KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

青春18きっぷ最終回 千葉県へ

12月10日〜1月10日までが使用期間の青春18きっぷ2019〜2020冬用、今季はスキーに2回行くなど相当に色々乗りまくって12050円の額面に対し3万円超える分乗り、スーパー得した♪って感じですが、よく見たらまだ1回分利用可能でした。これは日帰り旅1回するしかない★で、本日の夜勤明け後にチバる〜千葉県へGO! 夜勤の仮眠時間に3時間爆睡したので夜勤後でも目はバッチリ♪

牛久駅9:43発で出発。まずは千葉県庁。社食狙い。千葉モノレールの県庁前駅11:32着。食堂が11:30からなのでよいタイミング。
f:id:tsunaga6022:20200109210449j:plain
千葉県庁中庁舎。本庁舎にもありますが20階で面倒でこっちに。地下1階で手軽。
f:id:tsunaga6022:20200109210600j:plain
日替わり定食Aセットなんと460円★学食より安いでしょう。ご飯はMでもSでも同価格。おいしくいただきました。大食いの方にはメインのおかずが少ないかも。

県庁は実は本千葉駅にも約200mと至近。モノレールの200円もったいなかった。この後は館山市に向かうので本千葉駅から内房線に乗車。
f:id:tsunaga6022:20200109211213j:plain
東京湾の眺めいいっすね〜。爽快。IXY190ではスピード出ている電車の中から撮ると、ピントは合わず画像は止まらない。
f:id:tsunaga6022:20200109211407j:plain
館山駅14:50着。ウルトラがら空きでローカル線の感じでした。路線バスで赤山の戦争遺跡へ。
f:id:tsunaga6022:20200109211550j:plain
館山海軍航空隊 赤山地下壕跡。受付で黄色のヘルメットと懐中電灯貸してくれ、自由見学。
f:id:tsunaga6022:20200109211743j:plain
戦争末期に急きょ作ったといわれ、無計画的で高さがバラバラ、非常に不規則な横穴。発電所跡・救急病院跡・少尉クラスの居住区などが公開、興味深い。
f:id:tsunaga6022:20200109212218j:plain
しましまの地層がよく見える。砂岩質と泥質が交互。

40分ぐらいかけて見学し、バス待ち30分。その間にJRの高速バスが停まって「乗ります?」高速バスに乗って東京に行くわけではないので乗らないと伝えました。後で調べたら館山駅までは路線バス扱いで短い区間も利用可能、乗れば良かった。
f:id:tsunaga6022:20200109212832j:plain
館山駅のデッキからの風景。異国的。実は海上自衛隊館山航空隊の哨戒ヘリが訓練で飛び回り騒々しい。駅には東京(竹芝桟橋)〜館山港75分運航!の高速船の広告が目立ちました。片道普通運賃が4370円で往復はなんと4800円!高速バスもバンバン走りJRの特急さざなみ号は出番なしだね。

館山駅17:00〜内房線外房線回りで帰途へ。木更津駅安房鴨川駅〜御宿駅は20年ぶりくらいの乗車。ほとんど寝てましたが。千葉駅から成田駅回りですが、佐倉駅餃子の王将に寄って夕食。食べ終わって駅行ったら25分も電車の間隔空き、ヒマヒマ。このあたりでは時刻表よく見ながら食事かな。