KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

横浜市へ

昨日(3日)は宝塚大学T先生らに招待された現代アートトークイベントに参加するべく横浜市へGO! 夜勤明けで昼間も農作業の音でほとんど眠れずに眠気眼の中で常磐線藤代駅から馬車道駅へ。約1時間半で意外と近い。そういえば5月21日以来の14日ぶりの鉄道利用です。茨城県ではマイカーとたまにバスで事足りますからね。

イメージ 1

馬車道駅から徒歩4分、歴史あふれる日本郵船株式会社のビル。この奥に会場のBankART NYKがあります。NYKとは日本郵船株式会社。もともと銀行だった建物がアートレジデンスに。

イメージ 2

T先生が満面の笑みでお迎え。MMMでお世話になり、日頃からFacebookでもやり取りしています。
17:30ころからトークイベントがスタート。3名のアーティストによる「生活の中に現れるアート」のトークで、正直ものすごく難しい内容。私のようなアマチュアアーティスト向けでなく、芸術系学生向けのようで、回りをそのような関係者に囲まれていました。7割が女性。しかし退屈したり眠気は感じず1時間半が過ぎました。まあ、夏のMMMに向けての勉強ととらえましょう。

先生や学生さんたちは横浜市内に繰り出し、懇親会との事ですが、私は眠いし疲れて退散。ちょっと写真を撮ってゆきました。

イメージ 3

イメージ 4

何を表現?はさっぱり分かりませんが、現代アートを眺めるのは大好き♪トーク時間ぎりぎりでなく早く来ればアーティストと対話したりゆったりと見れました。

イメージ 5

横浜の街も写真撮りたくなる風景がたくさん、いいっすね。

イメージ 6

横浜ランドマークタワーもきれい!新卒の時に横浜市保土ヶ谷区の会社に入社したので、なんだかんだと横浜の街は知っています。地図見ることなく歩いて中華街に行くこともできる位で夕食はそこで?も検討しましたが、結局は自宅直帰の方向へ。前日まで発売の「週末パス」を買わないとならず、指定券発売機の営業時間が気になったせいもあります。といっても19時台でしたか。
JR横浜駅で難なくパスを購入。京急快特で品川駅まで。クロスシートが多い600形。最後部の鉄ちゃんシート♪時速110~120kmをコンスタントに出しており速い!いつも楽しめる京急。品川駅のエキュートで夕食のつもりが…どこも行列で無理。仕方なく取手ゆきに乗り、さらに藤代駅に。バイクで地元の牛久市内、かなり寒いのでラーメンのつもりが、22時を回っており3軒とも営業時間終了でした。以前はどこも24時までやっていたんですが、従業員不足の関係からか。

大空腹で自宅にてコンビニ飯(そういえばコンビニ飯は1年ぶりくらい)。

本日4日は週末パス利用で「懐かしの水郡線レトロ号」に乗車。苦労して指定券をゲット。水戸ー常陸大子常陸大子ー郡山と分割することで取れました。(常陸大子ー郡山はあきらめてましたが本日6時に確保)

イメージ 7

タラコ色のキハいいっすね。郡山駅からは会津方面へ。続きは明日以降に記述。

・MMM:みなとメディアミュージアム茨城県ひたちなか市那珂湊にて夏に開催の町おこし現代アートイベント。私もアマチュアアーティストして2014年から参加。