KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

1日延びてなんとか帰宅

JR白石(しろいし)駅での人身事故で運転再開まで予想外に約2時間かかり、新千歳空港駅2005着。それでも2010発の成田空港ゆきGK112便は待っており、(原則は30分前締切)事前にネットでチェックインしていれば搭乗可でしたが、そうしてなかったので不可となりました。

通常ならこれで航空券パーですが、やむを得ない乗り遅れとの解釈で3000円プラスで次便に乗れるとの事、そうしました。最終便に搭乗予定だったので、もちろん翌朝ですが。JetStar、素晴らしい!親身な応対だし。それに対し、JR北海道の旅客対応は「他の交通機関の利用を」のアナウンスを繰り返すばかりで旅客の立場を考えずまるで駄目!国鉄時代より駄目。撥ね飛ばされた遺体も、駅員は全く何もせず事務所に詰め放しで警察と保線任せでした。(運転士・車掌も出て来なかった…防護無線などの必要は分かりますが)最近は最低限の人数の駅員配置で出札のみの業務でしょうが、鉄道マン・ウーマンとしての心構えがないような。まあ即死でしょうが救護処置とか、見えないように布をかけるとか…。
(約15分放置)

私は旅行者で、白石という位置がとんちんかんでしたが、タクシーにちょっと乗って大通まで行けば空港ゆきリムジンバスがたくさん出ていたんですね…。

空港ビル内にある、新千歳空港温泉という仮眠室つきの施設に宿泊。ラーメンを食べましたが人身事故を目撃したことが思い浮かび全くうまくなし。仮眠室でもほぼ不眠でした。まあ、最悪の旅です。

翌日7月3日のGK100便に搭乗。予想外にちょっと良い事ありました!

イメージ 1

JetStar国内線は2012年7月3日にこの成田ー新千歳でデビュー♪との事で、2周年の感謝カード。この方、桐谷美玲さんなんですね。大河ドラマでとっても良い演技されてる方。

成田空港に15分も早く1010着。直ぐに自宅へ。ものすごく眠い中、14時から仕事しました。

長文失礼しました。おまけで特急オホーツクの画像をアップ。セピア風加工。

イメージ 2