KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

岩原スキー場へ

今日は2週間ぶりのスキー♪青春18きっぷ新潟県湯沢町の岩原(いわっぱら)スキー場へ。行きも帰りも4日のガーラ湯沢日帰りと全く同じスジ(電車の乗り継ぎパターン)。越後湯沢駅から岩原スキー場へ(から)は無料シャトルバス。

16日限りで高崎エリアから撤退した115系、早々とどこかに疎開したみたいで高崎駅付近や新前橋駅付近で全く見かけずでした。

さて、自宅5時発で11時ちょっと前にスキー場着。プラス4~5度でスキーウェア着用ではだいぶ暖かい。さっそく滑ります。

イメージ 1

この超ワイドなバーンが岩原の魅力♪圧雪が雑で多少凸凹がありますが慣れればコケずにターンしながら滑れます。

イメージ 2

頂上から林間バーンも滑ってみました。ガーラの下山コースより楽。しかし幅が狭く斜度が変化に富みドキドキです。展望は最高!

イメージ 3

中腹からでもこんないい景色♪関越道が無駄に曲がっている気が…。

イメージ 4

越後湯沢駅前の観光案内所に寄って食事券つきパックの優待券ゲット!数百円トク。食事は15時近くにカツ丼★久しぶりです。

17時まで食事時間以外は滑りまくり~。重めの雪で小さなコブで引っ掛かって数回コケましたが、本当よく滑った!膝が全く痛くならず筋肉痛も皆無。明日以降に来るかな?

イメージ 5

東京では桜が開花ですが越後は雪だらけ、梅がこれから。スキー・スノボ客でまだまだ混雑の越後湯沢駅普通列車の利用者はわずかですが。