草津温泉スキー場

元旦から働いて年末・正月休みゼロでしたが、本日・明日と遅い正月休みです。まあこの時期になるとそんなのもういらない気もしますが、1泊2日でスキーやるか! で休む気になりました。

昨晩から楽しみで仕方なく、本日は3時ころ目が覚めました。しかし、往路に寄る予定の永井食堂が9時からで5時半まで寝床、その後にマイカーで出発。これでもだいぶ時間あるので佐野藤岡インターまで下道。この後は平日のため通勤ラッシュに巻き込まれるので東北道北関東道・関越道にエスケープ。群馬県渋川市の永井食堂に8:50着。
もつ煮定食レディースサイズ560円。消費税アップでも値段据え置き。変わらぬ味、いいね。本当来て良かった♪

この後、草津温泉近くの草津温泉スキー場へ。11時回りましたが翌日も滑れるのだし、まあ急がず。着替えてリフト券買った後、すごく楽しみにしていたR292コースへ。
コース名通り冬季閉鎖国道292号を滑走できるんです。さすがに極めて緩い斜度ですが、国道を滑るなんてなかなか無く愉快。制限40km(もちろん自動車用)の標識あり、スキーではがんばればオーバーするかも。ごく一部アップがあるのが夏季はれっきとした国道らしい。
他のコースもあれこれ滑り、13時ころにランチ休憩。1100円でパスタ・焼きたてクロワッサン・紅茶でゲレンデ飯としては安い。味もとてもよく、草津温泉スキー場にいい印象持ちました。ゲレンデ飯おいしいスキー場に行ったこと少ないので。

晴天になったりブリザードきたり大雪しんしん降ったり目まぐるしい天気。標高高い所の急斜面のコースは視界悪いなかよく営業している。このため夕方近くは下の緩いコースばかり滑走。超ウルトラ空いていて、視界悪い中滑っても他人にぶつかる可能性ないけど。

16時半に滑り終え、クルマ5分の今夜の宿へ。草津バスターミナル目の前にある老舗旅館。下宿のような簡素な部屋、リフト券つき素泊まり7600円とリーズナブル!館内の温泉24時間入り放題♪
湯畑まで散歩。夜はライトアップで良い雰囲気。雪がしんしん降り外国人ウケしそう。

朝昼とこってりしたものだったので、さすがに夕食はサラダと納豆ご飯のみ。

草津温泉スキー場は旧・草津国際スキー場。2018年に名称変更。