KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あれこれ一斉に壊れて、泣きっ面に蜂。

先日に原付二種バイクGN125H、2りんかんに持ち込みました〜致命的な部品が壊れて修理見積もり10万円越え〜さる23日に処分と中古バイク購入の手続きをしました。こんどはスクーターのホンダDio110ですが、インドホンダ製の激安の掘り出し物。14インチの大径タ…

みなへそ文化祭

昨日(24日)は予定通り茨城県ひたちなか市那珂湊のコミュニティスペース「みなとのおへそ」で文化祭が開催されました。 那珂湊高校の生徒による飾りつけ。短時間で準備で若者は元気!私は9:30ころに着き、前日に急きょ作ったストラクチャーを並べたり、ポイン…

Nゲージ設営・Cohako

昨日は午後遅めにいつもの茨城県ひたちなか市那珂湊「みなとのおへそ」へ。国道6号などの道路がだいぶ混んでいて約70kmを2時間半もかかりました。 24日のみなへそ文化祭に向け、Nゲージを設営。前日は他のグループの設営でごった返しそうで。自宅から持って…

予期せぬミニ旅行

今日はバイクをつくば市内の2りんかんでタイヤ・ブレーキ交換など整備してもらうべく予約時刻までに回送。約15kmの道のり、いつも40分ぐらいで行きます。しかし、あと約3kmの所でストップ! ガソリンが漏れて止まらず、キャブレターかホース破損?とかなり深…

人生初めての○○。

今回はミニネタで。さる14日に、24日の所属団体の文化祭の準備でいつもの「みなとのおへそ」へ。帰りに那珂湊※の幸楽苑で夕食…おお、ラーメンと餃子を運んできたのは配膳ロボット!初めて体験! ※茨城県ひたちなか市 外食はほとんど個人経営の定食屋で、ファ…

「橋のない川」全7巻読了!

昨日、地元作家の住井すゑ著「橋のない川」(一)〜(七)を約2年かかって読了しました!合計3670ページもあるんです。(本文のみ、解説などは別途) 奈良県大和(やまと)地方を舞台に、エッタ・ヨツと呼ばれ差別された部落の人々の貧困や理不尽などを描いたイメー…

大洗鹿島線"ガルパン"撮影2回目

昨日10日は午前中ゴロゴロ、疲れを取ってました。当初は、友達が「ハムを取りに来る」そのために在宅もありました〜いつも約束を破るアバウトな人、今回は実家の稲刈り手伝いのため千葉県船橋市から帰省して、ついでに私の家に寄ると思われますが、稲刈りも…

蕎麦にハマる日々

さる5日の日帰り小諸、あの丁字庵の蕎麦がとても美味しく、あれから日々1〜2食は蕎麦とかなりハマる日々です。 今の時期暑くて茹でるのがイヤなので流水麺ばかりですが。コシはないけど風味はあります。会社で夜勤の時の夕食に持参するように。こちらは火は…

18きっぷ最終回〜日帰り小諸市

昨日(5日)は夜勤後の10時台から最後に1回残った18きっぷ+α で信州の小諸市へ。首都圏の駅ソバが元・信州人には物足りない〜ソバの本場の信州に行こう!で。信州は広いですが、小諸市には幾つも有名蕎麦店があります。長野市の戸隠地区も有名ながら遠くて無理…

サマーゲレンデでスキー

昨日(3日)は18きっぷで新潟県湯沢町に日帰り。ガーラ湯沢の夏営業「ガーラサマーパーク」にてスキー。 高崎駅にて。211系頑張ってますねー。 ゴンドラ・リフト1日券。半日券とか4時間券とかなく、これだけです。今回は21時からオンライン会議でその前に帰宅…

山下清展

昨日(8/31)は夜勤後に18きっぷで東京の新宿へGO!西口のSOMPO美術館でウルトラ好評開催中の山下清展(生誕百年回想展)が目当て。 モード学園コクーンタワーの斜め向かいで大変分かりやすい損保ジャパン本社ビル。美術館は2〜5階(2階はグッズショップ)、屋外に…