KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

鉄道イベント&学園祭ざんまいの週末

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 3・4日は明け・公休が土日となってアクティブに活動しました!まずは3日の土曜日は寝坊して11時すぎに自宅を出て、関東鉄道水海道車両基地の一般公開イベントに参加しました。家族連れや鉄道ファン等で大人気!内容も充実しており、画像のような新旧気動車のカラフルな並びやクレーンで車体持ち上げ実演などが目を見張りました。いつもこの日は仕事で、実は初めての参加でした!各種の模擬店もなかなかでした。

 車両基地見学は1時間半くらいで退散し、こんどは明大和泉キャンパス(東京杉並区)を目指してGO!2日有効のフリーキップ(都区内・りんかいフリー)が設定されているJRで行かねばならないため、いったんクルマで藤代駅まで40分かけて走ってから常磐線などに乗って移動したため、水海道から明大前まで2時間45分もかかりましたが仕方ないところ。明大祭は最終日で早め17時の終了のため、急いで鉄道研究会の展示会場へ。後輩からハガキの招待状が来ていてここは必須でした。会場に入ってみると大変な盛り上がり!OBであることを伝えると大歓迎されました。これはちょっと無理をしてでも来てよかったです。色々なNゲージ模型が楽しいですな。
 このほか、やはり招待状をいただいた写真芸術研究部などを見て回りました。その後、浜田山の銭湯でまったりし、荻窪ラーメンを食べるなど杉並区内をぶらぶらして帰途へ。いったん常磐線の金町で下車して、金町から藤代までのキップを買って都区内・りんかいフリーを明日も使うために保持。

 4日(日)ものんびり11時近くに自宅を出て、まずは王子~早稲田付近の映画ロケ地を散策。詳しくは後日に記述予定。その後は市ヶ谷の法政大学へ。自主法政祭を今年も見学。こちらの鉄研も多数の女性が来場したりして大変に盛り上がっていました。こちらも最終日で終了が早く、16時半ごろ早々に帰途につきました。途中で三河島荒川区)に寄って銭湯(画像)と中国料理店でのんびり食事しました。それでも19時45分頃には藤代に戻りました。しかしボーっとしていて1駅先の佐貫まで乗り過ごし!最近のワタシにしては珍しい失態。すぐに上りで戻りましたが。これまでは牛久駅利用がメインでしたが、コイン駐車場が駅前すぐに豊富にあって東京までの運賃も安い藤代駅をこれからメインにしようと思いますが、しばらくは勘違いもしそうです。