KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

函館本線「山線」乗車

まずは、29日の北斗星スクエアの夜景です。 北斗星のテールマークうまく撮れない…。まあ、夜行列車の雰囲気があります。尾灯が点灯したらもっと良い。 夕食。新幹線停車駅といえど木古内駅に売店ないし、北斗星スクエアの周囲にお店が全くないので家から持っ…

5年ぶりに北海道へ

今週末は1泊2日で北海道の旅、2018年からけっこう空いて5年ぶりの北海道です。 夜勤は時刻通り終わり安心して旅立てると思いきや、牛久駅から上野駅までの常磐線が信号トラブルで運転見合せ中、まあ再開後の最初の電車に乗って、異例の上野駅地上ホームに滑…

「村松軌道」企画展ほか

昨日25日は夜勤後に茨城県東海村の歴史と未来の交流館行きたい〜18きっぷ夏シーズン1回目の旅としてGO! 同交流館は19時まで開館していて、東海駅から徒歩10分でも猛暑の時間帯を避けた夕方に入館を狙いました。まずは牛久駅13:27→日立駅15:07と東海駅を通り…

ゴロゴロの日曜日

昨日23日は公休日でしたが、交通費などを節約のため、かなり久しぶりに一日ウチでゴロゴロでした。午後からみなとのおへそ管理に行こうかな〜猛暑だし後日でいいやとなりました。 スーパーで1個100円のもろこし買ってきて、レンチン5分、甘い♪夏はこれ! オ…

食品衛生責任者講習

あちこち出かける日々が連続ですが、さる19日は食品衛生責任者の講習を水戸市の茨城県市町村会館で受けました。有給は取らず、終わって遅れながら夜勤しました。 うわー、めちゃめちゃ立派な茨城県市町村会館。 廊下に所せましとアートが飾られています。大…

仙石線撮影・阿武隈急行乗車

16日の旅の後半を。まず仙石線の撮影をしよう〜撮影対象の普通電車が高城町駅から先は2時間に1本の時間帯に入り、早く行っても意味ないので仙台駅で1時間ランチタイム〜外食店数多いですが全て大行列、全く無理。あー三連休だからか、と気づく。祝日は仕事の…

仙台市荒浜地区の震災遺構

16(日)はJR仙台駅に到着後、駅そばの朝食、そして仙台市営地下鉄東西線で荒井駅へ。(間違えて地下鉄南北線のホームへ行ってしまい、JR〜地下鉄のりかえは難易度中。)ここから1時間に1本しかない荒浜方面への仙台市営バスをしばし待ち、震災遺構 仙台市立荒浜…

小江戸 川越の風号〜東北へ

昨日〜本日(15〜16日)とJR東日本の週末パス利用の宮城県の旅です。 15日は夜勤後に休憩して12時の遅い出発、まずは常磐線・高崎線・川越線で川越駅へ。高崎線の普通電車(上野駅1327発)は最後部の半室が荷物専用となっていて、まだ残っているのねでした。※高…

日立市郷土博物館ほか

昨日(13日)は夜勤後に会社の最寄り駅の荒川沖駅に直行、常磐線に乗って日立駅、バスで日立市郷土博物館へ。 目当ては、市民から新たに寄贈された戦時下の資料の展示。毎年恒例です。水筒と飯ごう、使い込んだ感じですなあ。 日章旗も。 撮影はひかえましたが…

所属団体、原宿で楽器体験会

さる9日(日)は午後から東京の原宿に出かけ、所属の古家電楽器プロジェクト「和田永 エレクトロニコス ファンタスティコス!」の楽器体験会(無料)にメンバーとして参加でした。首謀者の和田永ほか主要メンバーは、毎週のようにテレビ・ラジオ出演で音楽業界で…

赤電と竜巻?

さる7日、七夕のたなぼた(!?) 牛久駅ビルに買い物に行ったら、常磐線で11:09にたまたま希少な赤電が来て5秒間隔でスマホで撮ったのですが、数時間して画像をよく見ると…右上に竜巻(のようなもの)。撮影は東京ゆき上り電車ですから南の方向です。下りホーム…

セルフ駅ソバ

昨日(6日)は夜に都心で人と会いましたが、ついでに、とっても話題のセルフ駅ソバを体験、上野駅に立ち寄りでした。 11・12番ホームにあります。乗ってきた電車は10番線に着きましたが、行き止まり式で階段など使わずそこのホームへ。 Yo-KAI EXPRESSなる機械…

JNMA・浅草寺・キハ310撮影

昨日(2日)は久しぶりに東京へ。鉄道模型Nゲージのフリーマーケットという感じのJNMAなどへ。 夕方に取手市の「とげぬき地蔵」付近で関東鉄道キハ310の走行風景を撮影をもくろみ、最寄り駅(常磐線 牛久駅)ではなく同鉄道のゆめみ野駅までバイク走らせ、無料で…

関東鉄道キハ310形 さよなら乗車

昨日は関東鉄道常総線の古豪、キハ310形(キハ315-316)にさよなら乗車しました。自宅からクルマ30分で手軽です。 レトロディーゼルカーといえば、おでこにぶた鼻ヘッドライトあるのが定番ですが、こちらは腰にヘッドライトで、雨どいがあったり近代的な薄型ク…