KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

中古車屋めぐり

GWはもともと日曜以外は休暇なしですが、明けの日に中古車屋めぐり。現在乗っているダイハツ・ネイキッドがたんばらスキーパーク行く道中にターボが死んでしまい不調になり、車検まで4ヶ月残して乗り換えることに。

イメージ 1

いまどきネットで探せ!と言われそうですけど、昭和の人間のせいか実物見ないと…。三菱i(アイ)は未来的スタイルですね。

バイクで数店ほど見学。地元における中古車屋の黄金地帯は土浦学園線のつくば市吉瀬付近で、ネイキッドもその1店で購入、しかし数年でだいぶ閉店で寂しくなりました。ネイキッド買ったケイドリームも撤退で今は更地。(チェーンの神奈川県などでは繁盛中)

つくば駅近くでランチ。

イメージ 2

イメージ 3


科学の街がゴーストタウン化。西武の半年後、ついにイオンも撤退!居酒屋などわずかな飲食店のみ営業。ちなみに家主の都市開発公社の理事や幹部のひとり1億円前後の退職金ラッシュ、今までかなり高い家賃取っていて商売やるには割りに合わないんでしょう。

結局は昨日に、ネイキッドの車検をやった牛久市内のナオイオートから来ていたDMに掲載の1台に決定。実物も見に行って買う契約しました。GWの中古車祭りで10万円引き★

イメージ 4

日産のPINOという聞いたことないレア車、しかもさらに稀少なマニュアル車、ほとんどギャグ!?荷物多い男でタントいいなあと思ってましたが、これも積めそう、マニュアルでかなり燃費も良さそう!長野県や新潟県などの遠征に片道のガソリン代1000円台は魅力★外見が地味でカスタム化を考案。

約2週間後の納車楽しみ。ネイキッド用に半年前に買った155 65R13の新品に近い夏タイヤがそのまま使えて良しです。

PINOはスズキALTOのOEM供給車です。