KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマト&ガンダム

さる29日はMovixつくばにてアニメ映画「宇宙戦艦ヤマト2202 第5章」鑑賞♪待ちに待った第5章。ヤマト2202シリーズで最も戦闘シーンが多く大迫力でした!ラストシーンが壮絶、ヤマトの運命は!?結末は6章の11月に。半年近くの待ちはちょっと長いなあ。 これま…

信州撮り鉄(2)

5月27日(日)撮影の後半を しなの鉄道北しなの線 古間駅~黒姫駅にて 初夏の風景♪逆光と水鏡にはならずです。晴天ならば午前中が勝負。 こんどは三才駅~豊野駅にて。風があったものの少し水鏡で撮れました。飯山線の臨時「おいこっと」が通過。4分後に同方…

鉄活講座&日帰り信州*撮り鉄

とても珍しく鉄分濃い週末となりました(笑)。26日は茨城県ひたちなか市那珂湊の鉄道模型パラダイス「三鉄ものがたり」鉄活講座の受講、27日は日帰りで長野県、しなの鉄道の電車などを撮影。 26日は夜勤明けでかなり眠いながらも三鉄ものがたりへ。クルマで…

日産PINO納車♪

昨日はGW中に購入契約した日産PINOの納車日でした。購入店でダイハツ・ネイキッドを下取りに出して15年ぶりくらいにマニュアル車を走らせて自宅へ。体は覚えていてマニュアル車をエンストもせず、すぐに走らすことできました! 外観は6代目スズキ・アルトそ…

2018年の水鏡 その3+α

リアルタイム的日記からちょっと外れますが、5月20日(日)の日記を 珍しく予定がない公休日、たまにはウチでゴロゴロ、庭の立木が高さ5~6m程度にまで伸び公道にかなりはみ出し、伐採しないと背の高いトラック等に当たるかもなあ…と考えたり。外注では10万…

2018年の水鏡 その2+ミーティング

水鏡を求めて撮影の日々、5月17日の分を。 カラフルなまいりゅう号。水色系統が水面に映えるのもいい♪関東鉄道竜ヶ崎線入地駅付近にて。 常磐線をゆくEF81 139。木曜定番の神立試単。いつものごとく風があり、ひとときだけ無風になって欲しい。 5月19日は日…

2018年の水鏡 その1

地元では水鏡シーズン到来♪鉄道写真を撮ることにおいては一年で最も好きな時季です。夜勤だけの仕事やっているので、その気になれば毎日撮影できます。 5月14日、ウルトラ地元の関東鉄道竜ヶ崎線。 風が極めて少ない所で最高の水鏡♪ 15日、クルマ30分の関東…

ひたちなか海浜鉄道10周年祭

昨日は残念ながら悪天候でしたが、ひたちなか海浜鉄道10周年祭へGO! ウチでゴロゴロしたあと11時過ぎからでした。 茨城県ひたちなか市に行く前に土浦市内に立ち寄り。 旧・土浦市役所です。さすがに立ち入れません…。NHK連続テレビ小説「半分、青い」5月9日…

水鏡@信州

関東より西においては水鏡の季節で撮りに行きたいと思いつつ、スキーシーズン終わってゴロゴロ休息の日々です。クルマをほぼ現金で買ったので金欠のせいも。 信州人だった2008年5~6月の水鏡×列車を。 小海線の臨時トロッコ列車。2008-5-18です。この列車…

写真展のご案内

最近は鉄道ネタ少しで恐縮(?)です。こんな私が仲間と写真展!興味ある方ご笑覧にどうぞ。 「明治大学鉄道研究会OB会 第1回写真展」私は2点出します。 日時…2018年6月5日(火)~10日(日)6日間 ギャラリー…東京都新宿区下宮比町1-1「ギャラリーZO(ぞう…

「編湊」開所パーティ&丸沼高原

さる5日(土)は夕方より茨城県ひたちなか市那珂湊へ。元・漁網店を改装したゲストハウス「編湊」(あゆみなと)オープン日で、開所記念パーティに参加♪MMM社会人スタッフとして招待受けました。(MMM:那珂湊の現代アートイベント、私はボランティアのスタ…

中古車屋めぐり

GWはもともと日曜以外は休暇なしですが、明けの日に中古車屋めぐり。現在乗っているダイハツ・ネイキッドがたんばらスキーパーク行く道中にターボが死んでしまい不調になり、車検まで4ヶ月残して乗り換えることに。 いまどきネットで探せ!と言われそうです…