KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

全線復旧したひたちなか海浜鉄道へ

イメージ 1

イメージ 2

 今日は雨の公休日、撮影に全く向きませんが、7月23日に震災後4ケ月経て全線復旧・運転再開したひたちなか海浜鉄道(湊線)沿線に向かいました。まずは溜池(金上~中根間)付近でショット。だいぶ頑丈そうな築堤に修理された中を単行列車がしずしずと走ってゆきます。その後、パークアンドライドをして那珂湊駅から列車に乗車、最後まで運休状態が続いた平磯~阿字ヶ浦間をじっくり車窓から眺めました。この時期はいつもなら沿線が海水浴客で賑わって同鉄道も旅客数のピーク時期なんですが、阿字ヶ浦駅で下車したのは私と中年男性の一人のみ、駅もほぼ無人に等しい状態で寂しい感じでした。書くまでもなく津波でガレキが海に流れこんで、ごく一部の海岸をのぞき海水浴不可能だからですが…。

 しかし、8月5~7日には毎年恒例のロックフェスティバルが国営ひたち海浜公園で開かれ、この時は例年並みに賑わうことでしょう。湊線も観客輸送に鉄道として充分な威力を発揮すると思います。がんばっぺ茨城!
 
 下の画像はJR勝田駅2番ホームで発見した「コクテツ」印のある排水溝フタです。お~いまなお国鉄の跡!ちょっと感激しました。