KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしの電車が民家に保存

昨日は噂を聞いて茨城県内のある所に出かけてきました。噂とは、常磐線快速電車(上野~取手間の電車)で数年前まで活躍したエメラルドグリーンの103系電車が某所に保存されているということ。ネット時代でも情報は極めて少なく、かなり苦労して場所を突き止…

映画「しあわせのパン」を鑑賞

昨日はつくば市内のAEON内の映画館で「しあわせのパン」を鑑賞しました。久々に見る原田知世さんの主演映画ということで楽しみにしていました。北海道の大スター大泉洋さんも主演。いやあ、期待の3倍から5倍くらいといえるほど、とてもいい映画です!派手な…

石立鉄男ドラマにハマる日々

CS衛星放送スカパー!に加入して以来、大昔の映画から専門的な科学ドキュメンタリーまで様々なジャンルの番組を見れるようになりましたが、ワタシ的に最もハマるのが1970~80年代放映の石立鉄男ドラマ。現在はチャンネルNECOにて1973年の「雑居時代」と1983…

天ぷらソバにブツブツ…

私は元・信州人のせいもあってソバはけっこう好きですが、ご覧のようにカップソバやスーパーの総菜コーナーで販売されているソバはほとんど全てにかき揚げの天ぷらも一緒に入っています。35才くらいから油っこい料理がかなり嫌いになってしまった私、いつも…

春の18きっぷシーズンがまもなく到来!

昨日・今日は明け・休みでしたが、昨日は自宅敷地から1歩も外に出ないで録画しておいたスカパー!の映画・ドラマ・ドキュメンタリー番組を見て過ごし、今日はリハビリ通院・洗濯で半日が終わり残りの半日も柏市内の天然温泉でゆったり過ごしたのみで全く遠出…

自宅近くのホテルが天然温泉化♪

自宅から牛久沼をはさんで対岸にありクルマで7~8分で行ける「ホテル レイクサイドつくば」の大浴場が2月11日にこれまでの人工トロン温泉から天然温泉になりました。10~14・15~21時は日帰り入浴も可能でこれまでもしばしば通ってきましたが、天然温泉化は…

チバる。

昨日は1月8日以来約40日ぶりに本格的な旅及び鉄活動をしました。わずか1800円で千葉県内のJR線と4つの私鉄・三セク線を乗り放題の企画きっぷ「パワフル×スマイルちばフリーきっぷ」を使って房総一周。まずは牛久から武蔵野線の新松戸(松戸市)まで出て、こ…

OH~雪景色!

茨城県南部では昨晩21時ころ~今日の未明にかけて雪となりました。1月24日の大雪ほどではないですが。 朝になると、自宅前の風景はこんな趣のある雪景色に。深緑の常緑樹に白い雪は絵になります。ちょっとだけ雪国みたいな感じ。この後は晴れてきたので午前…

大地を突き抜けるスーパーひたち

アイボリー一色の車体が11両も連なって時速130キロで常陸野(ひたちの)を突き抜けていきます。スーパーひたち号、まさに常磐線の顔です。個人的には白いオロチ…というか八つ目うなぎが突き進んでいるようにも見えます。あと1ケ月で半数は新型車と交代なのに…

EF81の晴れ舞台

一昨日の8日の一コマです。常磐線では随一の重量級貨物列車・通称「安中貨物」をEF81 97号機が牽引しています。昨年12月に新型機に交替して以降、この列車に限りほとんど全て新型機EF510-500代が牽引していますので久々に珍しいシーンになりました。(数日前…

長電・真冬の風景

今日は全国的に冷え込んでかなり寒い日のようですね。長野県でも大雪のようです。画像は2008年2月下旬の長野市内を走る長野電鉄の普通電車。なんだかステンレス電車がとても頑丈そうに見えます。雪をこれだけ蹴散らして。

懐かしの画像…長電2000系D編成旧カラー

転勤族として長野に住んでいた頃、お世話になった長野電鉄は2012年春に大きな転機を迎えます。1つ目は屋代線の廃止・バス転換で、2つ目は50年以上走ったこの特急電車の引退です。屋代線廃止は地域の交通網にかなりの変化・影響を与えることでしょう。 てなわ…

ギザ十

仕事上でたくさん金銭、特にコインを扱うのですが、ヒマな時に1枚ずつ眺めると50~60年前に製造されたコインをたまに見かけます。画像は有名な「ギザ十」、ちょっと分かりにくいですが10円玉なのに50円・100円玉と同様に側面にギザギザがついています。1951…

ほっとパーク鉾田の保存車

ちょっと前の話になりますが、さる1月24日に茨城県鉾田市のほっとパーク鉾田を訪問し、この気動車を眺めてきました。鉾田市は東日本大震災において茨城県内で最悪と思われる被害を受け、下の画像のようにこのパークに展示されていた(旧)鹿島鉄道の2両のデ…