KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も信玄公祭りに出演決定!

関東平野部以南においては桜があちこちで咲き、春先という感じになりましたね。ワタシ的にこの時季の定番が信玄公祭り「甲州軍団出陣」です。昨年につづき今年も鎧着て出演します♪応援よろしく! 山梨・長野暮らしを終え、茨城県民になってからの昨年までは…

湯沢中里スノーリゾート

先のブログに書いたとおり、25日は18きっぷで新潟県へ日帰りスキー♪湯沢町の湯沢中里スノーリゾートです。上越線の越後中里駅東口直結!18きっぷでのスキーに向いた所ですね。 名物のブルートレイン17両の休憩所。鉄道ファン的には旧形客車ですが、メンテナ…

外濠の桜2018

昨日(24日)は夕方から都心へ。18時から楽団の祝賀会で、その前に母校の法政大学市ヶ谷キャンパス付近へ。これが狙い。 まだ3~4分咲き程度で写真もいまひとつに。外濠の対岸の桜は年々花のつきが減っている感じです。老木なんでしょう。 オレンジと黄色の電…

北海道への旅を計画

北海道・東日本パスが2018春季限定で北海道特急オプション券設定、超激安でJR北海道の新幹線・特急列車乗り放題というチャンスはまたとなく、週休1日という条件で有給を使わない変則2泊3日プランを作り予約も完了♪ 1日目 4月14日(土) 牛久駅10時台ー(快速…

成城石井にハマる★

牛久駅から3つめの取手駅に駅コンコース直結でスーパーマーケット成城石井があり、最近はけっこうハマってます。すぐ近くに西友もあり、そちらなら同じ値段で2倍の量の食品が買え、成城石井はやはり高級スーパーといえますね。 けっこう栄えています♪ 豆腐や…

岩原スキー場へ

今日は2週間ぶりのスキー♪青春18きっぷで新潟県湯沢町の岩原(いわっぱら)スキー場へ。行きも帰りも4日のガーラ湯沢日帰りと全く同じスジ(電車の乗り継ぎパターン)。越後湯沢駅から岩原スキー場へ(から)は無料シャトルバス。 16日限りで高崎エリアから…

追憶のニオイ

さる3月13日に、クルマ1時間の茨城県桜川市にある真壁伝承館に行って企画展「追憶の筑波鉄道」を見学。廃止からもう30年の筑波鉄道を振り返る内容で詳細は後日。 個人的に「追憶」(ノスタルジー)といえば、実は生まれた東京都大田区の汚い空気のニオイ。今…

桃源郷芸術祭

茨城県北茨城市で3月14日~18日の5日間、桃源郷芸術祭が開催中♪週末はスキー行くので本日見に行きました。同じ県内でも約120kmもあり、電車で2時間以上!クルマならたっぷり3時間かかります。夜勤明けで運転は無理。 番屋ふうの常磐線大津港駅。タクシーで5…

ひたちこども芸術祭

本日(11日)は茨城県内の鉄道ほぼ乗り放題のときわ路パスで乗り鉄…ではなく日立市にボランティアへ。楽団の美魔女の「手伝おう」の一言でメンバー数人が集まり、ひたちこども芸術祭のスタッフをやりました。 常磐線が信号機故障で水戸駅でしばらく足止め、…

京急2000形乗車ほか

本日は16時からのミニ鉄活動。夜勤明けで珍しく15時すぎまで寝てしまったもので。 最近はコーヒーにこだわり。コーヒー好きのおばの影響?頂き物のスターバックスの春バージョンの粉です。目が覚めてTXみらい平駅へ。都営交通一日乗り放題券とセットの安い企…

アートでアツい常陸太田市&貨物索道

昨日はMMMの仲間、臼田那智アーティストの作品鑑賞と日本唯一の貨物リフトを眺めにドライブ♪夜勤明けで15時近くの出発~24時の帰着。 まずは茨城県常陸太田市鯨ヶ丘商店街の梅津会館へ。臼田那智アーティスト+太田特別支援学校の生徒による「えをかきたい」…

青春18きっぷでガーラ湯沢へ。

本日は題名の通り青春18きっぷ利用で新潟県湯沢町のガーラ湯沢へ日帰り。実は3月4日は私の誕生日、ガーラ湯沢は誕生日に無料なんです。それと、展望が素晴らしいと評判の下山コース「ファルコン」を滑りたかったので。 牛久駅からの始発では(現地に午前中着…

たんばら2日目

昨日(3月1日)は東急リゾート たんばらスキーパークで2日目のスキー♪ ペンションの朝食。ボリュームあります。省力化のワンプレートです。 関東平野部などは大荒れの天気でしたが、たんばらは朝に雨降っただけで10時すぎから晴れてきました!8時半にスキー…