KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

これがお目当て

昨日の長野とんぼ帰り紀行がこれがお目当てでした。しなの鉄道の169系電車・昔懐かしの湘南色(俗称でかぼちゃ色電車またはみかん電車)です。レトロブームにあやかり、同鉄道の活性化に一役買っているようです。 若い女性運転士がハンドルを握るようです…

久々に長野県へ

今日は昨年9月末以来ひさびさに長野方面を旅しました。とんぼ帰りでもう自宅ですが、昨晩仕事終わって最終に近い長野新幹線他で深夜に小諸入りし、駅前ホテルに前泊しておりました。それから今日の朝からしなの鉄道や長野電鉄の撮影に明け暮れ、早めに帰宅…

ホテル レイクサイドつくば

今日は仕事帰りに人工トロン温泉があるという、つくば市営ホテル「レイクサイドつくば」に行ってきました。牛久沼のほとりに建つ公営レジャー施設です。温泉入浴は525円也。(昼は735円・休憩室利用つき)自宅からこんな近くで温泉入浴ができるとは知…

特急ぶるどっく号!?

昨年末12月29日、上野駅での一コマです。周りの電車たちがどんどん新型に代わってゆく中、この列車「ホームライナー鴻巣」だけは古豪489系が使われています。すでに40年を越えた活躍。鼻先がとても長く面白い顔なので個人的にぶるどっく型と命名。 …

特選物件!?

自宅近くにずっと売りに出されている中古住宅があります。敷地およそ100坪の珍しい平屋建てで白塗りが特徴。築3年。チラシによると1540万円ほどです。昨年まで若い夫婦が住んでいましたが小学校がとても遠いこと(大人の足で約30分)など子育てに…

餃子味?ポテトチップス

20日の宇都宮への小旅行の際、買い求めたのがこの「栃木限定・餃子味ポテトチップス」。自宅で食べてみると・・・う~ん、ごくフツーのポテトチップス!わりとコンソメ味に似ています。そういえばごくわずかに餃子というかラー油の味がするような感じ。このポ…

宇都宮餃子館

昨日(1月20日)は仕事帰りに宇都宮へ。1月20日まで使える青春18きっぷ(JR全線乗り放題・普通列車限定のきっぷ)が風邪を引いて旅行を中止した関係などで余ってしまい、もったいないので餃子でも食べに行くべく小旅行しました。ちなみに前日19…

軽カー自宅前へ到着

今日夜勤明けで自宅に戻ると緑の軽自動車がありました。予定通り弟が昨日持ち込んだようです。ミツビシのミニカで、この色ならいい年した男が乗っても違和感なさそうです。予想していたより状態は良く、走行わずか57000キロ・タイヤワッコもしばらく交…

大手予備校の車内広告・新バージョン

いつも面白い車内広告を出しているみずず学苑、また新たなバージョンのものが貼られているのを 発見しました。今度は全て日本の歴史に出てくる人物で統一されています。相変わらず誰も面白い表情です。ヤマトタケルと縄文太郎は前回と変わらず登場しています…

冬将軍-米坂線・羽前小松駅

元旦の山形県東置賜郡川西町にある羽前小松駅です。さすが山形、なかなか厳しい冬が到来していますね。太平洋側は快晴でからっ風なのに狭いニッポンでもこれだけ違うのですな。 このあたりは映画「スイング・ガールズ」の舞台となった地です。映画に出てきた…

D.I.Yで駐車場作り

今週末に十数年ぶりに弟と共同使用という条件つきながらマイカーを持てることとなりました。弟の知人が車を買い換えるため、無料で軽自動車を譲るとの事。このクルマ、私は主にバイクでは大変につらーい冬の早朝通勤(最寄駅まで)、弟は趣味の家庭菜園用に…

イーアスつくば

昨年11月にオープンした北関東最大級のショッピングモール・iiasつくば(イーアスつくば)をちらっと見てきました。例によってイオングループの造った巨大施設です。3階建て(4階以上に駐車場あり)・端から端まで500メートルもあり、確かにデカ…

さよなら、ムーンライトながら

JRグループで3月14日のダイヤ改正の概要が公表されておりますが、そのひとつに東京~大垣(岐阜県大垣市)間を走行する東海道線の夜行快速列車の廃止、臨時列車化があります。東京発でしかも需要のパイが非常に大きい東海道線の夜行までもが廃止とはち…

吉田のうどん@カップめん

昨日、某スーパーでこのような「吉田のうどん」なるマルちゃんのカップめんを発見しました。今日の昼にお湯を入れて4分待ち、食べてみると・・・う~ん、味の再現にははるか遠いって感じです。めんが普通のカップめんよりわずかコシが強いだけで、あの噛み切れ…

米坂線・小国駅の素敵な夜♪

1月1日、米坂線小国駅(新潟県小国町)の夜です。淡々と降る雪の中たいへん貴重な、キハ58系同士の交換風景が展開しました。つい20年前までは当たり前のように日本中で展開してきた光景ですが、急行型気動車キハ58系の老朽化による引退・急行列車の…

初詣-浅草寺

今日は早朝から昼までの勤務修了後、東京・浅草の浅草寺(せんそうじ)に初詣に行ってきました。特に浅草寺というこだわりはありませんが、つくばエクスプレス(TX)で一直線で行けるためです。TXの浅草駅はほかの鉄道の浅草駅よりもっとも浅草寺に近い…

新潟駅-朱鷺めき弁当

元旦は八戸に行った後すぐに上りの新幹線で大宮・さらに新潟へ。12000円でJR東日本の新幹線も1日乗り放題なのでできる贅沢な旅。昼メシは駅弁が充実しておりコメも特においしい新潟駅まで我慢。そして幕の内の「朱鷺(とき)めき弁当」(1050円…

謹賀新年

どうも、元旦は正月パスで東北を日帰りで旅していたので更新できず2日になってしまいましたが、今年もMY ブログをよろしくお願いします。 まずはこれまで未乗区間だった東北新幹線盛岡~八戸間を乗車しましたので報告します。これで現在開業している鉄道…