KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

旭川市内・特急大雪など

15日の旅の後半はまず室蘭本線苫小牧駅岩見沢駅)から。北海道の乗り鉄で外せないのがキハ40★これは乗らなきゃ。

イメージ 1

1両かと思ったら2両編成でした。栗山祭り開催のためで、確かに栗山駅で数十人ワッと乗車。時刻表にない臨時列車も。

イメージ 2

1日片道6~7本程度でも大半が複線。運炭列車が多数運行されていた時代の名残。今でも貨物列車のバイパス線として活用です。また、今回のように臨時列車を運行しやすいでしょうね。

イメージ 10

栗の3兄弟駅、なんか面白い。

キハ40の重厚な走りや乗り心地楽しみ、岩見沢駅着。すぐに特急ライラック号で旭川駅。特急大雪3号まで約1時間ほど観光時間。

イメージ 3

全国初の歩行者天国の平和通り…旭川市の観光に外せないと某サイトにあって歩いてみたものの、なんだか全国チェーンの見慣れた店ばかりでつまらない。半分程度のところで引き返し。アート(彫刻)がいくつか点在で一応アート関係者には慰め。

イメージ 4

青い山脈」若い頃の吉永小百合さん、映画館!?残念ながらレトロ商品の店舗。

結局は旭山駅構内でラーメン。

イメージ 5

素朴なしょうゆラーメンながら、旭川ラーメンを標榜です。味は普通。

旭川駅1705発特急大雪3号に乗車。この旅の最大の楽しみ。

イメージ 6

キハ183系いいですなあ♪JR後に製造の1550番台が主体でほぼ国鉄形ではないものの、青春時代に北海道の旅で乗車した特急列車を彷彿♪

イメージ 7

「大雪」ヘッドマーク、とてもいいです♪

イメージ 8

各車1~5人程度の乗り、自由席はとりわけガラガラで最前部席を余裕で確保。丸瀬布駅まで景色と走りを堪能♪車内放送で雪崩の恐れのある箇所を25km運転するため決められた「遅れダイヤ」で運行とあり、時刻表と異なる到着時刻を述べてました。まあこのあたりではそんなものでしょう。

イメージ 9

そのダイヤ通りに丸瀬布駅到着。19時で深夜の雰囲気、雪がしんしんと舞ってます。上り特急オホーツク号まで1時間滞在。

(以下つづく)