KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋深まる常磐線

本日、牛久市内で撮影した常磐線の夕方の上り列車です。上は「フレッシュひたち40号」、下は普通列車。今年は紅葉・黄葉が遅めでしたが色付きはなかなかです。 ダイヤ改正が12月4日に迫り、一部の貨物列車の牽引機関車が新型に変わるため、ふだんはあまり人…

本日の騰波ノ江駅

昨日27日寄った騰波ノ江駅ですが、本日28日もレトロ団体列車に乗車してこの駅にしばらく停車し、見学等ができました。上の画像はレトロ車キハ358+3511による団体列車と最新のキハ5000形との交換風景です。 下の画像は本日・しかもこの団体列車の乗客だけの…

関東鉄道常総線 騰波ノ江の晩秋

昨日、仕事で茨城県筑西市・下妻市まで行き、帰り道にこの騰波(とば)ノ江駅に寄ってみました。下妻市にある無人駅です。駅構内に柿が真っ赤に実って晩秋の風景ですね。ちょうど日没時です。 駅ホーム上には干し柿が吊るされ、茨城の田舎っていう感じです。…

産総研で過ごす休日&茨城県民音楽祭

今日は公休日、特に遠出の予定もありませんでした。このところの休日は学園祭などにさんざん出かけたのでしばらくはカネをかけず静かに過ごす時期。午前中は大雨だったし…。しかし自宅にずっといても退屈なので、車でたった20分のつくば市の独立行政法人・産…

小田急5000形@生田駅

21日の小田急線生田(いくた)駅での一コマ。明治大学生田キャンパスの学園祭「生明祭」の行き帰りは必ず小田急線を利用します。この5000形ワタシが学生だった20年前には主力で走っていましたが、さすがに今はインバーター制御・ステンレス製の新型車に押さ…

生明祭2010

昨日・今日とこの週末はプライベートで大フィーバー!でした。まず昨日20日は労働組合の行事→高速バスで東京へ移動→出身高校の同窓会(総会)、本日は母校・明治大学生田キャンパスの生明祭を一日楽しみました。生田は神奈川県川崎市多摩区にあり、高校の同…

筑波大学バイオeカフェ

時間が過ぎるのが早く、もう3日も前になってしまいますが、さる16日火曜日の夜に筑波大学のサイエンスカフェ(学外の一般人も参加自由な、比較的やさしい科学のおはなし)「バイオeカフェ」に行ってきました。8月・2月または3月以外は毎月開催なものの、しば…

日中線記念館

11日の訪問した福島県喜多方市の日中線記念館です。1984年(昭和59年)に廃止された国鉄日中線(喜多方~熱塩、約14キロ)の終着駅、熱塩駅構内をそのまま記念館とした施設です。入場無料の代わりに無人で見学はご自由に…という感じ。簡素な記念館と思いきや…

野口英世記念館

11日に行った福島県猪苗代町にある野口英世記念館の画像です。新1000円札でおなじみのドクター・ノグチですね。ワタシはここは21年前の夏にも訪問しています。大学のサークル合宿が猪苗代町内であり、その道中に立ち寄ったことを覚えています。比較的簡素な…

会津の里ユースホステル

今回の1泊2日会津旅行ではここ、会津の里ユースホステルに宿泊しました。最近は大半のユースホステルの宿泊料金はビジネスホテルの最下級とほぼ同等(3300円前後、会員外はさらに1000円増し)となってきており、そうなると相部屋であるユースに泊まる意味は…

会津へドライブ旅行

昨日~今日と1泊2日で福島県会津地方へドライブしてきました。1泊以上の旅行は9月初旬の富山以来2ヶ月ぶりです。まずは最大のお目当てだった583系快速「あいづライナー」をアップします。10日の大雨の中山峠です。まあ、なんとか紅葉も撮れています。 今回は…

親子チャリ@つくば市

7日、つくばエキスポセンター前にて見かけた手作り?の親子自転車です。いかにもサイエンスの街っぽい。うまく作ってあるな~と思わずショット。どうやら私と同じ時間帯のプラネタリウムを見に来たようです。番組終了後、同じように退場すると、やっぱり親子…

今日は常総線へ

昨日につづき、今日も素晴らしい秋晴れとなりました!相変わらず茨城県から出ない休日で、鉄活動&植物園。まずは常総市内にスクーターを走らせ、関東鉄道常総線のキハ101の列車(1日1往復)を上下とも撮影。画像は上り列車です。(玉村~石下)始発の下館か…

秋晴れのひたちなか海浜鉄道

今日は夜勤明けの平日、多少眠い中でも素晴らしい秋晴れに魅かれてココ、ひたちなか市へドライブしてひたちなか海浜鉄道をショット。本当にカメラを構えたくなる絶好の天気で、12時半すぎから日没近くの16時半ころまで4時間の撮影タイムがあっという間に過ぎ…

茨城県初のハイブリッドバス

珍しくバスのネタでも。先月からJRバス関東・土浦支店に3両のハイブリッドバスが導入されて営業運行されています。じつは新車ではなく、同じJRバスグループのJR東海バスのお下がり、要は中古車です。(2004年製)そのためかJRバス関東では特別に宣伝等はして…

キハ58系岡山車まもなく勇退

最近は学園祭見学などで忙しく鉄ちゃん活動を休みがちですが、岡山県内で時たま運転されているこの古豪気動車キハ58系岡山車(現在は急行色に復元)の動向は気になります。画像は2007年6月の急行みよし号で、同年6月末で同急行列車は廃止、運用されていた6両…

明大祭&自主法政祭

今日は高速バス(東京~つくば線)で東京に向かい、学園祭をハシゴ!午前中に会社の研修が1時間弱あったので出発はつくば駅11時半とかなり遅くなってしまったものの、充分に2つの学園祭を楽しめました。まずは東京杉並区の明大和泉キャンパスで開催の明大祭…