KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

映画「野性の証明」と北陸鉄道金名線

昨日はチャンネルNECOで放映され録画しておいた映画「野性の証明」を鑑賞。
f:id:tsunaga6022:20220119105538j:plain
(映画.comより)
1978年公開、佐藤純彌監督。同監督は最近では「男たちの大和」が有名です。高倉健さんの大健闘ぶりと全体的にダイナミックな映像の連続で目を見張り、2時間半飽きなかった!当時14歳の薬師丸ひろ子さん、演技はまだいまいちで初々しい少女って感じ。

作中に架空の「羽代市」が登場。秋田県能代市をパクったような感じですが羽代新報などの自動車は実在する福島ナンバー。あとで調べたら金沢市内及び郊外でロケとの事。確かに金沢名鉄百貨店北陸鉄道の市内線(路面電車)が登場。

郊外では、赤とクリームの1両運行の気動車が走り去る(これ何線?)。ロケ地を調べると、北陸鉄道金名線。聞いたことない!
f:id:tsunaga6022:20220119110515j:plain
手持ちの鹿島鉄道 鉄コレでイメージを。実際は電車です。
Wikiなどでは路線名の由来の記述なく、たぶん金沢・名古屋の意味だと思います。全長十数キロ開業したのみですが、スケールのデカい鉄道ですなあ。
国鉄バス名金線というのはあって、バスの車掌が沿線すべてに桜を植え続ける映画「さくら」見たことあります。鉄道でも金名線というのがあったのですか。北陸鉄道、何気にすごい。
先日、石川県出身の方と、ある場所で初対面で話したのですが、私が「石川に、写真を撮りに行ったりしている!」でちょっと盛り上がり。その方、「チンコロ電車?」…現在の北陸鉄道線のことを言っているようで、そういう俗称あるのね。コロナで2年帰省していないとか。