KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

実りの季節へ

8月24日撮影の茨城県常総市内の風景です。あまりギラギラした太陽が拝めず、天候不順のような感じの今夏ですが、それでも稲はしっかり穂をつけて実りの時期に近づいています。もともとこの程度の天候でも平気な作物なのか、品種改良の成果なのか?もう9…

横浜・桜木町の夜景

24日は保土ヶ谷散策の後、市内バスで直通、桜木町へ。自然食食べ放題の店で夕食後に夜景を見たりして遊びました。このあたりはいつ来ても飽きない風景です。すぐ近くには日本丸のライトアップやランドマークタワーなども。なお、画像の中の船はほとんど動…

こんどは22年前へ

今日は仕事が早く終わり、ぶらりと電車に乗って40分、千葉県松戸市へ。10歳~18歳まで小・中・高の時代に住んでいた育ちの地です。20年ぶりくらいに北小金駅で下車して徒歩で20分、まずは思い出のくろかわ幼稚園です。相変わらず田圃の真ん中にぽ…

諸行無常・・・18年前を振り返って

今日はぶらりと電車に乗って横浜市保土ヶ谷区へ。大学を出て新卒で入社した会社の「跡地」でも見に行こうと思ったのです。会社脇の寮に入って保土ヶ谷の住民でもありましたので、街の様子を散歩しながら見るのも兼ねていました。その会社、清水興産(株)は…

山陽本線の電車から望む明石海峡

山陽本線の新快速電車で車窓ナンバーワンの区間、明石~神戸間の明石海峡です。海をまたいでいるのはもちろん淡路島とを結ぶ明石海峡大橋。関西人、特に神戸周辺の方は通勤通学で毎日このような風光明媚な車窓を見られてちょっとうらやましかです。関東では…

まねきの駅そば

姫路駅の駅弁・駅そばの老舗「まねき食品」の立ち食いそば、その名もずばり「駅そば」です。画像でも明らかに分かると思いますが、「本当の」そばではありません。もちろん食べてみても一口で分かります。黄色い麺で、そばではなく小麦粉を用いた卵入りの極…

名古屋駅・どえりゃあ亭

18日の帰路、3・4番線ホーム上にある「どえりゃあ亭」です。名古屋駅といえばきしめん店が有名ですが、こちらは格安というか激安居酒屋。(普通の食事のみも可)数年前まではアルコールを含め全メニュー100円でした!いまは100~300円程度にな…

滋賀県方面に遠征

17~18と2週間の間をおいてまた関西へ。今回はさすがに節約しなくてはと思い、18きっぷで格安往復でした。しかも夜行は乗れないトシになったのでひたすら昼間の各駅停車で往復。(片道およそ10時間)それでもココ、滋賀県大津市で琵琶湖バックの絶…

今日の1枚

8月後半になって、ようやく真夏らしいギラギラの太陽と青い空が現れました。今日はそんな中やってきた青い気動車をいっぱいの青空の中に入れてみました。通常は入れないマンションや高圧鉄塔などを構わず入れた即席でかなり遊びの構図ですが。今回は鉄道写…

なんとも大柄な幕・・・

画像は兵庫県内を走る播但線電車の日よけ幕です。なんと、横およそ2.5メートル縦1メートルの巨大な1枚幕!関西らしい、大柄さが表れている!?客同士で幕のことでトラブルとか起きないのでしょうか?(まぶしい人・景色を見たい人とで) この他、関西で…

あじがうら温泉のぞみ

11日はひたちなか海浜鉄道の終点、阿字ヶ浦駅から至近、徒歩3分(かえりは登り坂で6分)の温泉につかりゆったりしました。駅前の看板に400メートル・5分と掲示がありましたが、実際は200メートル・たった3分でたいぶ慎重な看板かもしれません。…

那珂湊駅にて

昨日は午後から快晴になり、思わずココに来ました。(夕方ですのでこの程度の日差しですが、1時間前に途中の中根で下車した際はほんとに快晴でした。)さまざまな車両の豪華な並び、なかなかいいですねえ。なお、この日は鉄道応援団の方が駅名板を張り替え…

台風のホリデー・・・自宅で棒棒鳥

昨日は休みで日帰りで名湯・草津温泉に行こう計画していたものの、ご存じのような大雨・台風でさすがに断念。まあ18きっぷ余った時のための企画で、片道4~5時間なのでその気になればいつでも行けますからね。さすがに1日自宅にいるのもヒマヒマなので…

久しぶりの国内航空利用・・・その効果は?

ちょうど1週間前の鳥取旅行の際、初日8月2日に私としては珍しく東京(羽田)~神戸間を空路移動しました。詳細は先日のブログに書いたので省略しますが、じつは羽田の30分近い離陸待ちで神戸着が同様に30分も遅れてしまいスケジュールが大きく狂うこ…

お~、駅にスズムシ!

通勤で利用する某駅に、なんとリ~ンリ~ンの鳴き声が。早くもスズムシの季節のようです。暑い中、仕事を終って帰宅する際にこの鳴き声、なんとも涼しげでいいです。世話は大変そうですが。

特急はまかぜ6号

播但線・長谷付近(兵庫県)を走る特急はまかぜ6号です。一部は博物館に展示されているキハ181系が運用されている唯一の特急で、さすがに古い感じですな。予定ではあと2年ほどの活躍予定となりました。また古典車両の特急列車を撮りに遠征したいです。 …

かに寿し@鳥取駅弁

鳥取駅弁で最も有名なアベ鳥取堂の「かに寿し」です。歴史と人気とで西日本の駅弁の横綱級!暑い時季にはこういうさっぱりした駅弁、いいですね。中身はシンプル、かにのちらし寿しと奈良漬、そして塩こんぶです。関西系らしく全体的に薄味で、できれば醤油…

鳥取砂丘

今日の午前中は鳥取砂丘をたっぷり観光しました。高校1年の時に来て以来、実に25年ぶりの鳥取砂丘です。目立って観光施設は増えておらず当時とほとんど変わらない感じです。 海岸に降りてかばんの上にカメラを固定してタイマーでセルフショット。波が来ると…

鳥取県米子市に来ています

先に書いたように今日から2泊3日で鳥取・兵庫に旅に出てます。飛行機にも数年ぶりに乗りました。今日は鳥取市のホテルに早々とチェックイン済みですが、その後に鳥取の商都米子市へ足を伸ばしました。2003年夏、ここを拠点に引退直前のディーゼルカーの撮影…