KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おお、ネコの上にネコ!

今日、庭を見ていたら一輪車(俗称でネコ)の上に猫が!なんとなく面白いです。一輪車のことをネコと呼ぶのは、狭い現場で資材を積んで自由自在に動けるからという説があります。学生時代に警備員をやっていて作業員の人々がネコと呼んでいて覚えました。農…

今日の一枚

常磐線下り貨物2095レをいつもの場所で。直前まで晴れていてこれは牛久沼バックに真っ赤な機関車のいい写真を撮れるぞと思っていたら、なんと曇りになってしまいました。とはいえ、入道雲などが真夏らしいですね。

空印の航空券をゲット!

来週はじめに2泊3日で鳥取・兵庫に旅行することにしたんですが、初日(8月2日)にまずは羽田 →神戸を空印ことスカイマークエアラインズ(SKY)で空路移動する計画を立てました。インターネットで残席わずか5席になっていてきわどくゲット!それにし…

ほくほく線ラッピングトレイン

新潟県内の第三セクター鉄道・北越急行(通称・ほくほく線)に乗車したら、予想通りこのようなド派手なラッピング電車が…。いま新潟、特にほくほく線の走る地域は国営放送大河ドラマで注目を浴びていますからねえ。越後湯沢から六日町・十日町・直江津とはま…

夏は冷奴!!

昨日の昼飯=冷奴とゆかりかけ白飯です。夏は食欲がなく、さっぱりした冷奴が一番です。毎日コレでも全く飽きません。胸やけが多く、テレビ番組やCMとかで焼肉などコッテリしたのを見るだけでむかむかしてきますわ。よくあんなのを食えるなあと不思議に思…

白えび天丼

21日に富山駅3階の食堂で食べた富山名物・白えび天丼です。世界でも氷見湾でした獲れない白えびを使ったご当地丼で、富山駅構内にデカデカと看板があるので楽しみにしてました。まさにどんぶり一杯に白えびのかき揚げがたっぷり!さっそく食べてみると…な…

ポケモン新幹線

昨日、上越新幹線に乗車したら、なんとこの編成でした。新幹線にもポケモンですかあ…。まあ、ワタシは私用なのでいいですがビジネス・通勤でこんな新幹線に乗る気は起きるでしょうか?う~むといったところ。車内もポケモン仕様となっています。

富山などに旅行

梅雨明けしてもまた雨続きの日々ですね。そんな中、20~21日と東海&北陸紀行をしてきました。画像はきょう21日撮影の高山本線キハ58系です。ご老体、奇跡の活躍といっていいでしょう。富山県の長期の社会実験(公共交通を充実させてクルマからのシ…

友達からお中元・・・

2日前に友達(大学の学友)からいただいたお中元です。もともと私の方が先に贈っており(2月にマイホームにお邪魔したためのお礼)、そのお返しの意味があるようです。なんと、お煎餅詰め合わせ「嵯峨野めぐり」でした。私は夏らしく飲み物の詰め合わせを贈…

西友でノートパソコンを激安購入!!

今日は朝一番で西友ひたちのうしく店に行き、新品ノートパソコンを購入。ここの西友はいつ行ってもガラガラですが値引き商品があるので見逃せません。1ヶ月前くらいに6万円台のノートパソを発見し、買うかどうか迷ってました。秋葉原に行けばその値段で中…

ひたちなか市内回転寿司「壱番」

13日のひたちなか市へのドライブで最後に寄ったのがココです。まだ17時前でワタシは全く腹減ってなくて寄る気は更々無かったのですが、同行のアソパソマソ氏(写真)の強い要望で寄ることに。ひたちなか市は那珂湊港があり、回転ずしでもネタが違って美…

ひたちなか海浜鉄道

昨日、久しぶりにココ・ひたちなか市内に出かけました。水田がきれいな緑色になってもうすっかり真夏の雰囲気でです。そんな中、2両の気動車が通過。北海道生まれで冬にには暖かい構造だが夏にはちょっと・・・といった感じで所々の窓が開けられています。まあ…

海上すべり台「大ちゃん」

今日は珍しく友達とひたちなか市方面へドライブ。那珂湊地内の海岸にてこれ「大ちゃん」を発見しました。某誌で知っていましたが、現物を見たのは初めて。モノクロ画像で印刷されていたので現物のカラフルさを見てちょっとびっくり。くじら型だから青系に塗…

マイナーな高速バス・東京駅~河口湖駅線

東京方面から富士五湖エリアに行く(または帰る)交通機関としては中央高速バスが著名で、シーズンには1便3~4台走行の大人気路線です。一方、知られざる高速バス・東名高速経由の東京駅発着の路線も地道に活躍しています。JRバス関東がどうしてもこの…

懸賞で温泉入浴券をゲット!

一昨日、封書でコレが送られてきました。山梨県甲府市郊外の伝統ある名門旅館「要害」の日帰り入浴券2枚セットです。3月頃に温泉雑誌を買ってその懸賞に応募して当たったというわけです。ぷ~るるる~。この時の懸賞は実に大盤振る舞いで、100以上の日…

吉田のうどん

今回の河口湖方面の旅で楽しみにしていた、吉田のうどん。富士吉田市の名物として大々的に宣伝しているので期待していました。旅の最後に河口湖駅構内のセルフサービスのカフェで注文。画像の通りニンジンとキャベツがうどんに載っているところが超ユニーク…

よしいけ温泉

5日は富士急行線撮影後、沿線のよしいけ温泉へ。その名もずばり、よしいけ温泉駅(漢字がうちのPCにないので平仮名書き、正しくは全て漢字)から徒歩3分♪駅ができる程の温泉だからさぞかし派手な外観をしているんだろう?と思って行ったら、なんとごく普…

富士急リバイバルカラー

7月5~6日とのんびりと富士急行線乗車・撮影に行ってきました。最大の目的、この電車、昭和50年代の塗装に変更した編成です。いやあ、ホントにとてもお似合いだと思います。この涼しげなカラー、冷涼な富士山麓に向かう感じもします。 (6日、東桂にて…

急行 横浜ベイエリア号

昨日(7月4日)のいわき発鎌倉ゆき臨時急行列車・横浜ベイエリア号です。通勤時に牛久駅にて。横浜開港150年に合わせた特別な臨時列車でちょっとヘッドマークを期待していましたが、「臨時」のみの表示・・・。う~む、ちょっと寂しいっす。来週も含めて2…

今日の1枚

梅雨でなかなか快晴にならなくカメラを構える気がおきません・・・。近くで青い気動車・関東鉄道の通称「パッチギ号」を撮ってみました。この車両は最近はめったに日中に走らなくなったので朝7~10時ころまでが勝負です。

河辺温泉 梅の湯

日曜日(6月28日)に四季彩乗車の後に立ち寄った河辺温泉(東京都青梅市)です。ものすごく意外なことに画像の駅前ビル6階~7階にあります。てっきり駅前にデカいスーパー銭湯が平屋で建っているのかと想像していましたから。ここは市の建物みたいで、…