KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たんばらスキーパーク

GW突入、みなさんいかがお過ごしでしょうか?私は無関係に日曜のみ公休です。昨日29日は群馬県沼田市のたんばらスキーパークで3週間ぶりにスキー♪雑誌の企画で当たった無料リフト券(引換券)がまだあったので行きました。 平均5度のファミリーコースは全く…

音と光のマンダラ

時系列が逆転し恐縮、今回はさる22日の所属の市民オーケストラの公演について書きます。 今回は単独公演ではなく、ネハンラボという「子供×お寺×アート」を標榜する団体の主催のもとで数団体が参加しました。我々は古家電を改造した手作り楽器の有料コンサー…

大藤@あしかがフラワーパーク

22日の京都でのコンサートについては後日に記載、26日のあしかがフラワーパークの速報を書きます。 広告などできれい!と思い、ずっと見たかった大藤を昨日26日に現地で実物を見れました♪いやあ、1本のフジの大木が30m四方に無数の紫の花★自然の不思議という…

京都へ

前回のブログの末尾に書きました通り、21日はへんてこ楽器の市民オーケストラ「エレクトロニコス・ファンタスティコス」京都公演(22日)に参加のため、空路で京都市内へ。片道6000円台でした。 装飾が皆無、まるで倉庫みたいな成田空港第3ターミナル。遠い…

特急オホーツク号ほか

15日の丸瀬布の夜はなんだかクリスマスのような感じでした。全く人の気配ないですが、駅から100m歩くと国道が通っておりセイコマートが。数人の客。旭川駅でラーメン食べて2時間弱ながら軽食を購入。野菜不足でサラダ2個バカ食い! スープカレーワンタン♪さ…

旭川市内・特急大雪など

15日の旅の後半はまず室蘭本線(苫小牧駅ー岩見沢駅)から。北海道の乗り鉄で外せないのがキハ40★これは乗らなきゃ。 1両かと思ったら2両編成でした。栗山祭り開催のためで、確かに栗山駅で数十人ワッと乗車。時刻表にない臨時列車も。 1日片道6~7本程度で…

北海道新幹線・道内特急の旅

さる15日は北海道東日本パスの北海道特急オプション券で一日特急乗りづくしでした。 秋田駅に前日23:03に着いて、ホテルにわずかな時間滞在、寝れたのは3時間ちょっとで翌日5:27発でGO! こういう時に一度も寝坊はありません。我ながらなかなか…。新青森駅…

普通列車乗り継ぎで北海道へ

昨日(14日)から16日まで北海道・東日本パス利用の2泊3日の北海道の旅へ。今回は先週に信玄公祭り参加で有休取ったばかりでまた取らず、通常の日曜の公休だけの旅。14日は夜勤明け後に牛久駅ー秋田駅とほぼ移動のみ、16日は17時から夜勤でその前に千歳空港…

特急踊り子号を撮影

昨日12日はぶらりと東京の大田区内へ。所持している北海道東日本パスの有効期間でJR線の普通・快速列車なら余計な交通費はかからず。茨城県からでは通常は往復2640円(牛久駅ー大森駅)とちょっとした出費ですが浮きました♪ 「国鉄形特急」の踊り子号を撮り…

桜ざんまいの一日

今年も開成山公園(福島県郡山市)の素晴らしい桜を見ました★本日に格安の北海道東日本パスで決行! 映画「時をかける少女」(2010年版)ファンとして鑑賞、ラストシーンと全く同じ構図で。肉眼より写真の方がきれい!で実は桜吹雪状態で葉も少し出ています…

信玄公祭り&お花見

昨日は9:30から21:00まで信玄公祭り甲州軍団出陣の参加で拘束、長い一日でしたが楽しめました。 まずはKKR甲府の部屋でコーヒー♪ コーヒー入れるための粉・フィルター他を持ってきて良かった。カップはこれしかない!濃いめにして2杯楽しみました。 お隣の…

山梨県内ドライブ

明日(7日)はいよいよ信玄公祭り~甲州軍団出陣に鎧着て出る日、集合が9:30とかなり早いので甲府市内に前泊。昨年までの三条夫人隊は県庁に13:30集合なので茨城県を朝出れば間に合いましたが、今回はほぼ無理。本日は有休を取って山梨県内ドライブ~甲府…

映画「花筐」

昨日3日はちょっと無理して東京の東中野駅前のNPO自主上映館「ポレポレ東中野」で大林宣彦監督の最新作「花筐」(はながたみ)を鑑賞♪ その前に新宿に寄って都庁へ。 無料の展望台がめあてで、予想外に外国人の大行列!映画に間に合わなくなり、あきらめて議…

湯沢高原スキー場

もう4月に入りましたがまだまだスキー♪昨日1日は新潟県湯沢町の湯沢高原スキー場へ。3週連続の湯沢となったのですが、鉄道利用でスキー行く、とりわけ18きっぷ日帰りで行くのならこのエリア限定になります。駅近く・直結にあり、シャトルバスも終日20~30分…

小絹駅の一本桜ほか

昨日3月31日は15時すぎから地元の花見へ。クルマ修理中でディーラーのピカピカの代車でドライブで、慎重になるべく広い道を通って。 約30分で関東鉄道の新守谷駅。無料パーキングに駐車し、気動車に1駅乗車して小絹駅へ。茨城県つくばみらい市内です。 オオー…