月12日に出かけたのが最後の乗車かな?と思ってましたが、キハ11の稼働が予想外に遅くまだまだ…

津田塾大・東京農工大の学園祭へ

昨日(13日)は夜勤明けで1時間だけウトウトした後、電車に乗って東京の学園祭へGO!東京といっても西の郊外でつくば市並みに緑が豊かな小平市と府中市。 牛久駅から約2時間、西武国分寺線鷹の台駅下車、高い建物が全くなくレトロっぽい駅前商店街にかなりび…

復活なるか?

先日の雙峰祭(筑波大学園祭)は最高に楽しめましたが、残念だったのは2014年まで開催された「松美記念」が中止となったこと。メチャクチャ笑ってハマれる人間競馬レース@松美池の中です。(防火用とか実験廃水のため池と都市伝説のある浅い人工池)最初は…

筑波大学学園祭「雙峰祭」へ

昨日7日(土)は秋の最大の楽しみである筑波大学学園祭「雙峰祭」をたっぷり楽しんできました。ホントは朝イチから行きたかったですが、通院があって午後2時くらいから9時までとなりましたが、大いに楽しめました。文章は短めにして画像集で紹介します。 ※雙…

牛久沼のトワイライト

昨日、近くの牛久沼の日没後の風景です。無風で雲なし、きれいなグラデーションが展開しました。 時間が経ち、より暗くなり河童像を入れて撮影。 地元にも見所わりとありますね。これからも何ヵ所か発見してゆきます。

長野県へ(2)

10月31日(土)の長野県への旅について続きを。 JR長野駅で甲信エクスプレス撮影後は長野電鉄の長野駅へ。「ゆけむり のんびり号」に乗車。この列車は湯田中ゆきの特急ですが観光案内をしながらのんびり走り、通常のゆけむり号が約45分で走る長野駅ー湯田中…

長野県へ

昨日・本日と長野県長野市を主なターゲットとした1泊2日の旅の道中です。ほとんど具体的な訪問地を決めずに「ぶらり旅」ですが。私にとっては3年暮らした町なのでちょっと故郷みたいなところに帰る意味にもなります。介護の仕事で人生で最大の苦労をしたかも…

NIASオープンカレッジ最終回

昨日は水曜夜の定番、無料の科学講座NIASオープンカレッジを受講。全7回中私は3回から昨日の7回まで参加しました。なんだかあっという間。遺伝子組み換えの最新研究の概容など色々な生物研究の話が聞けて良かった。 NIAS:国立研究開発法人 農業生物資源研究…

逆光を楽しむ

公休の本日は久しぶりに全く遠出なしで、午前中は家庭菜園(というか規模的に畑)の草刈りや新しく買ったPCの操作の練習や洗濯など。牛久駅14:16頃通過の安中貨物に合わせてバイクに乗って片道10km圏内をお散歩。 まずは常磐線の牛久駅~佐貫駅のいつ…

紀勢本線撮影の旅(2)

17日の旅の続きを記述します。 上り普通列車で南部(みなべ)駅14:21着。有名撮影地の千里浜まで地図では約5~6km。歩いて行ってみたら、きつい登り坂もあってたっぷり1時間!今考えたら駅に1台停まっていたタクシーに乗れば良かったです。 南部駅15:06頃…

紀勢本線撮影の旅

ちょっと遅くなりましたが、17日の紀勢本線撮影の一日を。 まず、とても変で面白かった尾鷲ビジネスホテル。(三重県尾鷲市) どうみてもアパート!隅に3畳くらいの小さなフロントがあり、着いた時は無人。電話で呼び出してと指示があり、スマホでかけたら奥…

秋の乗り放題パスの旅

秋の青春18きっぷといえる「秋の乗り放題パス」で三重県尾鷲市まで移動中です。このキップ、使ったのは旧名称の「鉄道の日記念きっぷ」含めて10年ぶりくらい。 本日は明日の南紀方面での鉄道写真撮影に備えての完全移動日です。牛久駅10:43発で尾鷲駅は22:…

キハ2004に最後の(?)乗車

今日は夜勤明けで眠い中、午後から無理して片道1時間40分ほどかけ、ひたちなか海浜鉄道のキハ2004に乗りに行きました。 1966年製で実に49年間も走り続けてきた古豪ディーゼルカー、引退の時期が近くなって特別運転。単行で走るのは本日がおそらくラストだと…