KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

Nゲージ設営・Cohako

 昨日は午後遅めにいつもの茨城県ひたちなか市那珂湊「みなとのおへそ」へ。国道6号などの道路がだいぶ混んでいて約70kmを2時間半もかかりました。

 24日のみなへそ文化祭に向け、Nゲージを設営。前日は他のグループの設営でごった返しそうで。自宅から持ってきたテーブルとここにあるちゃぶ台を組み合わせ、適当にレール組みます。

無駄なスペースが多い気がしますが、こんなものかな。

基本は単線、列車交換用に手動ポイント2つと副本線つき、交互に2列車を運転可能。

ローカル線の駅をイメージ。24日、ぜひお越しを!

 この後、ひたちなか海浜鉄道中根駅前までクルマ走らせ、フリースぺースに駐車して同駅からディーゼルカー勝田駅へ。

勝田駅東口階段下すぐ、以前はNewdaysあった場所がお洒落なレンタルキッチン・多目的スペースとして生まれ変わりました。料理上手な女友達が木曜日夜だけ定食・居酒屋オープン!「たべるアトリエまんま」という名称で。

ナス炒めご飯・キュウリのぬかづけたたき・地元野菜のコンソメスープ・メロンの仲間の浅漬け・ノンアルビール・ノンアルサワーで1500円♪(看板には水曜日とありますが木曜日に変更です。)すごく美味しい♪

アルコール300円均一・ノンアルコール200円均一は安い♪お話しながら約2時間楽しく過ごせました。常磐線の列車が頻繁に発着、それを見るのも楽しい。極めてレアになったE501系5連の営業運転をもし見れたらラッキーでしょう。

皆さまも木曜日夜はぜひお立ち寄りを。他の曜日・時間には別の方がマッサージ・イタリアン・お菓子屋など営業です。