KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も閲覧ありがとうございました!

1年は早くもう大晦日!自宅や旅行・帰省先でのんびり過ごしている方、仕事中の方、よい一日を!そして一年間閲覧ありがとうございました! 私はかなり色々な事があった2014年でした。7月の北海道・白石駅で飛び込み目撃、10月に鉄道研究会メンバー等みんなで…

四日市の工場風景

先日の三重県への旅のネタをもう一点。ワタシ的には、なんだかとても郷愁を感じる四日市市内の工場風景です。今回は列車の撮影地点から見て逆光だったので撮りずらく数点撮影したのみですが、また撮りに行きたいなと思うほど。コンビナートの夜景は四日市市…

明大NWJOリサイタル

予告どおり今回は24日の明治大学ニューウェーブ・ジャズ・オーケストラ45thリサイタルについて。 今年は昨日の書き込みのとおり、スーザホンが登場したことやバリトンサックスが目立っていました。いずれも巨大な楽器ならでは低音が魅力的!スーザホンは金管…

DD51撮影&東海道新幹線&JAZZ

昨日も遊びまくりの1日でした。もともとの予定では、23日夜の夜行「ムーンライトながら」(指定券確保ずみ)で帰ることにして24日は自宅でゴロゴロのつもりでしたが、DD51の撮影が失敗続きで1日延長、24日に再度トライ!となりました。ながら指定券はひかり…

三重県で遊びまくり♪

昨日の書き込みのとおり、今日は三重県内で鉄道ネタオンリーで遊びまくり。いつものように映画ロケ地めぐりや歴史ネタとかけもちはないです。 まずは四日市市内の近鉄ナロー線へ。レール幅が762mmなのでナロー鉄道というんですが、三重県にしか残っていなく…

四日市市までのんびり移動

明日は久し振りの公休となり、珍しく本格鉄活動♪場所は鉄道ネタがとても豊富な三重県内。そのために茨城県から三重県に移動が必要ですが、今日、夜勤明けで寝てから午後のんびりと青春18キップで移動。この時間から新幹線などで急いで行っても(現地ですぐに…

明大鉄研OB総会へ

昨日は夜勤明けで16時近くに起きて東京・御茶ノ水にGO!18時から明治大学の大学会館にて、明治大学鉄道研究会OB総会が開催となりました。今年50周年となる同研究会、実は今まで組織としてのOB・OG会というのがなく(名簿はありましたが)、今回が初めての組…

ジャズコンサートのお知らせ

母校の人気ジャズサークル「明大ニューウェーブジャズオーケストラ」のクリスマスコンサートのお知らせです。楽しいこと間違いなし!お近くの方、遠くても興味ある方ぜひ! 画像は昨年のものです。 日時:2014年12月24日 16:30開場 17:00開演(約4時間くら…

甲府へ小さな旅

10日から待望の青春18キップ期間に突入していますが、仕事がものすごく多忙で1日の休みも取れず、疲れというより旅に出れない方がストレス(笑)、思いきって今日、夜勤明けで3時間寝てから甲府市まで半日の小さな旅をしています。 牛久駅14:13発、この時間…

板橋区で講習

今日から3日間、東京の板橋区大山にて仕事上で受講が必要な某講習会。たった3日とはいえ、茨城県から東京に通うのは私は20代後半に法政大学のスクーリングに通って以来。もう地方人なためラッシュ時の電車が心配でしたが、実は初日は10時すぎから講習で、そ…

MMM2014報告会

昨日にキハ222ラストランでお別れに行った茨城県ひたちなか市に、夜勤を1回こなした今日また行ってきました。実は今日のMMM2014報告会の方が楽しみにしていました。 MMMとは、みなとメディアミュージアム…夏にひたちなか市那珂湊で開かれる町おこし現代アー…

キハ222ラストラン

今日は夜勤の日ですがその前に茨城県ひたちなか市のひたちなか海浜鉄道へGO!1962年製造の古豪キハ222ラストランの日ですから。色々なイベントも開催中。 勝田駅に10時すぎに着いて、まずは阿字ヶ浦駅へ。まだキハ222は非連結。キハ2004に揺られての26分。阿…

115系豊田車ついに全編成引退!

中央東線を約40年走りつづけてきた115系のうち、豊田車両センターを基地とする12編成36両(立川~小渕沢を運用)が来たる12月7日をもって運用変更、同日から全て211系に置き換えとなります。211系も国鉄末期の登場なので同線から国鉄型が終わるわけではない…