KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

21世紀に人海戦術の小湊鉄道

千葉県の市原市内(五井~上総中野)を走る私鉄の小湊鉄道の里見駅で、3月16日からこのような風景が復活しました。沿線人口が少なく利用者はハイキング客がメインの上総牛久~上総中野間はスタフ式閉そくで1本の列車しか入れず、上総牛久~養老渓谷または上…

日帰りで宮城県へ

今日は急きょ宮城県北部へ日帰りで行ってきました。親類のお葬式に参列のため、母を連れての二人旅。お葬式の日程が前日に決まったもので、お得なキップを考えたりする時間もなく、牛久から上野まで出て、新幹線「はやぶさ」で仙台まで行ってさらに東北本線…

信玄公祭り「甲州軍団出陣」へ参加決定!

昨日、山梨県庁内にある(社)やまなし観光推進機構から通知があり、4月6日に開催の信玄公祭り「甲州軍団出陣」三条夫人隊の一般公募枠に当選とのことでした。ヨッシャー!と思いました。約7~8年前まで山本勘助隊へ何回も出て経験豊富で自信たっぷりです。…

今日も千葉県南部へ!

昨日行ったばかりでしたが、じつは今日も小湊鉄道・いすみ鉄道めあてに千葉県南部に出かけました。やはりキハ28にはハマります。今回はクルマで撮影に徹し、マイペースで観光などもしました。 午前中は小湊鉄道沿線へ。画像は高滝駅名物(?)の猫。かつては…

いすみ鉄道へ

今日は鉄道利用で千葉県南部へ。3月9日にも行ったいすみ鉄道の乗車・撮影にハマりました。平日休み中心の人間なので土日祝のみの運転のこのキハ28+52の列車を再び乗って撮りたくて2週間の間がかなり待ち遠しかったです。 今日はあいにくの厚い雲の下、いっ…

アパホテル トレインビューの部屋

先日(3月13~14日)の東海地方の旅で宿泊したのがアパホテル大垣駅前。東海・北陸の旅には女性社長で有名なアパホテルが好み。ビジネスホテルにしては室内が狭くないし、フロントや室内などもビジネスっぽさを感じさせない雰囲気、屋上に露天風呂などもあり…

4ドアでも転換クロスシート!名鉄300系電車

先日の東海地方の旅で、117系お別れ乗車・撮影のほかにとても興味があって行きたくてたまらなかったのが、名鉄小牧線・名古屋市営地下鉄上飯田線。この路線には全国でただ唯一「20メートル4扉車でも転換クロスシート装備」の電車が走っています。20メートル4…

117系目当てで東海地方へ

昨日・今日と東海地方へ青春18きっぷで1泊2日の旅をしてきました。9日に体調不良で行けなかったですが今回は回復して行けました。まずは米原駅での画像をお楽しみを。国鉄時代のカラーに復刻したS11編成にも乗車し終点で撮影もできました。元祖「新快速」の…

レトロ風の新型車 いすみ350形

先日のいすみ鉄道で、営業運転を開始したキハ28(1964年製!…東京オリンピックの年)に大満足でしたが、夕方から運用に入って見かけたこの新型車も噂では聞いていましたが実際に見てびっくりでした。なんといってもこの顔!細かい点を見なければキハ20にそっ…

キハ28営業運転開始のいすみ鉄道へ

昨日は体調不良でほぼ一日寝ていましたが、今日はなんとか良くなって朝6時台の電車で千葉県へ。だいぶ待ちに待った、いすみ鉄道のキハ28が今日から営業運転との事なので迷わずGO!なお、予定通り東海地方への旅をしても昨日の1日のみで切り上げ、名古屋~東京…

名鉄電車に乗りたいっす

今日は実は東海地方への青春18きっぷ旅行を予定していました。約30年活躍してきた東海地区の117系電車が3月15日までの運行となり、お別れ乗車のためです。(トレイン117は引きつづき活躍)しかし、たぶん風邪?の体調不良で断念。3月13~14日も明け・公休な…

日光線へ

今日は予告通り乗り鉄してきました。狙いは日光線。日光に行くにはほとんどの人が東武電車をイメージするでしょうが、国鉄~JRでも日光線という宇都宮~日光間約40キロの路線があります。こんどの3月16日のダイヤ改正で現在運用されている107系電車から205系…

サイエンスショー 大気圧の実験

今日は年間パスポートを持っているつくばエキスポセンターに行って、サイエンスショーとプラネタリウム新番組を見ました。サイエンスショーは土日祝日に2回行われるおとなも子どもも楽しめる実験ショー。3月のテーマは大気圧。まずは最初の画像をご覧あれ。…