KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

関東キハ2202新塗装

イメージ 1

イメージ 2

 関東鉄道常総線キハ350形にラスト乗車した9日、水海道駅でこんな見慣れない列車を見かけました。最初はキハ5000形と2200形がつながっているの?と錯覚してしまいました。よーく見ると、5000形にそっくりな塗装のキハ2200形2202.後方は2203で同じ形式であります。常総線では違った異色の編成は今までほとんどなかったのでコレは新鮮!イメージチェンジということみたいですな。新塗装はタイ国旗に似た従来塗装のイメージを引き継いでいるのもの、なかなか都会的でいいと思います。

 連結部分で撮ると、新塗装の基調カラーがZinc White(金属亜鉛の白色)というべき微妙に青が含まれたアイボリー色で、従来塗装と同じ白系ながら明らかに異なっています。さて、この新塗装がどのくらい普及するでしょうか?