KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

583系きずな号(3)

583系きずな号についての続きを…。 まずは、唯一の撮影タイムとなった25日の直江津駅にて。 直江津駅2番線発着となり、反対側ホームからの編成写真撮影には好都合でした。信越本線列車が多く入線する4~6番ではちょっと無理っぽかったかも。1両目にはホーム…

583系きずな号(2)

さて、団体臨時列車583系きずな号の全旅程が無事終了しましたのでSNS解禁となり、詳細をレポートします。 25日は長野駅9:50で新津経由で秋田駅に向け北上。鉄研OB・OGらで早速に同窓会状態となり、どんちゃん騒ぎ、あまり覚えてない(笑)。それでも二本木…

583系きずな号

今日は楽しみにしていた団体列車「583系きずな号」に乗車。まずはせっかく長野市に前の晩から来て泊まったので、長野の朝の定番をちょっと撮影。 妙高1号です。あと半年後はもう撮れない列車。朝の長野は7度に下がり、風邪引くとアウチなので7時台の貨物の撮…

長野県へ

明日・明後日(25・26日)と、とある団体ツアーに参加するのですが、今日は明けなのでどうせならと出発地である長野市に前夜入り!途中、久しぶりにどうしても行きたくなった長野県飯山市の日帰り温泉「いいやま湯滝温泉」に寄ることにしました。 いいやま湯…

みなとちゃん

さる18日の那珂湊ドゥナイトマーケット(茨城県ひたちなか市)にて、高校生からみなとちゃんバッチを購入した際に頂いたみなとちゃん名刺。絵柄をようく見てみると、那珂湊+周辺地域の特色が満載!帽子とスモッグ(ワンピース?)の柄と色は特産のサツマイ…

ときわ路パスの旅

今日は秋のときわ路パス利用期間の内で初めてとなる同パスの旅をしています。(9月6日ー12月7日の土休日・11月13日が期間) ちょっと早起きして6時起床(前の晩に20時に就寝なので10時間も寝ていました)、牛久駅6:38の上りに乗車。目指すのは国営ひたち海…

信州の秋を走る列車2007

週末まで出かける予定がなく、今回は長野市在住時代の2007年9~11月に撮影した過去の鉄道画像をアップ、お楽しみを。 まずは、2007-9-17撮影、大糸線白馬駅を出発直前の臨時特急上り「しなの」です。もうだいぶ昔に引退したような印象があるJR東海の381系…

いすみ鉄道へ

昨日(11日)は急に公休になり(本当は13日の予定で台風来襲だからなんの予定も組んでいなかった)、いすみ鉄道に行ってきました。同鉄道には6月2日以来4ヶ月ぶりになりました。前の晩から楽しみで、朝5:30に起きて千葉県大多喜町までドライブ。3連休で6時…

イクスカ!

仙台市交通局が今年12月にICカード「イクスカ」を導入との事。偶然これを知って「お!」となりました。 http://www.kotsu.city.sendai.jp/icsca/news/dounyu/index.html というのも、私はかなり親しい友達との間で「カラオケいくすか?」とか会話しているか…

「秋の乗り放題パス」発売中!

今日はラッキーデイの水曜日(東京まで高速バスで500円!)ですが、さすがに外出はなし。昨日、JRグループで「秋の乗り放題パス」が発売中!ということを今頃になって知って気が付きました。最近はなんとも鉄道情報ゲットにうとい。以下の発売日・利用期間で…

スクーターの前後タイヤ交換

昨日はバイクショップに行って、注文しておいた新品タイヤに交換してもらいました。今までのタイヤはヒビが入りたびたび空気も抜けて破裂の心配、溝もボウズ同然にもなってました。さすがに交換時期。 前後で意外に2時間半くらいかかりました。原付より少し…

都筑アートプロジェクト2014

今日は明けで眠いながら、横浜市都筑区まで出掛けています。水曜日を狙ったのは高速バス岩井~東京駅線が半額!で格安に東京へ行けるため。私はマイカーで新守谷駅まで約30分走れば新守谷ー東京駅をなんと500円!です。(通常は1000円)新守谷駅には無料パー…