KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

関西ミニ旅

今日は先日に成田空港ー関西空港をわずか3390円でゲットしたPeach aviationの搭乗日でした。同人誌のネタ作りもあって、もう格安航空に乗るのが主目的でしたね。 成田空港9:05発なんですが、これに乗るには意外と大変で、夜勤明けで2時間しか寝てない中、6…

いばらき総文2014

7月26日から31日まで茨城県内で全国高等学校総合文化祭2014(いばらき総文2014)が開催中♪全国から約2万人の文化系部の高校生や約5千人の引率教師や添乗員がいばらきへ!いわば文化系部の甲子園ですな。特につくば市では開会式が開催され、部門別の会場も多…

関東鉄道常総線 気ままに撮影会

今日は7月7日以来の久しぶりの鉄ちゃん活動★関東鉄道常総線で旧形車両をバンバン走らせて自由に乗車・撮影をという企画があり、事前申込み不要で本当に気軽♪明けで眠い中ながら参加しました。 自宅からクルマ30分、まずは常総線の新守谷駅へ。無料パーク&ラ…

法政大学で学生プレゼンの審査員!

今日は珍しく都心へ。第二の母校・法政大学市ヶ谷キャンパスにて、アートイベント関係者として学生プレゼンの審査員をやりました。指導教官がアート関係の親しい方ということで、私も呼ばれて市民の立場での審査員となった次第。他に三重や新潟のプロの芸術…

小樽市総合博物館(2)

7月末までしばらく出かける予定ないので、今回もちょっと過去の画像を。7月2日訪問の小樽市総合博物館にて。 懐かしのキハ82系特急用ディーゼルカー。「北海」というヘッドマークもいいっすね!大学時代に北海道旅行をすると、ちょうどキハ183系との交代時期…

成田~関西3390円!でゲット

今日は眼科・歯科通院で約5時間もかかりました。(食事休憩など含む)特に眼科は3時間待ち5分診察!定期的に薬をいただくための通院で、薬切れたらどうしても行かないとならないのですが、混みすぎですなあ。女医さんで優しいのが慰め?明けの日がほぼつぶれ…

ミニネタ2発

今日は先日の旅でのミニネタを書きます。 まずは7月1日の北海道大学の学食「クラーク食堂」にて。レシートの一番下に黄・緑・赤が何点とあるのが興味引きます。だいたい何だか推測できましたが、後で調べたら赤はタンパク質ほか、緑はビタミンや繊維など・黄…

アート制作でひたちなか市へ

今日はいつもの茨城県ひたちなか市へ。いよいよ開幕まで1ヶ月をきった町おこし現代アートイベント「みなとメディアミュージアム」の作品制作のためでした。といっても現地で制作したわけではなく、自宅で写真アートに加工するための素材を撮りに行きました…

小樽市総合博物館

さる7月1日~2日の北海道ミニ旅で、列車の撮影以外で目玉だったのが小樽市総合博物館の訪問。ここは2006年までは小樽交通記念館で利用者減により閉館、2007年から小樽市総合博物館として再出発していますが、交通記念館時代を含めて、私はこれまでなぜか一度…

新潟県から帰途へ

さて、6日にチェックインした1泊2100円のウルトラ激安ビジネスホテル(シングルイン新潟第2)、新潟駅から徒歩3分でこの部屋です。 必要最小限の広さと設備、寝るだけなら充分!意外にデカデカのテレビがあり、15分見ただけですぐ寝てしまいましたので私には…

千葉・東京および新潟方面へ

北海道を旅しましたが、北海道・東日本パスが7日間有効!(7月1日ー7日)ということで明日までフル活用中です。 昨日5日は来月開催のみなとメディアミュージアム(茨城県ひたちなか市で開催の町おこしアートイベント)のアーティスト×スタッフ交流会(飲み会…

1日延びてなんとか帰宅

JR白石(しろいし)駅での人身事故で運転再開まで予想外に約2時間かかり、新千歳空港駅2005着。それでも2010発の成田空港ゆきGK112便は待っており、(原則は30分前締切)事前にネットでチェックインしていれば搭乗可でしたが、そうしてなかったので不可とな…

北海道2日目

今日は朝方は札幌駅で711系撮影&苫小牧市内に移動して寝台特急群を撮影。お気楽な駅撮り。無人の青葉駅です。 まず来たのは「カシオペア」で、我ながら良い出来!やはりディーゼル重連はカッコイイ! もちろん「トワイライトエクスプレス」「北斗星」まで撮…

1泊2日の北海道ミニ旅

本日・明日と北海道の旅をしています。成田空港ー新千歳空港を片道わずか5480円!のLCC、JetStarを5月下旬に予約、ポケットマネー(!?)で気軽に行けるため、有給を使わない1泊2日だけとしました。ホント、金額的にも時間的にも福島か静岡あたりに行く感覚…