KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

走行15万kmネイキッド、車検パス!ほか

さる27日の話ですが、愛車ダイハツ ネイキッド(1999年式)を一日車検屋さんに出してちょっとの修理や整備だけで無事車検パス、これであと2年は安泰となりました。走行15万kmに達し、ひょっとしたら十数万円に達する整備費を要するか?と予想していたしたが…

「カシオペア紀行」を撮影

6月は土曜日に遠出が多いですが、本日は基本はウチでゴロゴロ、午後からカシオペア紀行の撮影にクルマ1時間15分くらいのワシクリへGO! ウチでゴロゴロといっても、このように関西本線名古屋駅~四日市駅間のダイヤを一部時間帯だけ自作してみました。 単線区…

牛久市観光アヤメ園

この時期だけ賑やかになる地元の観光地の牛久市観光アヤメ園。自宅からわずか1.5キロと至近の場所です。一昨日(20日)の開花状況です。 カッパ伝説で有名な牛久市、あずまやには小ガッパ像が。 みなさま、ぜひお越しを。観光地といっても飲食店全くなし、…

名古屋市科学館へ

昨日(18日)は夏の旅で計画していた名古屋市科学館へ日帰りで行ってしまいました!というのも、たまたま千葉県松戸市の友達がこの日にマイカーで名古屋市にサッカー観戦・応援に行くとの事で、それならと相乗りさせてもらった次第。 自宅5:40ころクルマで…

この夏の計画

6月が始まったと思ったらもう15日で半ば、北海道・東日本パスの有効期間開始まで2週間ちょっとに迫っています。そんなわけで、大型時刻表を購入して夏の旅の計画を作っている日々です。まあ、いつも計画の半分くらいしか実行できなくてノートに書いた旅程表…

多摩六都科学館&相鉄

昨日(11日)は10時くらいまでウチで映画「ゼロ・グラビティ」を見ながらゴロゴロ、そのあと多摩六都科学館へ。以前も行きましたが、ここのプラネタリウムの星のクリアさが最高なもので。それに、はなバス(西東京市コミュニティバス)ルート改良で田無駅25…

関東鉄道「銀河鉄道999号」

さる6日(月)も関東鉄道キハ5000形の銀河鉄道999号を撮るべく沿線にGO! 今回も夜勤明けのため16時すぎからで、前回より狙いを定めるためにまずは水海道車両基地の近くへ。あ、いました! なかなか良いデザイン♪これから出庫するみたい。もっとも反対側の貫…

キハの旅・現美新幹線

昨日の旅記録を…。 水戸駅8:59発キハ47形タラコ色「懐かしの水郡線レトロ号」、いつものキハE130形とはちょっと違うのどかな旅です。 水郡線はだいたいこのような風景が続きます。飽きることはありません。 磐城塙駅(福島県塙町)にて8分停車。撮影会状態…

横浜市へ

昨日(3日)は宝塚大学T先生らに招待された現代アートのトークイベントに参加するべく横浜市へGO! 夜勤明けで昼間も農作業の音でほとんど眠れずに眠気眼の中で常磐線の藤代駅から馬車道駅へ。約1時間半で意外と近い。そういえば5月21日以来の14日ぶりの鉄道…

常総線を撮影&ジオカフェ

昨日(1日)は関東鉄道常総線の銀河鉄道999ヘッドマーク&ラッピング列車を撮ろうと思って沿線にGO! 夜勤明けで15時半ごろからノコノコとです。 クルマ30分の中妻駅ー三妻駅(茨城県常総市)で狙い。この時間には順光です。キハ2400形は全て新塗装にするのか…