KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

湊線の貴重な風景&明大ジャズバンド

富山県への旅行の前になってしまいますが、12月22日のネタを。この日まず出かけた茨城県ひたちなか市のひたちなか海浜鉄道(通称・湊線)那珂湊駅でのワンシーン。旧型気動車を4両保有する同鉄道でも基本的にはこのような旧形車の交換風景は見られず、…

富山地鉄の走行風景と車内

今日も富山地鉄ネタを(最終回)。まずは、越中三郷駅近くで約1時間ほど走行風景を撮影し、その1カットです。14760系「だいこん電車」。JR線上で最後のキハ58系撮影・乗車のため2011年3月まで年に3回くらい富山市内及び近郊を訪問していましたが、この時期…

念願のダブルデッカーEXP!

昨日(24日)は念願の富山地鉄ダブルデッカーエキスプレスに乗れました♪電鉄富山6:38発の岩峅寺ゆきの運用に入ってました。前の晩は19時台に早々と寝てしまったので余裕で早朝の電車に乗れました。 この6:38発の岩峅寺ゆき電車、ダイヤ改正を待たずに9月から…

富山地方鉄道の旅

昨日(22日)から明日まで青春18きっぷの旅の最中です。 昨日はかなり珍しく旧型車が2運用とも入った茨城県のひたちなか海浜鉄道をちょっと訪問後、勝田ー亀戸と普通列車で移動して明大ジャズバンドのリサイタル♪4時間たっぷり聴きました。詳細は後日に。近…

お知らせ「明大ジャズバンドのリサイタル」

今日はお知らせの書き込みを★ クリスマス時期恒例の明治大学ニューウェイブ・ジャズ・オーケストラのリサイタル、いよいよ明日に!JR総武線&東武亀戸線の亀戸駅から徒歩3分の江東区亀戸文化センター「カメリアホール」で開催♪1700開場1730開演です。入場無…

小湊鉄道イルミネーション列車(2)

昨日の記事に引き続きイルミネーション列車のネタを。昨日のスマホでアップした画像はよく見るとブレていましたので、こんどはデジカメの夜景モードでビシっと撮影した画像を。 まずは、駅のイルミネーションも大変派手で華やかな養老渓谷駅にて。現在は水害…

小湊鉄道イルミネーション列車

毎年末に恒例の小湊鉄道のイルミネーション列車に乗車中です。2年前にも来ましたがクルマで各駅のイルミネーションを撮影するのみだったので、実は乗車は初めて!今回も五井駅まではマイカーで来ました。(道路が混んでいて、茨城県の牛久からなんと3時間!…

青春18きっぷで山梨県「友達に会う旅」

昨日12月13日は予告通り青春18きっぷで山梨県へGO!夜勤明けで遅めに牛久10:43発の上野ゆき普通に乗って常磐線・山手線・中央線でまずは大月市の初狩駅(13:51着)まで。高尾から初狩まで所定では115系の長野車編成のはずが、予想外にスカ色の豊田車編…

キハ2004夕方の走行風景&那珂湊駅イルミネーション

さすがに年末で多忙なため、ブログ記述が開いてしまいスマソです。今回は、前回の記述につづきさる8日のひたちなか海浜鉄道のネタを。 塗装直しが完了してきれいな準急色のキハ2004が夕方の中根駅付近を走行。最近は旧形車は平日朝しか走らないパターン…

ひたちなか海浜鉄道へ

学園祭・イベント見学がしばらく続いた中、今日は約2ヶ月ぶりの本格鉄活動をしました。当初は千葉のいすみ鉄道へ…でしたが、急きょ茨城のひたちなか海浜鉄道へ♪12月7・8日の僅か2日間だけ運転シュミレータが登場!という事を知り、これを最大の目当てにしま…

東京モーターショウにて

前回の書き込みにつづき、11月29日に見学した東京モーターショウについて。まずはダイハツのコンセプトカーであるFC 凸 deck(エフシー デコ デッキ)について。いろいろなコンセプトカーの中でワタシ的には最も印象的でした!なんといってもこのロボッ…