KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

千葉・東京および新潟方面へ

北海道を旅しましたが、北海道・東日本パスが7日間有効!(7月1日ー7日)ということで明日までフル活用中です。

昨日5日は来月開催のみなとメディアミュージアム茨城県ひたちなか市で開催の町おこしアートイベント)のアーティスト×スタッフ交流会(飲み会)が東京の上野であり、もちろんパスを活用して行きました。
個性的な芸術家や女子学生とお酒を飲み交わしました。大変に盛り上がり!

イメージ 1

交流会は夜だったので、実はその前に千葉県八千代市のトライアル八千代店までGO!(東葉高速鉄道 八千代緑が丘駅から徒歩5分)とっても欲しい微生物ガチャガチャをしに行ったのでした。全国で約10か所しか置いていないレアなガチャガチャ。

イメージ 2

驚きの精密なミジンコの模型!微生物好きには大変ウケます。めったに行けないので3回やり、ゾウリムシとクマムシもゲット!

さて、5日は遅くに牛久市の自宅へ帰り、5時間も寝ないで6日早朝に常磐線でまた上野駅へ。高崎線高崎駅、SL七夕レトロみなかみ号に乗車。

イメージ 3

ほんとレトロな列車!SLの汽笛が腹に響き迫力あります。指定された客車は5号車、最も古い昭和13年製造で雰囲気満点。隣席に鉄道アイドルか有名女性ライターと思われる方がお忍びで乗車されていました。(ディレクター?とご一緒)ビール飲みまくりでお酒好きなよう。

SL列車は途中の沼田駅で降り、追い越す普通列車に乗り換え、水上駅、さらに新潟県に入り六日町駅ほくほく線に乗り換えて十日町駅へ。1時間半ほど大休憩、買い物と駅近くの温泉へ。
さて、本日のメインデッシュ、越乃Shu*Kura号。

イメージ 4

5月にデビューしたばかりのリゾート列車、新潟のお酒が飲み比べできる…がテーマ。

イメージ 5

お酒弱いながら、新潟のお酒はクセがなく飲みやすいので、つい一杯♪おまけに無料の振る舞い酒も2回もあり、広々とした座席も最高で大満足のリゾート列車です。日本海が目の前の青海川駅で25分も停車し存分に眺められたのも良かった。

終点の高田駅で17分待ち、こんどは臨時「初夏の信州散策号」。まあ単に新潟駅まで行くのに時間帯が良いからで、車内がカーペットのリゾート列車。横にゴロンもOK!

イメージ 6



新潟駅に2051着予定、1泊2100円の超激安ビジネスホテルを予約。さて、どんなホテルか?新潟市内はビジネスホテルの激戦地区で値下げがすごいです。