KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

明大祭&自主法政祭

イメージ 1

イメージ 2

 今日は高速バス(東京~つくば線)で東京に向かい、学園祭をハシゴ!午前中に会社の研修が1時間弱あったので出発はつくば駅11時半とかなり遅くなってしまったものの、充分に2つの学園祭を楽しめました。まずは東京杉並区の明大和泉キャンパスで開催の明大祭へ。鉄研の後輩から招待状のハガキが届き、これは行かなくちゃ!と思っていました。さすがは東京の有名大学、来場者はものすごい人数(画像上)で一部エリアでは足の踏み場もないくらいです。先日の筑波大学のそれとはだいぶ違います。

 案内所で100円払ってパンフレットを購入すると…なんとパンフ本体のほかに、なぜかカップ焼きそばUFO・資生堂シャンプーや化粧液の試供品大盛り・シンガポール航空の格安航空券宣伝用のクリアファイル…etcとスポンサー提供の品々が山盛りです。100円はラクにモトを取った感じ。パンフを参照に鉄研の会場を探し当てて見学!鉄道趣味ブームの追い風でなかなか賑わっています。女性にも大人気。模型がメインのようですが、ワタシが好きな小田急5000・5200形があってさっそくカメラでショット!脇を寝台特急カシオペアが通過中。(画像下・白と青帯の電車が小田急電車)しばらく模型や写真を眺め、その後に招待状のお礼とわずかながら「祭り・お祝金」を包んで渡して会場を後にしました。
 この後も明大祭で学生映画・美術展・写真展などなどを見学。映画好きなのでアマチュア製作の短編映画っていうのもけっこう好きです。鉄研ばかりでなく見どころたっぷりです。
 そんなこんなで3時間近く明大祭でノってました。なお明日(11月1日)の午後は元ライブドア社長・堀江貴文氏の講演会があるとの事。なかなか興味湧きましたがさすがに2日間も東京に行ってられません。(明日も休みですが。なお今日は夜勤明け。)明大前駅から京王電車で新宿へ。<そういえば明大前からケイオーってのもお笑いのネタにでもなりそう…明大生が乗っても慶応電車とか>新宿からJR中央線飯田橋。こんどは法政大学の「自主法政祭」です。通信教育で8年この大学にも在籍経験がありますので第二の母校みたいなのでこちらも訪問。

 自主法政祭も明大に負けないほどのものすごい来場者!特に狭い敷地に模擬店が100以上あり驚き、アジアの都市の屋台街も顔負け的!びっくりするくらい安いのも採算度外視の学生のノリのようですな。あまり腹が減ってないのでフランクフルトを1つ求めて食しました。その後、屋内の展示施設をハシゴ。まずはOBとして鉄研を見学。場所が隅っこで悪いみたいであまり人気はなく、内輪で盛り上がっているようです。それから演劇・映画・ジャズなどなど楽しみました。屋外ではなんと花火まで打ち上げていました。19時になり、夜勤明けで眠いのでそろそろ切り上げて帰途に。しかし、自主法政祭は23時まで開催とかで学内的にはこれからさらに盛り上がりの時間みたいです。もっとも、私が通信教育の学生だった10年前くらいまでは屋外で映画祭などでオールナイトでしたが。最近は大学の都合に合わせて23時までになったものの、都心の大学生のパワーはすさまじいですね。
 東京駅から高速バスに乗り、なんとか雨に降られる前につくば駅着。バイクで25分で自宅、さすがにクタクタです。
 
 (参考:明大祭は10月30日~11月1日の3日間、自主法政祭は10月31日~11月3日の4日間開催です。<8時~23時までの15時間×4日間の学園祭は国内の大学においては最大規模!>みなさんもゼヒ!)