KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も閲覧ありがとうございました!

今年もあと1日と数時間、明日31日は仕事でブログ書く暇ないので今年のブログ記述をシメとします。新年1月1日も仕事です。今年一年間、駄文のブログを閲覧いただきありがとうございました!楽しめましたか。 今年は1月末~2月初旬の4泊6日の人生5度目のUSA旅…

能登半島めぐり(2)

24日の旅のつづきを。 ヤセの断崖の次は巌門(がんもん)へ。 遊歩道も波しぶきすごい中、タイミング見て横断。ここは夏は観光用の小舟が出てくぐれるようですね。 松本清張先生の歌碑。「ゼロの焦点」ブームで観光客が押し寄せた記念にとも、断崖が有名にな…

能登半島めぐり(1)

昨日(24日)は7:30に起床、すごいボリュームの朝食にびっくりでした。 能登名物らしきダイコン煮も。こりゃ昼食いらず。 8:00にチェックアウト、能越道を少し走り一般道に下りて能登中島駅へ。七尾市内からわずか20分程度。 この駅には郵便客車オユ10が保…

石川県へ

本日・明日と石川県能登地方の旅をしています。12月2・3日にも同じエリアを旅したばかりですが、観光列車の乗車で終わり、今回は「ゼロの焦点」の舞台などを巡る旅。2泊3日なら余裕で両方まとめた旅できるけど、超人手不足で1泊2日がやっと、考えとしては前…

鹿島貨物@三郷駅ほか

昨日は夜勤明け後に思い立って鹿島貨物(1094レ)の撮影へ。武蔵野線の三郷駅で狙ってみました。 EF64の厳めしい顔カッコいい~。よく見るとピントが合っていなくて恐縮。レンズ側のA/M設定ボタンがMになっていました…。(オートフォーカスかマニュアル)バ…

MMM2016報告会

本日は先週の土曜日に続き茨城県ひたちなか市那珂湊へ。この夏に無報酬の実行委員として参加した町おこし現代アートイベントMMM(みなとメディアミュージアム)の報告会に出席。 早めに行き、三鉄ものがたり(町おこし鉄道模型クラブ)に顔出しもしました。 …

山梨学院大学イルミネーション

本日は青春18きっぷで山梨日帰りの旅。夜勤明けで牛久駅14:12発とだいぶ遅くの出発、目指すは山梨県甲府市の山梨学院大学(酒折駅下車)。いつも見に行っている同大学のイルミネーションが目当て。酒折駅18:03着。すっかり夜でイルミ鑑賞には好都合。 おー…

学発

昨日11日は自分としては珍しく日曜に外出(いつも17時からの夜勤まで休養・ゴロゴロ)、都心の中央大学後楽園キャンパスへ。 常磐線で東京駅、その後地下鉄丸ノ内線で後楽園駅なんですが、な、なんと地上の駅でかなり驚きでした。 後楽園駅から徒歩3分と近い…

銚子電鉄社長とお茶会

今日はゆるりと鉄活動など。午前中は自宅でゴロゴロ。録りためて見る暇が少ないNHK朝ドラのイッキ見など。12時20分からひたちなか市那珂湊に向けドライブ。いつも75kmを1時間45分くらい(オール下道)なので14時半からのイベントに間に合う計算が、年末の買…

ゼロの焦点

昨日は久しぶりにつくば市中心部へ。芸術祭で多忙で半年ぶりに献血♪「おすすめ一丁!でなんでもいいですよ」と受付嬢に言ったら、「血小板の成分献血をぜひ!」との答えで最も時間かかるそれにしました。かなり空いており、1時間半のながーい献血時間の間、手…

べるもんた&最後の国鉄急行形電車

3日(土)は和倉温泉につかったあと、わくライナーという特急バスで能登半島を横断、富山県氷見市の道の駅ひみ番屋街へ。今回は北陸トライアングルきっぷ利用でわくライナーも乗り放題♪ 道の駅ひみ番屋街はなんだか大混雑★どこでも大人気ですね、道の駅。鉄…

観光特急「花嫁のれん号」

昨日(2日)・本日と約3ヶ月ぶりの泊まり掛け旅の道中で、石川県の能登方面が主な行き先。 2日は夜勤明け後にJR線で池袋駅に行き、同駅から富山県の高岡駅まで加越能鉄道の高速バス乗車。7時間もかかりますがDVDを見ていたらさほど長くは感じられず。しかし…

映画「この世界の片隅に」

昨晩は久しぶりに映画鑑賞。大きな反響を呼んでいるアニメ映画「この世界の片隅に」。いつも20時台のレイトショーでは超ガラガラの地元のイオンシネマは5割程度の席が埋まり、大人気★ 2時間数分のアニメ、平面的な作画はいまいちだなあ…と思いました。ストー…