KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄道居酒屋「キハ」

今日は2ケ月ぶりに東京都心に出かけ、靖国神社の付属資料館で戦争関連の史料を5時間も見たりして 過ごしました。夜は人形町(中央区)の鉄道居酒屋「キハ」へ。立ち飲み7~8席+2階数席のこじんまりとした居酒屋ながら、鉄道好きにはこたえられません!…

キャット倶楽部奇面組

きまぐれペットの代表格である猫。珍しくカメラ目線を向けてくれました。完全に顔半分で色違いになっていてまるで影になっているみたいで面白い顔。これはかなり珍しい部類だと思います。突然変異的かも。パンダの顔のように天敵に対し威嚇または迷わせる意…

ベジタリアン猫!?

食欲旺盛なウチの猫、チャッピイです。人間が刺身を食べた後の千切り大根をおいしそうに食事中。魚の匂いだけ残っていれば、基本的に肉食の猫でも食べることができるようです。他の猫はこういうのは食べないのでこの猫だけの特技か?

昭和の面影・・・関東鉄道竜ヶ崎駅

最近なぜか出不精になり、全くといっていいほど出かけなくなりました。今日は夜勤明けの帰り道、近くの関東鉄道竜ヶ崎線に乗車してきました。レトロ列車・キハ532の定期運行日だからでもあります。常磐線佐貫駅から片道わずか6分の短い路線。列車は昭和…

貨物列車街道・常磐線

画像は越谷貨物ターミナル(埼玉県)発・泉ゆき(福島県)の常磐線コンテナ貨物列車2095レです。昔から貨物がやたら多い常磐線ですがトラック全盛の現在でも続いており、日中も夜中も頻繁に走っています。電力容量の関係などでJR後の新型電気機関車は…

週刊モーニングのプレゼントに当選!

今日、郵便受けを開けてみると、講談社「週刊モーニング」の封筒がありました。これはプレゼント当選か?と思って開封、やはりその通りでオリジナルデザインの図書カード(550円×2枚)が入っていました!なお、モーニングのコミックの単行本のみが購入で…

流山おおたかの森

ケイタイの荒い画像で見にくくて失礼です。つくばエクスプレス・流山おおたかの森駅ホーム(千葉県流山市)より望むとても大きい森の画像です。なんとここ、今でも本当にオオタカが生息しているとか。時には駅前やホーム付近にまで飛来してくることもあると…

おお、ヨットで魚釣り

一昨日、自宅からすぐの牛久沼にて出帆中のヨットを見かけました。ボートはよく見かけますがヨットとは優雅ですなあ~。(軽トラックに積んできたのがちょっと笑えますが)しかも湖沼を走るものではなく、海洋向けのものらしい。20分くらいして買い物から…

ネコ×ネコ対決

自宅の玄関にてオスネコ同士の対決中です。もともとは同じ母親から一緒に生まれたネコ同士ですが、オスは生まれながらにしてなわばりを持つため、おとなになれば近接するたびにケンカ。じつは画像右手のドラネコのみ自宅におり、エサを前にいる左手のネコは…

今日の一枚

公休の日、最近では珍しく雲ひとつない快晴に恵まれました。これはチャンス!と牛久から下妻まで原付バイクで60分走行、数カット撮ってきました。バックの筑波山もハッキリ見えて写りました。 今日はいつものオレンジのキハ101と違って、スカ色(濃い青…

いばらきで一面レタス畑

茨城なのに、まるで群馬の嬬恋村か高原野菜で有名な長野の小海町のようなとても広大なレタス畑の風景に出会いました。ここは茨城西部の八千代町内です。10月なのに苗が植わったばかりでこれから育てるのも興味深いです。かなり温暖な所のようです。ほかに…

レトロ列車-茨城県下妻市

10月10日撮影の、関東鉄道下妻市内の走行風景です。鉄道ファン向けに、古豪のディーゼルカー・キハ101(日によってキハ102、塗装が違うのみで同一形式)を毎日1往復運転しています。オレンジの車体が田園風景に良く似合っていますな~。 キハ10…

やちよ乃湯-茨城県八千代町

公休の今日は茨城県下妻市付近でレトロ列車を撮影、その後鬼怒川(きぬがわ)を挟んで対岸の八千代町のほぼ公営の天然温泉施設「やちよ乃湯」でゆったりしました。茨城県Uターン後2番目の天然温泉入浴でした。(一番目はひたちなか市の「中根の湯」)入浴…

かっぱ伝説-牛久沼

自宅近くにある、牛久沼を見下ろすかっぱの像です。何気ないものでいつも通りすぎますが、たまには撮影してみました。牛久沼には、その昔子供を溺れさせたり、陸に上がって畑のきゅうりを食い散らかしたりする悪いかっぱがいたが、ある時村で一番強い男がこ…

みらい平駅

画像は昨日撮影のつくばエクスプレス・みらい平(みらいだいら)駅です。駅前は大きなマンション2棟(1900万円台~となかなかお得!)とショッピングセンターがあるのみで、あとは開発途中であまり人気(ひとけ)のない一戸建て住宅地が広がるのみの特…

近所のマツキヨ

今回はネタ切れで苦し紛れに近所のマツモトキヨシの画像でも。いろいろと激安でとても助かっています。いまでこそドラッグストアがスーパーに負けないほど全盛ですが、私が子供の頃はマツキヨ程度でした。私は当時は「マツモトキヨシの本場、発祥の地」千葉…

公園にたたずむ蒸気機関車

9月27日の東北旅行の際、宮城県大崎市内で静態保存されている蒸気機関車を発見、撮影しました。陸羽東線西古川駅からすぐの小さな公園内に保存されていました。同線で長く活躍したC5819号機です。プレートのC58のあとが錆びて少々残念・・・。昭和1…

真っ暗な車内から見る外の風景

9月28日夜の「フレッシュひたち」車内から撮影した外の風景です。(あまり上手には撮れてませんが)常磐線取手~藤代間を通過する際、藤代駅のちょっと手前に直流・交流の切り替え区間があり(専門用語でデッドセクション)電車・電気機関車は電気を取れ…

常磐線名物列車お出まし~

今日は久々に快晴、しかも勤務(というか研修)は午前中のみだったので、ダッシュで自宅に戻りカメラ片手に近所の撮影地へGO!毎日14時過ぎに名物貨物列車が通過するからですが、毎回いろいろ不都合があって、やっと撮影のチャンスが来ました。 おお~、…

珍しく夜の店へ

今日は茨城にUターンして初めて夜の店へGO!地元の歌謡ホール「とまとはうす」です。ママが一人で切り盛りする一見スナック風なんですが、じつは入場料(歌い放題・お菓子・フリードリンク)1050円ととてもリーズナブルなお店です。ベッドタウンで真…