KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

習志野のタヌキ

30日に乗車した新京成電鉄の8000形です。その前面スタイルから「習志野のタヌキ」もしくは「くぬぎ山のタヌキ」と鉄道ファン・地域住民から呼ばれます。習志野・くぬぎ山はいずれも同線の駅名。くぬき山には車庫があり、また、いかにもタヌキでもいそうな場…

モノライダーに試乗

昨日・今日(29・30日)と千葉県松戸市の友人宅に遊びに行き、DVD鑑賞などをしました。日帰りのつもりがつい1泊、さきほど帰宅しました。 道中ついでに、千葉県北西部の各所に立ち寄って色々見てきました。そのひとつが鎌ヶ谷市内にあるモノライダーという特…

小学生の発明品

今日はとても良い秋晴れ☀さすがに屋内でDVD鑑賞はもったいなく、つくば市の実験植物園に行ってお散歩しました。紅葉はまだで花も少なく見どころが少ない時期でしたが。 実験植物園から車で10分かからない場所にあるつくばエキスポセンターにも立ち寄りま…

ネコ×ネコ対決

さきほどの自宅の居間にて。画像ではちょっと分かりにくいですが2匹のオス・メスネコが互いを警戒しています。いつも仲が良くないのに同じ部屋に居たがる2匹のネコ。意外なことに奥の方がオスとはいえ若くふたまわりも小柄なのに強いんです!しかも元々野…

セント・バーナード犬

相変わらず自宅療養のヒマヒマな身で、昨日は千葉市内の先輩宅(56歳ですが55歳で定年退職、毎日が日曜日)に遊びに行きました。以前より鉄道趣味にずっとのめりこんでおられて、鉄道以外の話に全く興味がないのは正直ちょっと面白くなかったです。この年代…

秋の竜ヶ崎線

週末は大雨・厚い雲に覆われた曇天で何も撮れないわん…と思っていたら今日の午後から少し日が出てきました。思わずクルマで20分ほどの関東鉄道竜ヶ崎線の入地駅付近へ。赤い実がたくさんついた柿の木を入れてディーゼルカー・キハ532をショット。いかにも秋…

樽見鉄道の旅@2010

国営放送…もといNHK1チャンネルでAM3時台に「ローカル鉄道の旅」という30分番組をよく放映していて録画して朝や昼に見ています。画像はどういうわけか10~数年前に撮影したと思われるものがほぼ全てで廃線になったローカル鉄道や今では引退した車両が…

土浦駅にて

今日はふだん見る機会がないモノを見ようと電車で十数分の土浦駅にGO!貨物列車からコンテナの積み下ろし・貨物列車への積み込みが活発に行われている様子をホームから直接見ることができる最近では貴重な駅ですが、よほどヒマがないとまず見ない作業風景…

Oh!ブ~ンブン♪♪

数日前につくばエキスポセンターに遊びに行ったら(年間パス所有で入り放題!)、屋外展示でこんなガラス箱を発見。中には…初めて実際に見るミツバチ数百匹!!(千匹以上かな?)巣箱の中をブンブン飛びまわり、ちょっと恐怖を感じる音。少し横を見ると透明…

ひたちなかの子供の夢は○○…

昨日はときわ路パスでひたちなか海浜鉄道にGO!いまいちな曇天の中、旧形気動車撮影などにハマりました。 沿線の国営ひたち海浜公園で韓流スターコンサート・フォークコンサートなど大イベントがあり列車も午後2時ころまで盛況でした。観客輸送が落ち着い…

守谷駅の夜

先日DVDで「その日のまえに」という2008年公開の映画を鑑賞しました。ファンである大林宣彦監督の作品ということでストーリーなどの下調べをせずに観ましたが、「その日」つまり告知された死期が迫る中どう生きるか?という重いテーマの中で関東鉄道常総線の…

映画「Railways」12月に公開!

2010年に公開され人気作となった「Railways」の続編というべき作品がこの12月に公開予定だそうです。「Railways 愛を伝えられない大人たちへ」という題名。こんどの舞台は富山県で画像の富山地方鉄道もふんだんに登場するようです。主人公は同社社員を演じる…

祝・鉄道の日

今日10月14日は鉄道の日。TV各局で鉄道関連番組が放映されていますね。 私は今日は残念ながら鉄活動をせず、つくば市のJAXAを見学したり映画を観たりして過ごしました。画像は今年7月撮影の新潟県村上市をゆく特急いなほ号です。バックはマリンブルーの日…

お洒落で新しい建物に、ホーロー看板!?

画像は長野県の木島平村にあるみゆきの杜ユースホステル。若者向きの簡素な宿がユースホステルの基本ながら、ここはペンションと間違えそうなほどの新しくてお洒落な建物。周りがスキー客向けのペンションだらけなのである程度競っているんだろうと思われま…

関東キハ2202新塗装

関東鉄道常総線のキハ350形にラスト乗車した9日、水海道駅でこんな見慣れない列車を見かけました。最初はキハ5000形と2200形がつながっているの?と錯覚してしまいました。よーく見ると、5000形にそっくりな塗装のキハ2200形2202.後方は2203で同じ形式であ…

関鉄キハ350形、23年の活躍に幕

昨日10日に運行を終了した関東鉄道のキハ350形に前日の9日にまた乗ることができました。当初は仕事の関係で1日の取手~水海道の複線区間がラスト乗車でしたが、ケガで仕事を休んでヒマ人になってしまい9日にも乗れました。こんどは単線区間の水海道~下館間…

今日も雙峰祭へ

今日もバスに乗って朝イチで筑波大学へGO!学園祭「雙峰祭」が相変わらず賑やかに開催中。今日は朝10時から始まる生物系の講演が一番の目当てでした。講演は高校生で分かるレベルでなかなかためになりました。メンデルの法則からはじまる遺伝のおはなしで…

松美記念

画像は今日の「松美記念」という珍しい競馬レースです。開催場所は筑波大学の松美池(松見池とも書く)で同大学学園祭の例年最大のイベント。ワタシは初めての見物でしたが。ご覧のように浅い汚い池の中を男子学生扮する馬が突っ走るお馬鹿(←馬!)な松美記…

少し懐かし画像~長電2000系旧塗装

2006年1月撮影の長野電鉄特急の走行風景です。活躍期間が残り少なくなり大注目の2000系D編成の旧塗装のお姿、今はもう撮れない貴重な記録です。 この前鑑賞した映画「転校生 さよならあなた」にもこの姿で存分に出てきますが、信州の秋の紅葉鑑賞を兼ねてこ…

「アルプスの少女ハイジ」からこちらを連想

先日、衛星放送が視聴可能になり、早速スカパー!e2に加入しました。ちょうどタイミングいいことにファミリー劇場(CS293ch)で昔の大人気アニメ「アルプスの少女ハイジ」が10月から放映開始となり、昨晩さっそく2時間ほど鑑賞しました。昨日のものは特別版で…

みちのくの秋

今日は過去の画像をアップします。2007年9月の陸羽東線・旧古川市(現・大崎市)を走る臨時快速おもいで号です。米どころ東北と懐かしのキハ58、お気に入りの一枚です。この界隈は地震の影響が大きいでしょうが、それでも米どころの風景はいくらかは見られる…

山陽地区115系 お色直し前と後

先月の広島・島根旅行で撮った115系電車です。山陽地区の115系は(JR西日本の経営事情による経費節減のため)二・三色塗りをやめて黄色一色化の真っ最中!この単純塗装化で1編成あたり年間数十万円の塗装代が浮くそうですが、数百両も在籍しているので統一す…

関東鉄道キハ350形撮影・乗車

今日は地元で鉄活動。10月10日で最終営業運行となる1965年製の関東鉄道キハ350形を撮影&乗車してきました。画像は南石下~三妻間の陸橋から狙ったもので、石下の豪華なお城「豊田城」をバックに撮りましたが、こんな構図で撮るのはたぶんワタシだけでしょう…