KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

富山地方鉄道の旅

昨日(22日)から明日まで青春18きっぷの旅の最中です。

昨日はかなり珍しく旧型車が2運用とも入った茨城県ひたちなか海浜鉄道をちょっと訪問後、勝田ー亀戸と普通列車で移動して明大ジャズバンドのリサイタル♪4時間たっぷり聴きました。詳細は後日に。近くの銭湯で汗を流し、夜行快速ムーンライトえちごに乗車。目的地は富山県内なので当初は富山ゆき夜行バス・ツアーバスを予約しようとしましたが、1週間前の時点ですべて満席!やむなく新潟ゆき快速をなんとか取り、今日は新潟から5時間かけて富山入り。

さっそく乗りたかった富山地方鉄道へ。年末年始ふりーきっぷ(7日鉄道バス乗り放題で2000円!)でまずはアルプスエキスプレス♪想像以上にすごい凝った車内です。

イメージ 1


これで宇奈月温泉までゆき、ホテルの日帰り入浴で2時間以上まったりしました。その後もあちこち乗り回しています。ダブルデッカーテレビカーも是非乗りたいのですが、公式HPの発表に反して今日は運用に入らず。明日の6時台から狙ってみます。