KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

信玄公祭り&お花見

昨日は9:30から21:00まで信玄公祭り甲州軍団出陣の参加で拘束、長い一日でしたが楽しめました。

まずはKKR甲府の部屋でコーヒー♪

コーヒー入れるための粉・フィルター他を持ってきて良かった。カップはこれしかない!濃いめにして2杯楽しみました。

お隣の日本年金機構 甲府年金事務所、休日出勤はないようです。大忙しなのは大都市だけか。

甲府富士屋ホテルまでクルマ5分、着いてすぐ着替え。

今年は足軽の組頭。あらかじめ役は知らされてなかったのでちょっとびっくりでした。スマホ画像でぶれて悪しからず。

かつての勤務先の上司等と交流、山梨交通(株)は国際興業グループを離脱中なのですが信玄公祭りではグループの一員として多数参加、変わらぬ雰囲気で良かった。ただ、武田神社まで観光バスで移動の際、日野車!(セレガ)で驚き。いすゞ車オンリーだったのが離脱で変わったのでしょうね。

武田神社にて信玄公、さすが役者顔ですなあ。俳優の渡辺大さんです。渡辺謙さんの子、威風堂々!

このあとはスケジュール目一杯で撮影しているヒマなし。5~6度の低温で観客少ない気がしたけど、なかなか盛り上がりました!日立山梨の隊がお酒で勢いついていた感じです。甲府市の隊は統制よく本当の軍隊みたいでした。練習積んだ?

一流ホテルの富士屋ホテルで上品な昼食。夕食やおやつ、さらにホテルで温泉までつき、5000円の参加料は超お得!でした。プロの時代劇衣装屋が4人つきっきりでドラマ撮影なみ。

温泉出て帰途へ。節約のため下道主体で1:00に帰宅。

翌日8日は寝坊もしないで8時すぎに起き、日立市にGO! さすがに鉄道利用。ときわ路パス購入で1500円程度も安く往復です。

十王駅からクルマ10分の十王パノラマ公園でオーケストラ団員17人でお花見♪

12時から17時までワイワイやりました。女性が半分以上で各々手作り料理、さらには手作りケーキまで。

これはすごい!団員1人の婚約祝いも兼ねて大盛り上がり。

もちろんソメイヨシノほぼ満開です。

帰りの常磐線の駅でも団員の女性1人とアートについて熱く語り合い♪本業は公務員で何十人も部下持つ人です。方向逆で電車来て解散、あとは寄り道なしでまっすぐ帰宅。さすが大疲れ。