KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

全線復旧したひたちなか海浜鉄道へ

今日は雨の公休日、撮影に全く向きませんが、7月23日に震災後4ケ月経て全線復旧・運転再開したひたちなか海浜鉄道(湊線)沿線に向かいました。まずは溜池(金上~中根間)付近でショット。だいぶ頑丈そうな築堤に修理された中を単行列車がしずしずと走っ…

ジブリ映画「コクリコ坂から」2回目の鑑賞

7月16日に封切りとなり人気が高まっている今年のジブリ映画「コクリコ坂から」を今日2回目の鑑賞をしました。1回目は開封初日の16日に見ているのですが、予想外にストーリーのテンポが早くてのみこみにくく、理解しずらい部分もあったので今日もう1回という…

新潟県村上市(旧・山北町エリア)のユニーク施設

猛暑の17日、撮影のため羽越本線勝木(がつぎ)駅(新潟県最北の駅、旧山北町)で下車すると駅から100mのところに温泉施設があります!との案内板。だいぶ汗をかいて風呂でも入りたくなり、これはいいや!と思い、撮影対象の列車まで1時間あるのでまずは行…

国立環境研・産総研 夏休み大公開

今日はつくば市内の2つの大型研究所が恒例の夏休み大公開を行いました。私は昨年も行きましたが今年もたまたま公休日なので行きました。まずは国立環境研から。画像は目玉のヘラクレスオオカブト!世界最大最強のカブトムシです。これは子供に大人気!体長1…

磐越西線の夏

今回の新潟旅行で、最終日18日はJR磐越西線を五泉市内で撮影。SLの有名な撮影地・早出川鉄橋です。だいたい数十人はいるだろうと行ってみたら、猛暑のせいかあるいは他に目玉の列車でも走っているのか、たったの10人程度のカメラマンでちょっと拍子ぬけ…

真夏の日本海×列車を撮影。

みなさん、この3連休はいかがでしたか? 私は16日は映画鑑賞+東京で同窓会みたいな飲み会で、そのまま上野発の夜行列車に乗車、翌17日と18日は新潟県内で鉄道撮影や観光などとかなり遊んだ3日間でした。 画像は17日の新潟県山北町の羽越本線にて。真っ青…

宇都宮駅に珍列車出没

さる13日、北海道・東日本パスで烏山線方面に行った際に宇都宮駅で見かけた珍列車。いつもは中央線で見かける115系スカ色訓練車(豊田車)がここ宇都宮まで遠征していました。宇都宮でこの色を見かけるのはたぶん初めて。ちょうど訓練の最中で、若い乗務員さ…

山手線「タフマン」広告電車

昨日は山手線を久しぶりに利用しましたが、ヤクルトタフマンの広告電車が何本も走っていて少々びっくり。なんといっても、74歳にもなるいいトシしたこの伊東四朗さんがこのコスチュームと変なポーズでキメているところが爆笑ものです。ポーズはこれだけでな…

山中湖&富士山駅へ

昨日(12日)は夜勤明けながら10時すぎまで寝坊した後、お昼前に「北海道・東日本パス」※を購入して日帰りで山梨県へ行ってきました。なんたってこちら茨城は猛暑なので、涼しいであろう富士五湖地方にでもという意図。電車・バスの乗車時間が往復およそ11時…

梅雨明け~本格的な夏へ

関東地方では昨日・7月9日が今年の梅雨明けだと発表されました。梅雨入りがだいぶ早かった分、明けるのも早めだったみたいですね。さっそく今日もカンカン照りでだいぶ暑かったです。そんなわけで今回は涼しげな画像をアップします。2007年8月中旬の四国…

地デジ化大作戦Ⅱ

約10日ほど前からスタートした地デジ生活。茨城南部で視聴可能な地デジ局が全局揃って映らないのが大欠点でしたが、その後相当な時間をかけて試行錯誤。まずは自宅にたまたまあった広帯域受信機※用の特殊アンテナを地デジアンテナにすっぽり載せてみるとかな…

7月7日、七夕の一日

今日は七夕…夜勤明けの日なので、つくばエキスポセンターのプラネタリウムへ!やはりタイムリーに七夕のストーリーについて解説がありました。そして館内には七夕飾りも。エキスポ’85のロボット「つく丸くん」も飾りの横に移動していました。私も願い事を書…

つくば駅上空のムクドリ群

今日の日没ごろの時間にケイタイで撮ったつくば駅上空20~30メートル位の画像です。カメラなので狭い範囲しか撮れませんが、実際はもっと長い帯状の群れで推定300~400羽も飛んでいると思います。これはものすごいギャーギャー声と糞が降ってきて大変な鳥害…

ひたちなか海浜鉄道 明日から勝田~平磯間を運行再開

3月11日に起きた東日本大震災で被災し、路盤やトンネル壁など地上設備に多大な被害を受けた茨城県ひたちなか市のひたちなか海浜鉄道が、明日から勝田~平磯間で運行再開とのことです。6月25日からすでに中根~那珂湊間で1日2往復の仮復旧運行を行っています…