KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フランスに浸った半日

先日WOWOWで放映のフランス映画「シェルブールの雨傘」を本日に鑑賞。2回目の鑑賞ですが、アルジェリア紛争(アルジェリア側からみれば独立戦争)による徴兵で引き裂かれた若い男女とその後に今回も大泣きでした。誰もが知っている悲しげなメロディが印象的。 …

ながたんと青と

題名は、はまっているWOWOWオリジナルドラマから。「ながたん」って誰かの名前+親しみこめた愛称みたいですが※、京都の方言で包丁のこと。経営が厳しい料亭を守るため、19歳の学生と政略結婚した34歳のいちか(門脇 麦 演)の物語。門脇 麦さん、ユースホステ…

JICA筑波・北関東乗り鉄

22・23日の日記を。 22日は夜勤前に40分ぐらいJICA筑波に立ち寄り、科学技術週間における一般公開を見てきました。家族連れなどで大盛況! JICA:独立行政法人 国際協力機構 世界のごみ問題展示。各国のレジ袋の実物展示。カラフルな物からすぐ破けそうな物ま…

国総研・土木研一般公開

本日(21日)は科学技術週間における国総研※1と土木研※2の一般公開日。自宅から片道40分ぐらいで見学に行ってきました。天気よく、バイクで。2つの研究所は同じ敷地内にあります。125haと東京ディズニーランドとディズニーシーを合わせたぐらいの広大さ。(茨城…

科学技術週間

今週、4/17(月)〜4月23日(日)は科学技術週間。科学に親しもう!ということで、全国の研究機関・大学で一般公開があったり、科学館で配布物があるなど盛りだくさんの内容。研究機関が集まっている地元の茨城県つくば市内では、特に公開が多い! https://www.m…

たんばらスキーパーク

本日16日は約3週間ぶりにスキーへ。群馬県沼田市のたんばらスキーパークへ日帰り。 節約のため往復とも下道で。国道354号を北上する途上、群馬県太田市の東武伊勢崎線 木崎駅に立ち寄り休憩。木造スレート屋根の大変好ましい駅舎。(1910年の開業以来使用との…

県内市町村にあって地元にないもの

人口8万人の地元 茨城県牛久市、日常生活するには全く困らない程度の小売店・飲食店が揃っています。近隣市町村にないチェーンの洋菓子店や衣料品・靴店もあり、便利。ただ、ないものが…。 ・大型書店 ・レンタルルーム(公民館など公的以外) 地方の中小都市…

映画「石岡タロー」全国公開へ!

いつ一般向け公開になるかと日々楽しみにして気にしている映画「石岡タロー」、ついに全国公開に向け始動だそうです。 https://ishiokataro.com/ 私は、完成後1年近く塩漬け状態で、これは未公開で終わってお蔵入りしてしまう、良くてもミニシアターでひっそ…

新府の桃の花

本日は先週末同様に夜勤2連勤の後で非常に疲れてましたが、この時期に一度は見たい山梨県の桃の花めあてにそちらへ。18きっぷラスト1回分を余らすのもったいない→消化しようという意味もあります。 車検の日、通勤のため駅前にバイクで行き、それから3日置き…

車検の日〜地元の公共交通

今日は2年に一度の車検の日で、しつこく勧誘の電話かかってきた車検の⚪バ⚪クに10時に入庫。部品交換や修理箇所多く、予想よりずっと費用かかりそう。まあ貯金で対応でそれはさておき、無料の代車いらないと言って徒歩・バスで帰宅。クルマなら片道15分(約6km…

今どきの若者

今回は平凡な題名ですが、会社や所属団体での20代の仲間について。 たぶん学校での教育方針が私などの世代と大幅に違ったのでしょうが、「言われたこと以外やらない」が徹底しています。おじさん世代なら常識の、気がついた事をやる、気配りをするをやらない…

みなとのおへそ

今日は2週間に1回の夜勤連勤の後、2時ころ帰宅でだいぶ疲れ果て、一日ゴロゴロでいいや!…9時ころ起きて、意外とどこか行きたくなりました。1時間10分の短めの映画を1本見た後、「そうだ、みなとのおへその管理行こう」…クルマの運転は眠気あってさすがにつ…