KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ひたちBRT

昨日は3月末に開業したばかりのひたちBRTに乗車してきました。日立市南部の大みか駅とおさかな市場間の3キロ余りを10分で結ぶかなり短距離のBRT。6年前に廃止された後、ほとんど手つかずの日立電鉄の廃線跡を一部でも有効活用したことは評価できますが、平行…

ひたちなか海浜鉄道5周年記念祭

今日は予告通り表題の記念祭に行ってきました。ときわ路パスを片手に電車でGo!牛久を7時台のJR常磐線の電車に乗り、勝田で下車。そして同駅発9:27のひたちなか海浜鉄道の阿字ヶ浦行き(1両)に乗ろうとしたら、ものすごい混雑!こんなの初めてでたまげまし…

これぞ「いばらき」!の風景

今日も常総線の新しい撮影ポイントに行ってきました。すっかりお気に入りに。前回は曇りでしたが今日は快晴。(ただし猛烈な風!)土曜日なのでキハ101が運用に入り定時でやってきて撮影できました。平坦で広々~とした典型的ないばらきの風景。一直線のレー…

★ニッポンビールって…?

今日は小ネタで。昨年5月に山形県米沢市内で見かけたホーロー看板。映画「スウィング・ガールズ」のロケ地めぐりをしている際、ロケ地のすぐ近くにこのような多数のサッポロビール・ニッポンビールのホーロー看板!なんとも壮観!別に酒屋ではなく、民家の塀…

宇宙戦艦ヤマト2199 第5章を鑑賞

昨晩はMOVIX柏の葉(千葉県柏市)まで出向いて「宇宙戦艦ヤマト2199 第5章」を鑑賞しました。友人のミスター・ロイに「とても良い内容なので見るべし!」と何回か促されて鑑賞した次第です。1970~80年代の宇宙戦艦ヤマトが上映・放映されたのがちょうど思春…

今日は国土地理院へ

今日は国土地理院の一般公開を見学しました。とはいっても常時見学ができる「地図と測量の科学館」内をガイドの詳しい説明つきで見てまわるという内容。見どころが多く約1時間30分ものガイドツアーとなりました。最近新たに加わった地図記号も紹介。風力発電…

気象研究所 一般公開

15日から科学技術週間に入っており、今年は私の明け・公休が17・18日となり残念ながら公開施設の多い週末は仕事で見に行けません。今日はこの日だけ公開日となっている気象庁 気象研究所を見学しました。最新鋭の気象レーダー(画像)の見学や電子顕微鏡での…

つくばエキスポセンターへ

今日は天気の良い公休日、春の青春18きっぷシーズン(3月1日~4月10日)まであちこち遠出して浪費したのと足の調子が悪いのでさすがに遠出はひかえ、地元で地味に過ごしました。こういう時は年間パスポートを持っていてカネがかからない、つくばエキスポセン…

ずいぶん短い安中貨物

今日は常磐線名物「安中貨物」を撮影しました。3月のダイヤ改正後初めての同列車撮影。今までの青い電気機関車(EF510)から赤い機関車「金太郎」(EH500)に変更になったとの事でそれ狙いです。旧ダイヤと同じ時刻で安中貨物がお出まし~。どわっ!!なんと短…

今日はひたちなか海浜鉄道へ

北海道・東日本パス有効最終日の今日(公休日)はぶらりとココに行ってきました。さすがに山梨・長野の旅で疲れて早朝からというわけにゆかず、10時すぎに自宅を出て勝田まで1時間半、17時に地元で歯科通院があるので現地を15時すぎに出ないといけなく、3時…

山梨・長野1泊2日の旅

大荒れの天気の週末でしたね。皆さんいかがお過ごしだったでしょうか?私は6日は山梨で予定通り信玄公祭りに参加、7日は長野で主に鉄ちゃん活動をして帰ってきました。2日に購入した北海道・東日本パスを使用、ひたすら各駅停車乗り継ぎののんびり旅でした。…

気ままな山梨の旅

昨日(4月2日)は北海道・東日本パスを買って雨の中でも山梨に桜を見に行きました。4月6日にも信玄公祭りに参加でまた行かないとなりませんが、その時まで桜が見ごろかどうかは怪しいと思ったため。3日も休みなんですが、歯科通院など諸々の用事があり、明け…