KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

富山地方鉄道 特急アルペン号

27日午後に富山県魚津市内で撮影した富山地方鉄道の特急アルペン号です。だれでも見て分かるように2つ目ヘッドライトにステンレスの飾り帯がついた個性的なスタイルは元・西武鉄道の特急電車レッドアローですね。西武では6~7両で走っていたのでこの2…

富山へGO!

日付がもう変わってしまいましたが、27・28日とマイカーで富山県内へ遠征、鉄道写真などを多数撮影してきました。 まずは行きの道中に1時間半ほど立ち寄った長野市内の画像を。青々とした水田と長野電鉄の電車です。大雨予報の中、晴れ男なのかちょうど…

アヤメ@牛久市

先日も掲載した自宅からすぐの牛久市観光アヤメ園の本日の様子です。どうやら最盛期のようです。色の淡い品種がメイン。本日も土曜日で団体を含め大勢来場中です。やっぱり50~70代ですが。

長野電鉄2000系

久々に鉄ネタを。さる5月1日に撮影した長野電鉄2000系です。1957年から53年間も走りつづけてきたこの電車も、ようやく勇退の時がやってこようとしています。後を継ぐのは意外にも成田エクスプレスとして走って先日引退したJRの特急電車。来年3月頃のようです…

献血30回表彰

今日はつくば市の赤十字社献血ルームで献血。ちょうど30回目で、表彰されてご覧のような記念品を受取りました。20代の頃から健康チェックを兼ねて何気なく献血をしています。もともとは血液センターから病院まで血液搬送の緊急自動車を運転していたこと(某…

ビルマの竪琴

先日鑑賞した日本映画「RAILWAYS」で主演の中井貴一さんの若い頃の出演作品「ビルマの竪琴」(1985年・東宝)を思い出し、さすがにビデオ・DVDはどこにも置いてなかったので原作の本を読書。竹山道雄の唯一の児童文学といわれ、小学校高学年の頃に…

予科練平和記念館

昨日は夕方~夜は顕微鏡によるプランクトン観察でしたが、日中は茨城県阿見町にある予科練平和記念館ほかに見学に行っていました。今年2月に開館したばかりの、阿見町営の新しい建物。この形はすきま・空間が多い=大空をイメージしたんだそうです。入館料は…

週末プランクトン研究家

先週日曜日は簿記試験の後に上野の国立科学博物館に行きました(ブログ紹介済み)が、疲れてこの時博物館はわずか1時間で退館したものの、館内のショッピングセンターで子供向けの簡素な顕微鏡を購入しました。1年間有効のフリーパスを持っているため会員価…

寅さん&子ガッパ

一昨日の東京・柴又駅前の寅さん銅像に本日の雨の中の茨城・牛久の子ガッパ@観光あやめ園。それぞれなにげない画像ですが、なんとなく両方とも「ふるさと」を感じるものかもです。みなさんは何か感じますか? そういえば柴又から近い所にある亀有で「こち亀…

新型スカイライナー&ねぎたこ

昨日は休みで、電車でぶらりと東京都内・近郊へ。特に下町周辺をぶらぶらしました。建設中の東京スカイツリーを眺めたり、京成の柴又駅で下車して駅前を散策し「ねぎたこ」なるたこ焼きを購入。さすが東京の下町らしい味で、ソースの味は全くしなくしょうゆ…

ん~!?難解な看板&ギャグ的な案内板

今回は看板の画像でも。上の「電気の古くなった」…って、よ~~~く考えると意味は分かってきますが、かなり変な表現!単に「古くなった電線を取り替え」でもいい気がします。古いビンテージな電気・フレッシュで新しい電気なんて存在するのでしょうか?それ…

オンリーワンの電車、E331系

昨日は上野の後は疲れていたものの真っ直ぐには帰らず、京成上野駅よりJRよりは空いていてゆったりできる京成電車で千葉方面へ。居眠りしながら1時間かけてノンビリ千葉へ行った後はJR京葉線の上り電車で再び東京。めずらしい、このE331系に乗りたかったため…

簿記3級試験を受験!

今日は簿記試験を受けに土浦市内の県立土浦第三高校へGO!県立高校なので予想はしていましたが冷房・扇風機なしでムシムシする中で試験時間の2時間も電卓をたたきまくっていました。簿記3級試験はこんどの職場で幹部候補を目標に頑張るように社長に言われ、…

土浦市内にて

常磐線の朝の上り貨物列車(なぜーか昔から通勤ラッシュ時に堂々と走るちょっと迷惑な貨物列車ですが)土浦~荒川沖間の走行風景です。昨日11日撮影。なんだか、すごい山のあいだをぬって走るという感じ…ですが、人口14万の茨城第3位の都市・土浦中心部から3…

ミニチュアみたいなバス停

今朝、茨城県阿見町内で発見して思わず撮った1枚。JRバス関東のなんともミニミニなバス停!なんだか、ここにはマイクロバスが停車しそうな気がしてきます。後ろに基本サイズの関東鉄道のバス停があり、親子的。このミニチュアバス停には取手駅~土浦駅間の1…

牛久市観光アヤメ園

自宅からかなり近い場所に位置する(1.5km)牛久沼北端の牛久市観光アヤメ園です。ついさきほどの撮影で、3分咲き程度といった感じ。でも、なかなか濃淡の紫色がきれいでいいと思います。例年、6月の土日はここは大人気スポットで、駐車場に車が入りきらな…

懐かしの画像―武蔵野線

今日はつい数年前のJR武蔵野線の風景でも。一般の方は何も感じないかもしれまんが、鉄ちゃん的にはものすごくノスタルジーを感じる画像だと思います。現在のステンレスの電車(205系)の1つ前の電車、103系です。全面オレンジ塗装で派手なヤツでした。高度…

十人十色?なラディッシュ

5月の大型連休中に畑にまいたラディッシュ(=ハツカダイコン)が収穫期。毎日少しづつ収穫。細かい種で1粒ずつ間隔を置いてまくのは面倒なのでバラ撒きし、1回だけ間引きしてあとはほったらかし…でもこれくらい獲れ、栽培は簡単ですね。大きくて丸い球状の…

つくば市に複葉機!

本日夕方のつくば市中心部の空です。なんと、いまどき珍しい複葉機がお出まし~。旋回しながらゆっくり飛行して筑波山方面に向かって行きました。後で調べてみると現代でも実用的な複葉機は生産されているとか。アクロバット用とか農業用などですが。まあ翼…

小粒な電気機関車?ED75

昨日、ひたちなか海浜鉄道撮影の合間にちょっとだけ常磐線も撮影しました。画像は夕日を浴びて勝田~水戸間の那珂川付近を走る貨物列車92レです。札幌から東京(隅田川)を約24時間ほどで結ぶ貨物列車で、水戸まで来れば旅路もあと100キロ余りです。約20両・…

快晴@ひたちなか海浜鉄道

今日は1ケ月ぶりにひたちなか海浜鉄道撮影に。雲ひとつない快晴で撮影に絶好でした。午後の学生帰宅対応の2連運用、キハ223+2004のコンビがのっそりと通過しました。午後5時35分の列車ですが、まだ日は高くそんな雰囲気なさそうですね。寒いくらいで湿度も…

夕日ギラギラ

今日の日没40~20分前くらいの土浦市内の風景です。快晴の日の夕方は西日がギラギラで撮影に絶好。上の画像は一番最初にオートで撮ったもので、はっきりいって露出オーバーで大失敗。カメラはどうしても面積の割合の大きい水田を測光してしまいます。ま…