KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タニタ食堂&天空ノ鉄道物語

今日は12時台から東京へ。まずは有楽町駅から200mくらいの丸の内タニタ食堂へ。社食にハマる日々ですが、ここにタニタのオフィスがあるわけでなく、地下街の一角に他の飲食店と並んでます。 一度行ってみたかったタニタ食堂。早速に日替わり定食。930円なり…

グランディ羽鳥湖スキー場

本日は福島県天栄村のグランディ羽鳥湖スキー場で日帰りスキー♪雑誌の懸賞で当たったリフト券で無料滑走★応募すれば必ず当たる実業之日本社「ニッポンのゲレンデ」いいですなあ。苗場スキー場など超人気スキー場は外れる可能性大ですが。 当選したリフト券が…

P510使い込み

26日にスキーの予定、それに向け長らく使っていなかった古いデジカメ Coolpix P510に再度慣れるように1週間使い込んでみました。充電できなかったバッテリーを手間かけて可能にしましたが、以後は特に問題なし。 本日の25日、ウオーキング中に見える牛久沼、…

東京都庁&映画「ブラ!ブラ!ブラ!」

今日は夜勤明け後に少し寝た後、正午ころから珍しく新宿にGO! 都庁の食堂のメシを食べよう&ミニシアターで映画鑑賞の予定。 都庁に行くならいつもの牛久駅ではなく、乗り換え1回でしかも速いみらい平駅からTX。大変珍しく車内広告全くなしの電車に乗車。中吊…

COOLPIX P510再活用

買い替えようか?と検討しつつ先日のスキー旅行に持参したCanonのコンパクトデジカメ IXY190、セルフショット中に雪の上に落としてお釈迦に…。さすがに防水性と対ショック性ほとんどない。以後はスマホのカメラで撮っていました。 帰宅して、新たなコンデジ買…

草津温泉スキー場 2日目

昨日16日も草津温泉スキー場で一日滑走♪ 泊まった宿、田島屋旅館。道路側は土産物店で裏がフロント・入り口ですが、風格あって老舗なんですね。部屋はとても簡素で昔は長期湯治客用だったみたい。 素泊まりなのでバスターミナル3階の喫茶店「バーン・ホッフ…

草津温泉スキー場

元旦から働いて年末・正月休みゼロでしたが、本日・明日と遅い正月休みです。まあこの時期になるとそんなのもういらない気もしますが、1泊2日でスキーやるか! で休む気になりました。 昨晩から楽しみで仕方なく、本日は3時ころ目が覚めました。しかし、往路…

桃源郷芸術祭2020ほか

今日は茨城県北茨城市で開催中の桃源郷芸術祭2020へ。なんたって知り合いの芸術家2人が出展で見に行かなきゃ。公共交通の便が悪い場所ばかりながら、夕方に水戸市内で仲間と新年会、JRでGo! 牛久駅にてクレジットカードで勿来までの普通乗車券を購入、予定の…

青春18きっぷ最終回 千葉県へ

12月10日〜1月10日までが使用期間の青春18きっぷ2019〜2020冬用、今季はスキーに2回行くなど相当に色々乗りまくって12050円の額面に対し3万円超える分乗り、スーパー得した♪って感じですが、よく見たらまだ1回分利用可能でした。これは日帰り旅1回するしかな…

カメラ サブ機は買い替えか!?

スキーに必ず持っていくカメラ、Canon IXY190がOff時にこんな状態に。シャッターというか電動で開閉するレンズカバーです。 寝ぼけたコンパクトデジカメみたいで、まだちゃんと撮れますが、レンズが汚れやすく現地でたびたびクリーニング。 仲間と忘年会の余…

NASPAスキーガーデン

本日は先週日曜と同様に18きっぷで新潟県湯沢町に日帰りスキー。NASPAスキーガーデンで滑ってきました。仕事柄、講習や研修のお達しが来るNASVA(自動車事故対策機構)をイメージさせますが、ニューオータニグループのスキー専用ゲレンデです。ニューオータニ…

しなの鉄道経由で甲府市へ

新年おめでとうございます。今年も宜しくお願いします。 正月休みの方が多い中、そういう休みが皆無でちょっと悶々として旅も無理、本日1月2日は夜勤明け後にちょいと甲府市でも!で18きっぷ片手にGO!現地の友達に会ってほうとう食べようという魂胆。牛久駅1…