KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日帰りで山梨県へ

本日(30日)は真冬の絶景のこれをまた撮りたく、日帰りで山梨県へ。 2018-2-11 中央本線 穴山駅―新府駅 もっとも、午後が順光で、それでも茨城県を早朝発、山梨交通電車線の保存車に久しぶりに会いたくなって午前中はそちらへ。山梨県富士川町に保存中です。 …

JR3月ダイヤ改正

すでに3月12日からのJRグループ等ダイヤ改正が発表されています。全国のことを挙げるとキリがなく、ここでは地元のJR東日本水戸支社について書きます。 ・日中の特別快速&普通列車減便 現行で上野駅〜土浦駅において4本/時が3本/時に。しかし全て品川発・行…

周囲の方々が続々と結婚

コロナ渦が2020年1月ころから丸2年となりましたが、皆様の生活は大なり小なり変わったと思います。 私の周りでは、なんと4組も入籍♪うち2組は適齢期というのを過ぎた40代後半。いずれも会社関係でなく社会人サークル・ボランティア団体等の仲間及び地元のア…

マウントジーンズ那須

本日(23日)は栃木県那須町の東急リゾート マウントジーンズ那須で日帰りスキー。このところの大寒波でどこのスキー場も冷え冷え、それは服装でなんとかなるのですが、どこも大雪つづきで雪道の運転が……たんばらスキーパークの1月末まで有効の半額割引券が手…

笠間のモンブラン

昨日はクルマで茨城県笠間市へ。国道・県道走って片道1時間20分ぐらいです。職場で、笠間に仕事で行ったけど、モンブラン超美味しい!と評判で私も食べたい★確かに笠間は栗の名産地でそうだろうで、夜勤明けの暇な午後にGO! 途中の岩瀬駅付近でJR水戸線を撮…

映画「野性の証明」と北陸鉄道金名線

昨日はチャンネルNECOで放映され録画しておいた映画「野性の証明」を鑑賞。 (映画.comより) 1978年公開、佐藤純彌監督。同監督は最近では「男たちの大和」が有名です。高倉健さんの大健闘ぶりと全体的にダイナミックな映像の連続で目を見張り、2時間半飽きな…

特急きりふり283号

昨日は東京の上野付近で16時ころまで用事、もし時間通り用事終わったらアレに乗ろう!…16:15に終わり銀座線で浅草駅にGO! 昭和な感じ満載の東武特急きりふり283号。JRの185系特急形電車の定期運用なき今、こちらに人気高まっています。この日は4両で最大40…

さよならイトーヨーカドー日立店

昨日(1/15)はときわ路パスを片手に茨城県ひたちなか市&日立市へ。1/16に最終営業になるイトーヨーカドー日立店の訪問がメインでした。 夜勤明けでよく寝てから13時台出発、日立市には夜になるのを覚悟で、まず勝田駅からひたちなか海浜鉄道に乗ってひたちな…

「みなへそ」大そうじ大会

本日は夜勤後に、ボランティアで関わっている「みなへそ」の第2回大そうじ大会。(みなへそ=みなとのおへそ:空き家再生プロジェクト、コミュニティスペースにするべく作業中。茨城県ひたちなか市那珂湊) 女子学生2人は午前中から大掃除ですが、私は予想外に13…

18きっぷで湯沢中里スノーリゾート

本日は早朝出発で日帰りスキー。新潟県湯沢町の湯沢中里スノーリゾート。マイカーで取手駅前まで走り、取手駅5:33→越後中里駅10:09と18きっぷ利用の普通列車乗り継ぎコースです。牛久駅からの始発だと上野駅6:27着で、同駅6:26発の前橋ゆき(新潟方面に行ける…

ガソリン道(女子鉄 古木のぞみ編)

CS放送のMONDO TVで「女子鉄ひとり旅」という番組を放映で、私は契約してませんが第一日曜は無料視聴デー、その日に時たま録画してヒマな時に見ています。 1/2(日)放映分は30代なのにびっくりするくらい童顔の古木のぞみさんの女子鉄で、高松琴平電鉄をひと…

スノータウン イエティ

昨日2日は18きっぷで静岡県裾野市のスキー場 スノータウン イエティへ。富士急グループのピカリゾートが運営。 常磐線・東海道線乗り換えの東京駅にて。あれ、快速アクティは2021年3月改正で廃止のはずでは…?時刻表見たら夜間に下り2本だけ残ってました。 …

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。昨年はブログ閲覧や公私でお世話になりました。2022年 令和4年も宜しくお願いします。 皆様が良き一年でありますように。 年末年始は典型的な冬型の天気で、日本海側や山間地域では大雪・暴風です。それらの地域にお住…