KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

試しに常磐線特急を撮影

体調不良でやはり久留里線には行けず、今日は近くの常磐線特急を撮影しました。暑い雲でかなり暗い中でも意外に明るい感じで撮れました。(ISOは100に固定)これは以前のカメラよりちょっといいかもです。

新しいデジカメを購入!

今日は朝イチで近所のケ―ズ電機に行き、狙っていたデジカメを購入しました。今までのキャノンのネオ一眼が不調で2年前から新しいネオ一眼の購入を検討していましたが、それなりの貯金(デジカメ用ではなく婚活・老後用)ができたのでようやく購入。購入した…

生明祭へ

昨日(24日)は予告通り川崎市多摩区の明治大学生田キャンパスへGO!生明祭を楽しんできました。10月からの学園祭巡りのトリを飾り、しかもここで4年学んだ母校なのでじっく見てきました。今回はかなり寒くて、屋外でのライヴ・イベントは全く見ることはなく…

明治大学リバティアカデミー オープン講座

今日は東京・お茶の水の明治大学リバティタワーへ行き、申し込んであったリバティアカデミー(生涯学習講座)の無料のオープン講座を受けてきました。福井県が協賛した講座で、戦前までは東京~敦賀港間の直通列車もあり、シベリア鉄道経由でヨーロッパまで…

千葉市内で飲み会

昨夜は千葉市内で法政大学OBの学友2人と会い、まずは京成グループのスーパー銭湯「笑がおの湯」に私の社員割引で入湯、その後は繁華街の居酒屋にて飲み会をしました。いちおう、先日の自主法政祭記念の飲み会というわけです。メンバーの一人が選んでくれたア…

とばのえ駅にて

14日にぶらりと立ち寄った関東鉄道常総線とばのえ駅(茨城県下妻市)。レトロな気動車&ちょっと古風な駅舎&赤く実った柿の、茨城の一昔前的な秋の駅を画像に納めました。無人の駅舎内には、なんとカボチャの展示。いちばん大きいのは40キロ!近所で育てた…

癒し系のクラゲ&イルカの大ジャンプ

昨日のアクアワールド大洗にて。ゆらゆら漂うクラゲには癒されますな。5色に変化する照明で透明な体も合わせて変化、ワタシ的には青が最も好みです。 下の画像はイルカのショーにて。大規模水族館の定番ですが、このように水面上約4~5メートルの大ジャンプ…

茨城県民の日で小旅行

今日11月13日は茨城県民の日。公立の小中学校が休みになったり、公立の博物館などが無料開放または安く入館できたりします。今年はこの日が夜勤明けになったので朝9時半ごろから「ときわ路パス」で小旅行してきました。 まずは、ひたちなか市の湊線。咲き誇…

大手町フィナンシャルシティで食事

昨日(9日)はクルマのオイル交換や成分献血など諸々の用事を済ませた後、16時すぎに高速バスつくば号(筑波大学~つくば~東京間)に乗車。上り専用3枚で1900円の激安回数券があってつくば~東京駅間を安く移動できてナイスです。クルマは途中バス停の無料…

アニメ版「時をかける少女」の聖地

4日に散策した東京・豊島区の某住宅地。2007年に公開されたアニメ版「時をかける少女」(細田守監督なので細田版が通称)が先日BSア二マックスで放映されたので初めて鑑賞したのですが、さっそく印象的なこの2ヶ所に行ってしまいました。同映画はSFながら豊…

鉄道イベント&学園祭ざんまいの週末

3・4日は明け・公休が土日となってアクティブに活動しました!まずは3日の土曜日は寝坊して11時すぎに自宅を出て、関東鉄道水海道車両基地の一般公開イベントに参加しました。家族連れや鉄道ファン等で大人気!内容も充実しており、画像のような新旧気動車の…

レトロ風な都電 9001

先日の京王・京急の訪問の際、王子付近にとある用事があり、夜には町屋駅~王子駅間を都電に乗車してみました。やってきたのは、なんと希少なレトロ風電車9001!これは新型電車です。都電は全部で42両稼働車両がありますがレトロ風なのは9001と9002の2両のみ…