KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

銭湯 生田浴場

やや前の話ですが、11月22日の学園祭訪問の最後にここの銭湯でまったりしました。「スーパー」のつかないモノホンの銭湯に行くのは何年ぶり?でしょうか。ああ、そういえば甲府に2005年まで住んでいましたのでその時は風呂なしアパートだったので銭…

ひたちなか海浜鉄道 ファン感謝祭

今日は茨城県ひたちなか市のひたちなか海浜鉄道・ファン感謝祭に行ってきました。昨年4月に同鉄道が発足してから初の感謝祭、名物気動車の3連運行や那珂湊駅構内での即売・展示・イベントなどなど盛りだくさんの内容でした。ファンが大勢来場していましたが…

キハチュー

小湊鉄道・養老渓谷駅ホームに置かれている石像「キハチュー」です。同鉄道のイメージキャラクターだそうで、数多くのグッズも発売されています。なんとなく同じ千葉県にある某リゾート(○ィ●ニー)の仲間という気がしないでもないですが、まあ大目に見るこ…

小湊鉄道2009紅葉

今日は公休日でなんの予定も組んでいませんでしたが、意外にいい天気になり、急に思い立って千葉県のローカル私鉄・小湊鉄道の撮影へ出かけました。朝9時のノンビリ出発(ずっと早く起きていましたが、実はクリーニング屋のオープン時間の関係、Yシャツ等…

終わらない戦後、終わらない昭和@生田

22日の明治大生田キャンパスの学園祭訪問の際、最後にここを見ておきました。だいぶ古めかしい木造の建物…実はこれ、戦前(というか戦中が正確)からある建物でもちろん改修はされています。もともと生田キャンパスは陸軍登戸研究所を戦後まもなく払下げを受…

エイサー

昨日の明大生田キャンパスの学園祭「生明祭」の16:30~17:00に行われた例年恒例のイベント「エイサー」です。本来は屋外で行われますが、今回は雨天のため中央校舎1階ホールで行われました。沖縄伝統の迫力ある踊りで、太鼓を持った赤・青の衣装…

聖医祭&生明祭

だいぶ寒いですが、3連休の中日、みなさんはどのようにお過ごしですか?私は今日は神奈川県川崎市郊外の母校等の学園祭へGO!でした。母校・明治大生田キャンパスの学園祭「生明祭」は例年11月下旬の連休時期3日間<今年は11月21~23日>に行わ…

今日の一枚

今日は昨日の雨とはうって変わって快晴。いつもの場所で常磐線貨物列車2095レを狙ってみました。今回は牛久沼をバックにほぼ機関車だけの構図。牛久沼も快晴の空に映えていい水色しています。 (佐貫~牛久)

セブンプレミアムワイン「ヨセミテロード」

セブンイレブンでついにオリジナルワイン登場!ボージョレー・ヌーボーの解禁日でそちらを買うべきかもしれませんが、こちらの味にも期待してあえてこっちを購入。750mlビン入り(コルクではなく開けやすい普通の栓)で598円…じつは西友その他スーパーに行…

西友 298円弁当

普段はコンビニやスーパーでまず弁当は買わないワタシですが、昨日の朝は西友でなんと298円の弁当を発見して思わず購入!最近は激安弁当ブームのはちょっと知ってはいましたが、このボリュームで298円はウルトラ安い!!しかし鳥の唐揚げが8個も入っ…

海芝浦

京浜工業地帯の真っただ中、横浜市鶴見区の海芝浦公園(JR鶴見線・海芝浦駅から徒歩10秒)から眺める夜景です。夜の黒い海と首都高速湾岸線・鶴見つばさ橋などが目に入ります。けっこういい夜景かなあとお気に入りです。 けっこう有名ですが海芝浦駅は東芝…

プチ「沈まぬ太陽」!?

今日の自宅近くの牛久沼・三日月橋の日没です。昼は快晴になり、夕方は真っ赤な夕陽といい日でした。カッパ君(ブロンズ像)を入れて撮影。少し民家等に隠れていますが、大きな夕陽がちょうど大地に沈むところで、先日の映画「沈まぬ太陽」のラストシーンを…

古豪、京浜急行1000形

関東の大手私鉄・地下鉄は東武鉄道・西武鉄道をのぞき銀ギラギン(=ステンレス)の新車がメインとなってきておりますが、それでもまだまだ一部に高度経済成長期生まれの古豪が活躍しているケースも見かけます。画像の京浜急行(旧)1000形もそのひとつ。196…

嗚呼、青春の(!?)聖マリアンナ医科大学病院へ

今日は川崎市へ趣味的な用事があって出かけたのですが、ついでに久しぶりの川崎なので郊外にある聖マリアンナ医科大学病院に行ってみることにしました。ここは青春真っただ中の大学時代に、大学2年から4年まで足かけ3年もバイトしていた所なんです。聖マ…

祝!新・村山橋(鉄道部)供用開始!

長野県の知人より、11月9日に千曲川に架かる新・村山橋の鉄道部が供用開始となったとの情報を得ました。長野市と須坂市を結ぶ道路・鉄道併用橋である村山橋は1926年架橋で老朽化が目立ち、数年前から新橋の工事が行われてきました。道路部はすでに開通し使用…

渋谷駅 山手線ホームにて

山手線に乗って渋谷駅で降りると、ホーム上にこんな目立つモノが!色といい、電車のミニチュアみたいな箱型といい、キムタクの写真といい、なかなかおしゃれ!よーく観察するとどうやら常置のタマホームの宣伝ブースのようです。自動販売機(有料)で何か飲…

サンライズ×大ちゃん

6日は湊線の撮影前に海岸に出てコレを撮りました。太平洋の夜明け~日の出です。クジラ型海上すべり台「大ちゃん」がシルエットになってます。なかなか荘厳な風景!?元旦にここで初日の出を眺められたらいいでしょうね。

平磯海岸の夜明け

昨日に続き、今日も午前半休を利用してひたちなか市へGO!ひたちなか海浜鉄道を何回も撮影していますが、一度はどうしても撮りたかったのがこういう絵です。自宅を4:20に出て国道をぶっ飛ばして余裕でこの時間帯に間に合い、しばし待って撮りました。…

湊線の晩秋

今日は11時ころから日没近くまでひたちなか市に出かけ、ひたちな海浜鉄道(通称・湊線)を撮影していました。晴れ時々曇りの天気予報が大きく外れてほとんど曇天になってしましましたが…。何回も撮影に行っている中、今日のテーマは晩秋。このあたり、中根~…

渋谷駅前 青ガエル電車

今日は京王井の頭線に乗るためにターミナルの渋谷駅へGO!10年ぶりくらいの渋谷ですが、変わったような変わっていないような…。思ったほど人通りは多くなかったです。かの東急百貨店やマークシティにちょっと入ってみても、ガランとしてました。若者に人気…

紅葉@2007

あちこちの紅葉の時期となってますが、私はこの時期は毎年なぜか仕事で忙しく、旅好きなのに数年ぐらいほとんど見に行ったことがありません。2007年に観た思い出(?)の紅葉でもアップします。2007-10-30、長野市内の平林公園にて。小さな児…

初代・スズキアルト

10月25日に行った東京モーターショウで見かけた初代アルト(1979年発売)です。おお、これはおじいさんの車!子供の頃、父の実家、宮城県に帰省すると祖父が鹿島台駅で待っており、アルトであちこち連れていってくれました。もっとも当時住んでいた東京から…