KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

快速湯けむり号撮影・松島など

先週のマイカーでの石巻市の震災遺構めぐりの旅、前後して列車撮影や観光もしましたので紹介します。 レトロ塗装がとっても好きで一度は撮りたかったキハ110 快速湯けむり号。パッと見て旧形客車が自走している?(陸羽東線 小牛田駅〜北浦駅) ここ、午前中…

震災遺構 大川小学校・門脇小学校

昨日(11/27)は行きたかった宮城県石巻市の震災遺構の小学校を巡りました。 震災遺構 石巻市立大川小学校。モダンな形の学校が無残な姿に。校外に避難後に生徒78名※及び先生10名が亡くなっています。ご冥福をお祈りします。※4名の行方不明を含む。 屋根の上…

福島県双葉町〜宮城県柴田町へ

本日は予定通りマイカーでロングラン、宿泊地の宮城県柴田町船岡目指してGO!仕事の小トラブルで危うく行き損ねるか?さんざんな苦労でせっかく取った宿をキャンセルか?上司に「旅して来い!」と言われてまあ出掛けました。夜勤後でちょっと眠いですが。 ま…

相当な旅行ブームでしょうか?

今週末はマイカーで東北の宮城県石巻市に震災遺構を見に行く予定、宿探ししたら、なんと半日(8時間)かかりました。 11/26に泊まれるホテル・旅館を楽天トラベルやじゃらん等で探します。本命は美里町(小牛田駅がある町)に泊まりたいですが、宿わずかで無理…

ときわ路パスの旅

本日は久しぶりに乗り鉄@ときわ路パス。茨城県日立市内で17時からアート関係者の「集会」で、朝起きてかなり時間があり、いつもの那珂湊の「みなとのおへそ」開けてもいいんですが、今回はその時間まで鉄道乗りまくりとしました。ときわ路パスは、今年はすで…

北陸に行きたい…計画中。

18きっぷ冬シーズンやスキー・スノボシーズンが近づき、旅の計画を練る日々です。まず行きたいのは、北陸地方!まあ大阪や京都より感覚的・金銭的に遠い所ですが実際には近いんですな。茨城県〜富山県は茨城県〜愛知県と同等。 カネはなくはないけど、旅行回…

はとバス二階建て2時間コース乗車

最近、鉄道よりバスに乗りたい日々で、特にスカニア製の豪華二階建てバス「アストロメガ」いいなあ、乗りたいと思ってました。先日、東京ビックサイトに出かけた際に、東京駅八重洲口のりばで乗車したビックサイト方面ゆきバスの隣にJR東海バスのアストロメ…

ひたちなかプロジェクションマッピング2022

本日は茨城県ひたちなか市の阿字ヶ浦駅前で開催のひたちなかプロジェクションマッピング2022へ。ボランティアで所属のMMM(みなとメディアミュージアム)主催です。私はちょこっと広報するくらいで、かわさきクリーニングの店主と常磐大学の学生などが企画・…

私設図書館オープン&皆既月食

昨日11/8は皆既月食。それも見ましたが、11/3オープンの地元・牛久駅前のTSUNAGARIという私設図書館に初めて遊びに行きました。クラウドファンディングで支援!牛久青年会議所による開設です。 牛久駅東口のビルの空室を利用、当面は週4〜5日オープン。青年…

多摩美術大学学園祭へ

本日(6日)はアート関係者として一つは行きたい美大の学園祭へ。予約不要の多摩美術大学へGO! その前に仕事の下見のため成田空港へ。第一ターミナルに近日に外国人のお客様が到着、社員をどこで待ち合わせさせるか検討しに現地でした。乗り放題の休日お出か…

改めて「ドリフ大爆笑」ほか

さる10月19日に仲本工事さんが交通事故でお亡くなりになり、ご冥福をお祈りします。そして、改めて「ドリフ大爆笑」「8時ダヨ全員集合」などを見る日々です。小中学生の時に家族全員で見たなあ。CS放送のファミリー劇場やTBSチャンネル2で連日または平日深夜…