KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

たんばらスキーパーク

 昨日(21日)は春スキーの定番、群馬県沼田市東急リゾート たんばらスキーパークへ。日帰り・往復とも高速使わず格安スキー旅です。

鉄道の駅で休憩。無人駅の上越線 岩本駅です。

たんばらの麓、ソメイヨシノ・しだれサクラ満開。ここまで登ってくる途中にもあちこち桜が咲いており、リンゴ・モモ・ハナモモの花も咲いています。遅い春がキターですね。

さすがにざらざらした凸凹の雪面が大半。滑るのにちょっと注意。

玉原湖を見下ろしながら滑る。

ウッディコースがこの時期でもオープン。例年はこのコース4月上旬で閉鎖。センターコースはW大学スノーボート部の一行などスノーボーダーがグラトリや変な遊びしてコースを占領ぎみ、スキーヤーはのんびりとこっち滑るのがいい。

土日祝は場内放送でDJやっていて、リクエスト自由。私は朝にFM79.5(埼玉県さいたま市)で聴いた半崎美子さんの「サクラ 卒業できなかった君へ」※リクエスト、40分ぐらいしてゲレンデに流れました♪麓に桜咲いているのでスキースノボ&花見もいいね!とDJ。

※日曜6:00〜6:30に「はんざき畑」という番組、半崎美子さんがパーソナリティー

土日祝は駐車料1,000円徴収だろう〜無料でした。春シーズンだからでしょう。それなら昼食を場内レストランで。大ボリュームの焼き鳥丼。なんとか食べましたが、この半分でいいや。

15:40にスキー終え、次のお楽しみのミズバショウ鑑賞。

けなげに咲いています。ゲレンデからクルマ2分、たんばらの春の楽しみ。

帰路はどこの道路もガラガラだったけど、途中で前橋市内の温泉「富士見温泉」入ってのんびりしたため、21時〜のボランティア団体のオンライン会議までに自宅に着けず。まあスタート1分前に走行やめて国道脇の空き地に駐車、車中から会議しました。来週末の文化祭の打ち合わせで、鉄道模型を出す以上、さすがに欠席できずでした。