KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

格安!短波ラジオを購入

今日は近くのホームセンターで売っていたELPA DR-09というラジオを購入しました。デジタルチューナーなのにわずか2480円と格安!!FM・MW(中波)・SW(短波)といろいろ聞けてこの値段?と思ってしまうほど。今朝、花壇をいじりながらラ…

アニマルトレイン@ひたちなか海浜鉄道

25日の2周年祭の日にデビューした、ひたちなか海浜鉄道のアニマルトレインです。(注:新車ではなく、新塗装デビューという意味)遠くから見ると、上の画像のように数匹の動物達が大きく描かれている、他社でもありそうなメルヘン調のラッピング車両に見えま…

50年たっても錆びない!―ステンレス電車

昨日、用務先の土浦市内で発見した電車です。電車というより現況は物流会社の倉庫ですので、元・電車が正確かな。この元電車はよーく調べてみると1960年製造の東急6200系。現在の東急はステンレス車を多数投入していますが、これはまだステンレス黎…

祝!ひたちなか海浜鉄道2周年

今日はようやくお待ちかね(?)の鉄道ネタを。ひたちなか海浜鉄道が2周年で感謝祭をやるというので昨日(25日)同鉄道に行ってきました。旧・茨城交通の大赤字路線を引き継いでもう2年とは早いものですね。上の画像は普段はあまり見られない特別編成(…

つくば植物園 さくらそう展

今日は何にも予定の入ってない超ヒマな土曜日、おカネもウルトラ節約モード…結局、ものすごく寝坊して(それでも9時に起きて洗濯したり家庭菜園をいじったりしましたが)午後2時ころからクルマで25分走ってつくば実験植物園へ。ここはワタシは国立科学博物…

映画「のだめ」鑑賞

金曜の夜は土浦セントラル(映画館)にて「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」を鑑賞しました。敷居が高いクラシックというのをギャグも交えて庶民的な感じにしてくれるこの映画、なかなか好きです。最終章は最初から最後までほとんどクラシックが流れっぱ…

霞蒲(かほ)の湯<土浦市国民宿舎 水郷>

今日は土浦市でセミナーがあり、終わった後はここで2時間ほどノンビリしました。土浦駅から約4キロほど南の霞ヶ浦湖畔に広大なレジャー公園があり、国民宿舎・屋外スポーツ施設などが点在。画像は国民宿舎の近くの大きな風車とチューリップ公園で、まるで…

セブンイレブン―ビックなサラダ

昨晩から胃もたれがしてひどくムカムカしましたが、自宅に胃薬はなく何か代用をと思いついたのが、緑黄色野菜を食べること。キャベジンはもともとキャベツからできているしね。あいにく家にある野菜は根菜類ばかりで、とうとう仕方なく車を走らせて数分のい…

久々のうしねこ

今日は牛久市から土浦市まで約15kmを珍しく電車に乗って移動(往復)しました。この程度の距離はまずクルマかバイクですし、電車に乗っても結局は土浦駅から20分も歩くかバスに乗らないといけなく無駄ですが、連日クルマでつくば市内まで行き、かなり走…

科学技術週間 最終日

4月12日から始まった科学技術週間もついに本日で最終日、多くの研究所がある茨城県つくば市ではお祭り騒ぎなみに大いに盛り上がりました!ワタシは昨日の(財)日本自動車研究所&(独)理化学研究所につづいて本日は(独)防災科学研究所&筑波大学の一般…

さむっ~、ぶるぶる

今朝7時半ころの近くの桃畑の風景です。桃の花・菜の花が咲いている下になんと雪!かなり珍しや。しかも桃は一部が咲き終わって葉になっているのにです。(よーく見て欲しいです。枝の上の方は葉になっています。花を早めに摘み取ったかもですが)自宅の車…

京阪電鉄 2階建て電車

ひさびさに鉄道ネタでも。この画像は2月20日に乗車した関西の大手私鉄・京阪電鉄の特急用2階建て電車です。特急といっても特別料金は不要。まあ一般の通勤通学電車の部類なんですが、京都と大阪を結ぶという都市間連絡の使命をもち、比較的乗車時間が長いこ…

カリフラワーの花

筑波実験植物園で見たカリフラワーの花です。ふつうは八百屋さんやスーパーの野菜売り場で蕾(つぼみ)の状態しか見ませんが、咲けばこのように小さな可憐な黄色い無数の花になるんですね~。アブラナ科なので菜の花とかチンゲンサイ・ダイコンの花と形も色…

科学技術週間ポスター

昨日の筑波大学バイオeカフェに参加した際、おみやげ(?)としてこんな大型ポスターをいただきました。科学技術週間一般公開のA1版ポスターです。つくばエクスプレスの宣伝も兼ねているようです。どこか人目につく所に貼って一般公開を知らせてほしいという…

筑波大学バイオeカフェ

今日は夕方に筑波大学に行き、バイオeカフェという同大関係者のほか一般人も参加可能なミニセミナーを受けてきました。今まで知らなかったですが、じつは毎月(10~19日に入る火曜日)こういうカフェを開催しているそうです。恐ろしく広いメガ国立大学でどん…

新府の桃の花

10日の山梨県韮崎市新府付近の画像です。ピンク色は桃の花です。ここは一面桃畑で、毎年必ず鑑賞に来ています。今年は寒いせいかまだ咲いたばかりでした。まあ仕方ないですな。この調子だと見ごろは17~18日のようですが、さすがにたびたび山梨には行ってい…

信玄公まつり

昨日は4月第2土曜日ということで、山梨県甲府市にGO!武田信玄の命日である4月12日前後の土曜日に毎年行われる「信玄公まつり・甲州軍団出陣!」を見てきました。ここ2年ほどは土曜日は必ず勤務だったので休めずに3年ぶり。戦国時代最強といわれた…

花いっぱい、北水海道駅

昨日の関東鉄道常総線・北水海道駅です。ご覧のように駅前は花園みたいです。地元の人のボランティアによるもので、いい事ですね。個人的には芝桜のピンクがなかなか。あと、ここの桜は若い木のためわずか5日間くらいしか見頃でないです。学生の利用が大半…

桜週間―関東鉄道常総線

今日は地元の関東鉄道常総線の桜を撮りにGO!数日前の雨の日にも下見として1回行き、どのくらい咲いているか確認してありました。今日はこれだけの快晴で、桜も満開で撮るには最高の日でした。 まずは小絹駅。(つくばみらい市)2本の老いた大きな桜がホ…

桜週間…勝沼と甲府

昨日は市ヶ谷でのさくら鑑賞・撮影の後は中央線電車に乗って山梨県へ。立川駅~甲府駅はほぼすべての駅・駅前に桜があり、どこの桜も同じように満開で最高の電車旅となりました。その中でもここ勝沼ぶどう郷駅の桜は本数も1本1本のボリュームも多く、最も見…

東京・市ヶ谷の桜

本日の市ヶ谷の風景です。外掘沿いの桜が満開です。東京にもこれだけ自然の美があるのを確認できる季節ですねぇ~。なんともいいです。 カメラを構えた場所は法政大学の目の前、ちょっと懐かしいです。私は明治大卒ですが、じつはその後ここにも生涯学習の場…

夜桜@小湊鉄道高滝駅

小湊鉄道の小さな無人駅・高滝駅の夜です。ライトアップもされて見事な夜桜ですが、だれも鑑賞していませんでした。(しかも土曜の夜なのに)かなりもったいない気もします…。

桜満開!小湊鉄道

昨日(3日)の小湊鉄道上総大久保駅付近です。満開の桜と青い空、そしてこのカラーの列車…いつまでも眺めていたい風景ですね。同鉄道はほとんどすべての駅に桜があり、すごいです。(特に上総牛久から上総中野はすべての駅に!)どこで撮るか迷ってしまいま…

介護業界の方必見!ロボットスーツHAL

昨日はつくば市の大型ショッピングセンター・イーアスつくば内にあるCYBERDYNE STUDIOへ。ここは最新のロボット工房を見学するアトラクションです。街中の3階建てショッピングセンターのテナントとしてロボット工房があるというのは、いくらつくば市にしても…

ヒスイカズラ

筑波実験植物園のヒスイカズラの花です。植物では見たことない鮮やかなマリンブルーの花!専門的には翡翠色といって日本名の由来にもなっていますが、要はマリンブルーのもう少し明るくて鮮やかな色ですね。フィリピン・ルソン島に自生するそうです。南国ら…