KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

国鉄米坂線!?

28~29日と米坂線撮影の旅をしました。29日・越後金丸駅ではこんな超レトロな風景も。キハ52一般色同士の並びです。(あえて白黒画像に加工)米坂線、いいです。また何回も行きたいです。 ※米坂線:米沢(山形県米沢市)と坂町(新潟県荒川町)を結…

169系電車を撮影

今日は久しぶり(といっても1ヶ月ぶり)長野名物・169系を撮影。長野市安茂里にて緩いカーブにかかる走行風景を。バックは味噌で有名なマルコメ工場です。 すでに博物館級の古~い電車だと思います。鉄道ファンの間でもあまり話題になりませんが、もっと…

ジェロの最新CDを購入

今日は米国人演歌歌手、ジェロさんの2弾目CD発売日で、早速書店に行って購入してきました。今回の「カバーズ」はタイトル通りこれまでの演歌のカバーです。聴いてみてかなり驚き・・・歌はとても上手いのですが、「氷雨」などほとんど全てが女性の歌(男性歌…

500円@映画館

今日はなんとワンコイン500円で映画館で映画を観てみました。長野市権堂の映画館「グランドシネマズ」が2周年記念イベントとして先月末より一昔前の映画を週替わりで500円で上映しているものです。今日観たのは90年代のイタリア映画「ライフ・イズ…

583系長野入り

今日は信州の鉄道ファンとしては大ネタ、583系寝台電車が団体臨時列車として長野入りしました。583系とは世界初の寝台電車として1960年代に誕生(以後は現在まで寝台電車というのは日本以外には登場せず・・・世界的には動力装置を持たず機関車に牽引…

183・189系4両編成回送

今日はこのように183・189系混結4両編成の回送を目撃!行き先はどうやら大宮のようですが、輸送力の少ない4両をどのように使用するのか興味が尽きないところです。博物館入りとかも囁かれていますが・・・。最近はこの手の不思議なJR車両の動きが活発…

たまには(エセ)信州人らしく

本日の夕食はお・そ・ば。そろそろ冷たいソバがうまい時期ですね。信州産の乾燥ソバをゆでてお湯切りして3分で完成。これを食べるとカップ麺のソバは食えなくなります。

またまた廃車回送

今日は珍しい日曜日の廃車回送でした。EF65-1100+マニ50 2019の2両を回送するために上野~長野間を中央線経由で運転。EF64が日曜の1日だけ空いていたからでしょうか?休日にのんびり撮るには良かったです。画像は稲荷山駅でのショット…

チバラギ限定じゃないの~?

今日、ドラックストアでコレを発見。なんと千葉・茨木・栃木限定のはずのMAXコーヒーが長野の店頭にお目見え。500ミリペットというのも珍しや~。流れに流れて・・・というパターンでしょうか? 飲んでみると相変わらず極甘、1970年代の味というイメ…

cat×cat

特に深い意味ないですが、実家のネコの写真を。子猫、その後ろに影のように見えるのは親猫です。面白い並びになりました。 http://www.geocities.jp/kbtpage

183系長野へ廃車回送

今日は千葉の幕張から1日がかりで183系9両編成が自走により長野へ回送されました。長野へは夜遅く到着。長野でも(かつてはたびたび来ていたので)あんまり違和感ないですな。それにしても廃車置場いっぱいなのに色々とよく来ますな。

6月7日の水鏡

6月7日にまたココに立ち寄ってみました。すでに田植え中で、水鏡を撮るのにギリギリセーフでした。狙っていた2000系マルーン色をショット。やはりステンレスより、重厚な色に塗られた通常鋼板(=鉄)の電車の方が水鏡としては雰囲気が出ますな。 http://www…

いよいよ水鏡の時期

今日撮影した長野電鉄・付属中前駅付近の画像です。風で少し波立っていますが、水鏡ができています。こういう水鏡の画像を撮ることは、多くの鉄道ファンが憧れることです。すぐに田植えが始まりますので1年にほんの4~5日、しかも雨も風もない日限定にな…

クモヤ・クモル・クル・・・

昨日はクモヤ・クモル・クルという珍しい電車軍団が長野入りしました。いずれも首都圏で「事業用」に長年使われてきた電車たちで、老朽化や余剰により長野で解体されます。 事業用とは旅客を乗せて走る一般の電車の裏方さんみたいな役割をいい、具体的な内容…

超レトロ?というべきか、単なるオ●ボ●か?長野電鉄の駅

まずは画像をご覧あれ。う~む、とても2008年に存在している駅舎とは思えませんなあ。しっかしバリバリ現役なんです。しかも交換設備もあり駅員も常駐の長電の主要駅。この駅に夜行ったことありますが、真っ暗な中にたった1個の白熱電球の明かりで幽霊…

信越本線(長野~直江津間)に久々の客車列車

今日はコレを撮るために長野から50分ほど電車に揺られて出かけました。長野~直江津間ではめったに客車列車は走らないので行った甲斐があったです。機関車が茶色で露出失敗でしたが・・・。SLと同様にこの手の色は苦手。 デジカメのレタッチモードで白黒に…

100円時計・・・バイク用に加工

100円ショップでお風呂場用時計を発見して購入。これは大きな吸盤の中にアナログ時計が組み込まれており、吸盤で固定して使うようになっています・・・が、お風呂場では全く吸盤が役に立たなかったです。やっぱり100円だから粗悪なんでしょうか?ちなみに…