KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

那須高原でスノーシュー

昨日29日はスノーシューをやりに那須高原へ。自宅から約170kmオール下道で格安で行けます。途中の那須烏山市内でJR烏山線を撮影。 いつもの滝駅付近にて。後追いながらなんとも良い!このカラーのキハ40たちは絵になる♪ *原画約10MBを640×480に縮小、PCでは…

道路探検隊

久しぶりの道路探検隊。隊といっても今回も勝手にひとりで。ウチからクルマ10分の茨城県取手市郊外にて、こんなアンダーパス。 国道6号バイパスの下に結構広いアンダーパスでクルマは全くといっていいほど通らず、たまに通学の高校生がチャリで通過するくら…

つくばエキスポセンターへ

本日はプチリニューアルしたつくばエキスポセンターへ。夜勤明けでほとんど16:30の回のプラネタリウム見るだけ。年間パスポート所持でちょっと見るだけでも特に損はしません。 少し早めに着いて、一般展示もちらっと。ここは新コーナー♪ 宇宙のビックバン及…

ひたちなか海浜鉄道キハ205運行★

昨日は茨城県ひたちなか市のひたちなか海浜鉄道で久しぶりにキハ205が運行!との事で行ってきました。ウチで同人誌の原稿書きが追い込みでギリギリまでPCに文字打ち込み、その後クルマを走らせて那珂湊駅にキハ205出発時刻の4分前到着~。 おらが湊鉄道応援…

成田臨&黒富士

1月も早々と下旬に入りましたが、まだ初詣シーズン(地元の神社・寺院でもいまなお「初詣」垂れ幕)で成田線は何本かの臨時列車で活況、昨日21日も撮りに出掛けました。夜勤明けで15時に起きてもクルマ30分で気軽に撮れます。 485系お座敷電車「宴」の団体臨…

牛久沼のトワイライト

スキー・スノーシューのシーズンで体力作りのため近所の牛久沼の周囲を3~4km歩く日々。やる日は夜勤明けで16時くらいに起きるので今ならトワイライトの頃。カメラも携帯。それにしても冬の西日ってギラギラ眩しく、メガネの上にさらにサングラスも無理でス…

奥日光へXCスキー

今日は日帰りで栃木県日光市の光徳クロスカントリースキー場へ。8:45に出発して下道をゆっくり走り(牛久市ー宇都宮市だと高速の使いようがない!)日光宇都宮道路だけは経由して日光市光徳へ12:30ころ着(途中休憩2回)。 大雪のいろは坂!慎重に走行。こ…

成田臨&夕暮れの富士山

今日は2晩連続夜勤後でしたが14時半にはムクっと起きてこちらを撮影にGO! 成田線(安食駅ー小林駅)団体臨時列車 9834M 初詣の時期はバンバン走っており、ウチからクルマ30分の所で気軽に撮れるのですが、今年はこの1本だけとなりそう。今年はストライプ塗装…

列車で新年会&銚子電鉄

7日と8日の活動記録を。 7日は茨城県ひたちなか市へGO! 三鉄ものがたり(同市の「鉄道模型で町おこし」集団)主催の貸切列車で新年会企画に参加♪ ひたちなか海浜鉄道の那珂湊駅ー阿字ヶ浦駅ー勝田駅ー那珂湊駅という貸切列車。ワイワイ楽しめました! 全て鉄…

和田岬線ほか

四国からの帰り道(4日)、三ノ宮駅前のホテルにチェックインする前に久々に「和田岬線」に立ち寄り。正式名称はJR山陽本線で、兵庫駅から和田岬駅まで1駅だけの山陽本線の別区間です。主に川崎重工業グループの通勤客が利用するだけで朝晩にわずかな本数が…

四国で鉄道撮影ざんまい

四国の旅最終日の4日は、鉄道撮影がほとんどでした。まずはホテルアルファーワン丸亀をチェックアウトし、提携先の喫茶店でトースト等の朝食後に丸亀駅で貨物列車を撮影(画像略)。半逆光ですが高架で障害物がなく駅撮りに良い所。 丸亀駅から普通電車で讃…

梅津寺駅&鉄道ホビートレイン

昨日(3日)は四国を一周に近いくらい一日乗りつくし♪ 丸亀駅から特急いしづち号で2時間ちょっと、松山駅へ。瀬戸内海がよく見えて景色よいけど、特急の2時間は長いっすね。いつもの各停(普通)・快速ならあっという間ですが。 松山市内で2時間滞在、道後温…

うどん県へ

謹賀新年。今年もよろしくお願いします。 元日の夜までたっぷり仕事で、本日2日は午前中ゴロゴロ。 年末にCSで放映され録画した、約30年前のYMOワールドツアーを鑑賞♪ライディーン最高!矢野顕子さん若い★ 午後からノコノコとマイカーで茨城空港。牛久市から1…