KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

稲穂の季節

昨日はちょこっと鉄活動。15時から17時台くらいまで近所で。(クルマ片道40分の範囲内) 千葉県成田市の成田線滑河駅近くで鹿島貨物1092レ。 うーん、予想外にほとんど稲の刈り取り後、稲穂と貨物列車を狙っていたのですが。千葉県内は刈り取りが早い。稲穂…

MMMスペシャル

今週末も現代アートイベントMMMの案内ボランティアでした。前回等と同じような日記になりますがぜひ読み続けて★ 26日(土)は夜勤明け後にときわ路パスを買って鉄道利用で那珂湊入り。流木アートは完成していて制作の手伝いはなく、例年なみの案内役だけでし…

流木アート・沢田教一展

8月22日と24日の活動記を。 まずは牛久駅までに行く時に乗るバイクにカエルが乗ってる。田舎らしい。 22日は夜勤明け後の午後からいつもの那珂湊へ。アーティストに制作補助で来て♪と言われてGO! 14時から18時までほとんど休憩なく作ってはかどり、アーティ…

アート鑑賞・ペンキ塗り

予告通り20日もMMMスタッフとして那珂湊へ。今年は相当にPRしたためか来場者がけっこう多い♪ 前日に夜遅くまで那珂湊に居たので、牛久市の自宅で10時まで寝ていてそれから那珂湊へ。クルマでオール下道、1時間50分。 湊公園に設置された女子美術大学大学院修…

MMM補修掛!?

昨日(19日)は例によって茨城県ひたちなか市那珂湊へ。現代アートイベントMMMのボランティアスタッフです。 ∴MMM:みなとメディアミュージアム(鑑賞無料) 珍しくマイカーでGO! 夜勤明けで眠気がありますが、ブラックコーヒー飲みまくりで運転。いつもオー…

写真展「回顧」

今日は午後から写真展を見に茨城県日立市へ。夜勤明けで100km運転はつらく、青春18きっぷをもう1枚新規で買って常磐線でGO! 水戸駅ー日立駅はE501系10両。さすがに1両に数人程度の乗り、サービス良いといえます。いわき駅に着く頃には回送列車なみでしょうね…

ボクのやつなすみ(笑)

本日15日はいすみ鉄道でやつなすみ♪本当の夏休みは1日もないし、夜勤明けで実行なので「やつなすみ」。 仕事がちょっと延びて牛久駅9:43発常磐線上りに本当にギリギリ乗車、外房線の大原駅に12:22着。ここからいすみ鉄道。 このキハ20 1303レトロ風ディー…

那珂湊で一日ペンキ塗り

昨日13日も例によって現代アートイベントMMM2017(茨城県ひたちなか市那珂湊)のスタッフをやりました。(ボランティア) 今夏は例年と違ってときわ路パスが使えるので牛久市からひたちなか市へ(から)はそのキップ使用。列車はクルマより遥かにラクだし少…

MMM2017開幕

昨日8月12日(土)から、茨城県ひたちなか市那珂湊でついに現代アートイベントMMM2017が開幕★9月3日(日)までの水曜ー日曜にOPEN*鑑賞無料です。私はこのイベントに2014年から関わり、初年はアーティストで次年からは実行委員・スタッフでボランティアして…

短波放送にハマる

今回はミニネタ。前にも書きましたが、短波放送の平日のラジオNIKKEI第2放送がとても素晴らしい!ほぼノーCM・ノーナレーションでやや一昔前のJ-POPや洋楽が8時から23時までノンストップで流れている~。作業用・ウオーキング時のBGMやネットサーフィン時のB…

Maker Faire2日目

昨日6日はMaker Faire Tokyo2日目。自宅7:03に出て牛久駅7:20発上りに乗り東京ビックサイト奥の東8ホールに9:27着と9:30の集合時刻ぎりぎり!遠いですがヤル気満々♪「本当に茨城に帰宅してまた来たの!?」とメンバーに不思議がられました。 あのビックサ…

Maker Faire 1日目

昨日はお台場の東京ビックサイトにて開催のMaker Faire Tokyoに出展者側として参加♪このイベントは簡単に言えばDIYの祭典で、ほとんどがセミプロかアマチュア。タミヤ模型など一部はプロも出展。私は茨城県北芸術祭2016から参加中の和田永チーム「エレクトロ…

たんばらラベンダーパーク

昨日は夜勤明け後にそのまま常磐線のひたち野うしく駅へ行き、青春18きっぷ片手に上越線の渋川駅へ。駅レンタカーで群馬県沼田市の東急リゾート たんばらラベンダーパークへGO! GWまでスキー場のゲレンデだったのが夏は花畑に変貌。こりゃ驚き!スキーシーズ…

ウィンタースポーツシーズンまで4ヶ月♪

8月に入り暑い日々が続いていますね。残暑お見舞い申し上げます。ワタシ的には12月まで4ヶ月!と感じる時期です。振り返れば桜が咲く4月からあっという間に8月で、4ヶ月なんてすぐ! 12月になれば雪の降り具合によりけりですが、どこかのスキー場はオープン…